最終更新:

652
Comment

【675447】関西大学北陽高校

投稿者: えらいこっちゃ   (ID:6fdFc1/Opp6) 投稿日時:2007年 07月 06日 08:15

来年開校らしいですね。石をなげれば付属校生にあたる・・・時代になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2834717】 投稿者: 類塾では  (ID:XDI/hLiWoag) 投稿日時:2013年 01月 27日 09:13

    確かに今現在の関大への内部推薦&学習面ついては、北陽様がおっしゃっている通りなのかも知れません。ただ、今回コース改編がされ、事情が少し変わるように聞いています。1類2類時代は学校側も生徒も関大内部推薦をどれだけ多く取るかを目標にしていました。今回の特進文理コースでは、関大内部推薦は当たり前。国公立大を目指せ。と言われているようです。そうは言っても3年後どのような結果がでるかは未知数ですが…学校側のビジョンとしては、国公立大合格者2ケタを打ち出してます。その為に、7時限授業ならぬ8時限目を設けよう(希望者のみ)とか予備校の講師を招き入れる案が出ているそうです。現北陽中3年生はベネッセ模試の他に駿台模試も受けさせられているみたいです。授業も数学英語は高校1年の範囲まで進んでおり(先取り)その為、高校入学者とは高1時は混合クラスにしない。となっているようです。また、今は運動部だけど、高校に上がったら文化部にするとか、部活動は辞めるとか言う話を聞いていると知人は言っておりました。ですので、これからの北陽の様子は、実際オープンキャンパスなどに出向いてお聞きになった方が良いかと思います。男子高校だった旧北陽が関大北陽になり変わったように、今またコース改編で変わっていくのではないでしょうか?

  2. 【2834738】 投稿者: 類塾では  (ID:XDI/hLiWoag) 投稿日時:2013年 01月 27日 09:33

    中学受験様。
    確か、北陽1次偏差値は系列3校の中では、一番低かったと思います。ただ、2次は関一と同格。高槻中等部は少し上ですね。最近、関一人気が低迷しているようなので、北陽か関一かの選択は難しいですね。関一の公立並のカリキュラム、部活ばかりで学習面が緩いと言うのが影響しているのかも知れません。同志社香里が前期後期入試導入、関学が共学になったのも影響があるでしょうが。中学入試時は北陽より関一の方が上かも知れませんが、その後の6年間でどうなるか?これは関大内部推薦の学部選択の時に影響するのではないかと思います。6年間をどう過ごすかは、それぞれのご家庭の方針なので、何とも言えません。中学入試では関一が上ですが、今回の高校入試では、北陽特進コースの方が関一高校より難しいと言われています。

  3. 【2834803】 投稿者: 中学受験  (ID:rrsoJtpBeOA) 投稿日時:2013年 01月 27日 10:30

    難しいですね、、。
    ただ、自分から勉強する子ではないのである程度、強制される方が我が子にはいいのかもしれません。馬鹿な状態で関大に上がっても単位が取れないでしょうし。
    昨日も書き込みましたが、新しく出来る文理が旧二類よりも枠が確実に増えるなら高校から文理に移っても構わないです。本人の勉強に対するやる気や空手に対する情熱が中学の3年間でどう変化するのか分かりませんが、息苦して学校に行くのが辛いという事になるのは本意ではないので。
    質問ばかりで申し訳ないのですが、関大に内部進学出来なかった生徒さんは指定校推薦で産近甲龍辺りに行けるのでしょうか?付属校なので、関大以外からの指定校推薦はほとんどないのでしょうか?

    それと本人が参加するしないは別として、体育系のクラブの練習は毎日あるのでしょうか?強化クラブ以外、試合がなければ日曜日は休みですか?

  4. 【2834860】 投稿者: 高校志望者  (ID:xNUG2t4rS2s) 投稿日時:2013年 01月 27日 11:25

    名前がかぶっているので、変更しました。
    今年高校受験ですが、特進が関一より高いというのはないと思います。
    高槻は枠が急に減ったこともあり、高校ではすごく上がっています。
    五木の受験希望者平均偏差値も北陽はまだまだ低いです。
    併願第一希望の私立がだめだった場合1.5次で受けようかどうか
    とても迷っています。文理が今までの1類と説明会ではおっしゃっていたのですが、
    2類の名前が変わっただけではないのかと心配してしまいます。
    現中3は駿台模試も受けているとのことですが、平均偏差値がどれくらいかも気になります。
    50~55くらいあれば期待できるかなと思います。

  5. 【2835020】 投稿者: 類塾では  (ID:XDI/hLiWoag) 投稿日時:2013年 01月 27日 13:43

    中学受験様。
    指定校推薦枠の事は詳しく知りません。また、知人に聞いてみます。ただ、スポーツコースからは関大内部推薦枠は元々ないので、産近甲龍や体育大への推薦があるとは聞きましたが。また、AO入試での関大進学もあると。運動部はそれぞれに活動日が異なっているようです。毎日の部もあるし、週3〜4という部も。今年の9月まで体育館工事に入ってるので、体育館を使う部は外部を利用するなどして少し不便らしいですが。

    高校志望様。
    平均偏差値は分かりません。知人も3年生ではないので、そこまでは知らないと思います。ただ、現3年生はベネッセ模試、五木模試は全員受験。駿台模試はたぶん成績が上半分の生徒が受験と言ってました。今年はじめて中入生が高校に上がり、コース改編をするので結果は未知数です。ただ、学校側は国公立合格2ケタを目指し、体制を整えようとしているみたいです。関一は確かに国公立合格者を出していますが、あくまで本人(予備校)任せという感じですし。文理コースについては分かりません。旧2類と同じなのか否か。ただ、今回のコース改編で高校入試時の偏差値も上がっているようですし、関大内部推薦率も上がるのではないでしょうか?

  6. 【2839152】 投稿者: 中学受験  (ID:jYKmxcmZCvQ) 投稿日時:2013年 01月 30日 13:08

    新しい体育館に武道場、いいですね。ますます行かせたくなったのですが、もう少し早くから準備していればと少し後悔です。
    今年の中学の入試結果分かる方おられますか?合格人数だけでも結構ですので。

  7. 【2839529】 投稿者: 結局  (ID:0tO25cmwh6Q) 投稿日時:2013年 01月 30日 18:38

    関西大学に何人内部進学したのでしょうか?

  8. 【2840635】 投稿者: ↑の件  (ID:YXVwif3N1YY) 投稿日時:2013年 01月 31日 14:31

    私も知りたいです。
    関大系列3校の中では国公立受験に最も前向きそうですが
    実際どうなのでしょうか?
    気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す