最終更新:

12
Comment

【6873411】おすすめの高校

投稿者: 富士山好き   (ID:Kwmvm/YulFA) 投稿日時:2022年 07月 31日 23:49

娘がなかなか勉強のやる気がでず、成績は上がる気配がなく、偏差値50以上の学校は無理かなと思っています。
偏差値50より下で、おすすめの学校があれば教えて下さい。

自分から進んで何かをやるタイプではないので、校則が厳しくても面倒見が良い学校が希望です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6883402】 投稿者: 通りすがりの日本人  (ID:PzHv1PIXk2Q) 投稿日時:2022年 08月 08日 16:06

まぁまぁそんな厳しいことを言わなくても。
    よくわかってないけど、受験時期なのでどうすればいいのかわからなくて悩んでらっしゃるのではないですか?

親も参加さんが書かれてる通り、私学展にはできるだけ親も一緒に参加してあげてください。
    よくわからないというお嬢さんを一人放り込んでも困るだけでしょう。

とりあえず、私学展に申し込みすること。
    それから、私学展参加校の中から適正偏差値で通学できる学校を調べて選んでおく。
    近所がいいという希望がでるかもしれませんし。
    余裕があればネットでその学校の情報を調べる。
    そうすれば効率的にパンフをもらったり、学校の個別説明を聞けるでしょう。
    成績表や実力テストの結果を持っていくと合否可能性を教えてくれるところもあるかと思いますよ。

それぞれの学校のオープンスクールや学校説明会が始まる前までにある程度の学校を絞っておきましょう。

大阪の私立は事前相談制でよほどの人気校でなければ受験前に合否がほぼ決まります。
    ほぼ決まるということは受験前に合否選択される何かの基準があるはずです、実力テストの結果や内申、その他取得資格などです。

ある程度学校が決まってくればここでその事前相談の合格基準を教えていただけるかもしれません。
    聞く前に既に書き込まれている情報もあるでしょう。
    ここだけではなくて他の掲示板も探してみてください。
    夏休みまでにできるだけその選定をすませておく。
    本来なら、夏休み前に決めておくべきだったとは思いますが、今更なので。
    できることを早めにしていきましょう。

2. 【6884055】 投稿者: 富士山好き  (ID:Kwmvm/YulFA) 投稿日時:2022年 08月 09日 01:32

優しいお言葉、そしてアドバイスまで
    本当にありがとうございます。
    娘にいろいろ話はしているのですが、受験モードになっていないんでしょうね。
    分からないばかり言うので、困ってしまいます。
    親が準備できることは、少しずつしていこうと思います。

3. 【6884562】 投稿者: 次段階  (ID:IQnzjGX0nwk) 投稿日時:2022年 08月 09日 13:25

皆さんが挙げられている検討事項での絞り込みをしたら、あとは娘さんにとって合格に向けたモチベーションにつながるフックがある学校を見つけるのがいいかと思います。

部活動、制服、校舎、図書館、宗教系イベント、修学旅行の行き先、学校の場所…何でもいいです。

それがあるから自分がそこを選んだ→入りたいから頑張る→合格して達成感→高校生活への意気込みという好循環につながるので。

親がここにしろっていうから受験した、というスタンスだと、結果、高校生活も何となく過ぎていき、次の進路も自分では選べなくなります。

4. 【6885311】 投稿者: 富士山好き  (ID:Kwmvm/YulFA) 投稿日時:2022年 08月 09日 23:03

ありがとうございます!
    合格に向けてのモチベーション、大切ですね。
    こんな高校はどう?とパンフレットを見せても反応が薄く、、、
    なかなか手ごわい娘ですが、粘り強く話していこうと思います。

5. 【6942501】 投稿者: はな  (ID:BDjU1D72bIc) 投稿日時:2022年 09月 23日 07:28

はい中学3年生、受験生でしょ! は子どもにとっては酷です。
    中学受験にせよ、高校受験にせよ、ある程度、親が何年も前からリードしてあげないと難しいですよ。(親がリードしている様には見せずに)
    2、3年前から目ぼしい学校の文化祭など受験生でなくても大丈夫なイベントに参加して、子どもに数年後のイメージを持たせる事が大切です。
    今からシーズンになる文化祭にぜひ参加してみて下さい。
    あと、学校と塾を使い倒してください。出来れば塾で、今の偏差値だとどこの学校あたりなのか教えてもらい、あとはHPやイベントなどに参加して絞り込んだらいいかと思います。あと私学であれば直接連絡を入れると、個別で学校案内を土曜日とかにしてくれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す