最終更新:

25
Comment

【7080783】2023私立中学から他高校受験へ

投稿者: 悩む母   (ID:fkiToUsKiMU) 投稿日時:2023年 01月 21日 19:41

似たようなスレッドありますが、直近数年の間に同じ経験をされた方のお話を聞きしたく書かせていただいた次第です。

中学2年生の息子が、タイトルのようなことで迷っています。現在は附属校ですが、学校が合わずとりあえずは通ってはいますが出たいというので親としても応援することにしました。

受験勉強をするならば3年に上がる春のタイミングで公立に移り高校受験をする方が取り組みやすいと思うのですが、現在通う私立校でも附属校もなると学校の勉強は特殊でして、公立でしたら2年で終わっているはずの科目が終わっていないこともあり、このまま3年に続きをを学んだ上で今の高校から受験するか、悩んでいます。

公立中学に移って受験された方いますか?
おられましたら、経験されたお話しお聞かせください。
後悔した話でも構いません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7083173】 投稿者: 悩む母  (ID:fkiToUsKiMU) 投稿日時:2023年 01月 23日 17:56

    経験者さま

    お話しありがとうございます。公立に転校してよかったという話で、それだけでも心強い気持ちです。

    在籍したまま受験となると、隠れて対策しなければならないことは大変なことだと想像します。中学3年にもなると高校範囲に入る教科もあると、受験には必要ないですしね。難しいです。

    転校したのはどのタイミングで出られましたか?学校には理由としては何と話されましたか?

    我が子の場合は、行きたい学部がないのと合わないとのことなので、やはり将来的に行きたい学部がないとか、でしょうか。学校が合わないなどと直接的では失礼ですよね。
    学校に話すタイミングにしても悩ましいです。
    もし、よけられば教えていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【7083200】 投稿者: あの、、、  (ID:gq.5nCWijnY) 投稿日時:2023年 01月 23日 18:19

    地域によって受験システムは様々。そして私立の学校の対応も様々。
    ついでに言うとお子様の成績によっても同じ地域の受験ですら対応は違う訳で、、、。
    なので皆さん受験する都道府県だけでも開示されては?と仰っているんです。

    公立に中3で出た理由を聞いたところでたいした参考にはならないと思いますよ?
    都道府県を開示出来ないのであれば、有益な情報は集まらないですし、一般的な話をお聞きになりたいなら、このスレはいらないと思います。

  3. 【7083247】 投稿者: 悩む母  (ID:fkiToUsKiMU) 投稿日時:2023年 01月 23日 18:59

    フィッシャー中将さま

    私立専願でも内申が重要なところが多いとは、こちらの調べ不足です。教えていただきありがとうございます。
    二つ三つほど学校説明会に参加しましたが、いずれも内申は関係ありませんとおっしゃっていたので、だいたいしりつとはそういうものなのかと理解しておりました。

    関係ありませんとおっしゃってても内申がレベルに満たないのであれば、振るい落とされるのは納得です。
    中学校からの書類もいるわけですから、中学校側の判断が大きいですよね。

    受験できる学校の数も限られていることもありますし、中学受験とでは全く違う受験になることも理解しました。

    貴重な意見をありがとうございます。
    しっかり話を聞いて進んで行きたいと思います。

  4. 【7083270】 投稿者: いいのでは?  (ID:rtWsgQ05gi2) 投稿日時:2023年 01月 23日 19:18

    >都道府県を開示出来ないのであれば、有益な情報は集まらないですし、一般的な話をお聞きになりたいなら、このスレはいらないと思います。

    スレ主さんはふんわりとした情報が欲しい、ということなのでは?
    それならそれでいいと思いますよ。

    問題は、お子さんが今の中学のまま卒業したいのか、早く離れたいのかだけでしょう。
    早く離れたいのなら、一刻も早く公立に転校するのが、高校受験を考えると有利です。

    公立より勉強が遅れていることなど、気にする必要もありません。
    本気で遅れを取り戻そうと考えたら、アッという間に追いつけます。
    子供のレベルにもよるでしょうけれど、追いつくのに数週間かかったら長い方だと思います。

    もし、それがアッという間に追いつけないレベルだとしたら、高校受験自体がいばらの道でしょう。

  5. 【7083272】 投稿者: 悩む母  (ID:fkiToUsKiMU) 投稿日時:2023年 01月 23日 19:19

    中受高受Wさま

    アドバイスありがとうございます。

    エリアに高校受験の内申が違うということをしりまして、驚いています。
    居住は兵庫県になります。阪神間です。

    聞くところによると我が家のエリアは、中3の1学期2学期の内申が必要なようです。
    書いてくださったように中2の3学期のテストは公立で受けて傾向を知ることも良いかも、というアドバイス、それは良い考えだったなあと思いました。
    傾向が分からないと難しいですよね。

    内申が取りにくいとされる学校、があるんですね。知りませんでした。我が家のエリアを調べてみようと思います。

    在籍中学からの調査書には、私立中学から転校など書かれるのでしょうか。
    学習は模試だけの成績だけでなく、もちろん学校の成績も重要ということですよね。
    兵庫県は公立高校となると内申が半分を占めるので、学校の成績がかなり重要ということなので、内申の重要度を痛感しています。

    しっかり情報を集めて動いて行きたいと思います!

  6. 【7083286】 投稿者: 悩む母  (ID:fkiToUsKiMU) 投稿日時:2023年 01月 23日 19:38

    山岳地帯さま
    単純さま
    あの、、、さま
    いいのでは?さま

    みなさま、アドバイスありがとうございます。

    みなさまのおっしゃる通りです。いろんな考えや意見、話をお聞きして、参考にしたいと思っていましたので、どれも今の我が家にとって必要な意見でして、ありがたいです。

    居住地域は兵庫県です。
    明かさないわけではなかったので、失礼しました。

    思春期の時期ですが、高校受験のために一年勉強に打ち込みたい、一年アウェーでも構わないというので何度も話し合いましたが、子供の思うことを応援しようと思いました。

    他の方の辞めた理由が聞きたいわけではありませんでしたが、結果的にそのようになっており、申し訳ありません。
    中受して高受をするのは珍しいと思います。同じような経験をされた方なら、なんと学校に話そうかと悩まれたのではと思い、お聞きしたいと思った次第です。
    でもそれは個人的な話になりますし、失礼なことでした。大変失礼しました。

    貴重なアドバイスありがとうございました。

  7. 【7083292】 投稿者: 経験者  (ID:iJRvUzqY7KY) 投稿日時:2023年 01月 23日 19:44

    中2の2学期に
    「大学受験は子供の意向を尊重したいので転校します」と告げました。
    色々あって…表向の転校理由は別なものになりましたが、学校のお願いを受け入れたので円満転校です(笑)

    転校はなじめるかどうか心配もあると思いますので、転校をする前に転校先となる学校に電話して相談してはいかがでしょう?
    我が家は電話したら、今から学校見学しませんか?とその場で誘われて行きました。そこで転入生がとても多い学校なので生徒が良くも悪くも転入生なれしていること等々説明があり
    「転入生?」と生徒さんたちがフレンドリーに寄ってくる様子に楽しそう!と安心どころか楽しみな気持ちをもって転校できた経緯があります。
    でも内申点レースはやはり大変ですので、そのあたりは覚悟が必要と思います。

  8. 【7083368】 投稿者: あの、、、  (ID:ak3KAkC0RAI) 投稿日時:2023年 01月 23日 20:55

    兵庫県なのですね。
    我が家も私立の附属を高校で出ました。
    途中公立に転校せず、そのまま私立から公立高校です。
    私立はとても協力的でそのまま内部進学することこそ勿体ないと背中を押してくださいました。
    なので、学校ときちんとお話されては?と思います。
    内申も申し分なかったです。
    学力的にはトップでした。

    兵庫県の公立の受験事情がわからないのでなんともですが、関西私立の高校受験(トップレベル)は実力勝負だと思います。内申が必要なのは関西では中堅以下かと。
    学力さえあればトップレベルの私立併願校はなんとでもなります。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す