最終更新:

23
Comment

【6846642】境界知能の娘の高校進学 私立か公立か

投稿者: あんこ   (ID:jmUJQpNyRAw) 投稿日時:2022年 07月 09日 01:03

こんにちは。
中3の境界知能の娘がいます。IQは80くらいだったのですが、今年受けたWISKでは90になっていました。療育手帳はなく支援学校は考えていません。
本人が強く全日制高校を希望しており、通信制なども視野に入れていません。
中学校の先生からは「公立は無理で私立の女子校専願がいいだろう。エンパワメントスクールなども娘には合わない」と言われ、私立しか無理かなと思っていました。

中学校の先生からは私立でもこの学校がいいというアドバイスはなく、自分で問い合わせて金蘭会高校、好文学園、大阪成蹊の見学を予定しています。

私はシングルマザーで私立の学費が正直きついのと、放課後デイサービスの先生からも「私立は馴染めないのでは、公立がいいのでは」と言われ、迷ってきてもうよく分からなくなってきました。

境界知能の子供が通いやすいのは私立なのでしょうか?公立なのでしょうか?
何か少しでもわかることがあれば教えていただけると嬉しいです。
私立公立問わず、境界知能の子供の受け入れをしてくれる学校があれば教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6847113】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:Cr4UazaSDGg) 投稿日時:2022年 07月 09日 15:30

    校外模試は受けていますか?
    受けていれば、それで偏差値が出ているはずです。
    その偏差値にあった公立高校を受験してはどうでしょうか?
    たぶんIQも似たようなもんだと思います。

  2. 【6847413】 投稿者: 公立高校  (ID:lZ0vPysG.qk) 投稿日時:2022年 07月 09日 20:37

    そもそもですが、ウィスクで90なら、知能は正常範囲で、境界とは言わないのではないですか?一般の高校で入学できるところは多数あると思うのですが。よく、面倒見の良い私立の女子校へというアドバイスを聞きますが、学力が低めの女子だけの集団は人間関係が厳しそうなイメージがあります。穏やかな校風の公立高校があれば、それも検討してみては?

  3. 【6847502】 投稿者: あんこ  (ID:.iK.bDmE4Ug) 投稿日時:2022年 07月 09日 22:05

    ありがとうございます。
    まだ模試を受けていないので、これから受けてみようと思います。

  4. 【6847509】 投稿者: あんこ  (ID:.iK.bDmE4Ug) 投稿日時:2022年 07月 09日 22:13

    ありがとうございます。
    WISKなのですが、小学校の時からずっと80くらいで、直近で受けた物がなぜか90でした。
    本人を見て特にどこか伸びたとか困り事が減ったとかはまったくないのですが。。。
    境界知能と広汎性発達障害の診断名がおりています。

    中学校の担任からはずっと私立の女子高しかすすめられず、公立は無理と言われていて私もそう思い込んでしまっていました。

    やはり私立の女子校は人間関係難しいようなことがあるのですね。
    もう一度公立も考えたい旨学校に伝えてみます。

  5. 【6849392】 投稿者: 身の丈考えて  (ID:ILcgzQhGxz6) 投稿日時:2022年 07月 11日 15:41

    私学の学費がキツイなら、私学在学中の生活費や公表されてない費用、卒業後の進路に必要な費用の貯金すら難しいのでは?
    あと、知的水準が低い人間が集まって生じるトラブルは解決が難しく、公立の方が外部の介入による解決がし易いですよ。

    今も大事ですが、卒業後の人生の方が長いですし金銭的なフォローも必要になります。
    自立して生きて行けるための手に職をつける勉強の方がお金は掛かりますから、お嬢さんが目標を持った時に応援してあげられるよう計画的にお考えになっては。

  6. 【6849481】 投稿者: 公立推し  (ID:9NlpEwGm93w) 投稿日時:2022年 07月 11日 17:25

    私も公立が良いと思いますが、中学校の先生が公立は無理と押し切るような理由はなんでしょうか?
    成績?内申が悪すぎなのでしょうか。

  7. 【6849766】 投稿者: あんこ  (ID:jmUJQpNyRAw) 投稿日時:2022年 07月 11日 23:17

    ありがとうございます。

    やはり私立に通うと公開されていない費用などもあるのですね。。。
    生活費とは交際費や教材費などでしょうか?
    どなたかにも公立の方がサポートがあると聞いたのですが、外部から介入しやすいということなのですね。

    私も卒業後に大学は学力的に無理でも専門学校など行かせてあげたいと思っているので、今後のためにも公立が行けるなら公立にしたいのですが、学校の先生曰く「受けれる公立がない、もし入れても公立はお勉強ができないとついていけない(留年、卒業できない)」とのことで。。。

    今日は病院を受診したのですが、病院の先生からも「公立は無理でしょう。私立にしても普通科とかより高等専修学校にしといたほうが。お金は奨学金など借りることもできるからそこは学校の先生に相談して」と言われました。

    娘の学力的にかなり公立は厳しいらしいです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す