最終更新:

9
Comment

【815986】そろばんが高校受験にかなり役に立った方

投稿者: そろばん   (ID:y5ULpNdEWtg) 投稿日時:2008年 01月 21日 20:21

そろばんのその時も知りませんが、子供に習わせてみようか考え中です。そろばんが受験にかなり役に立ったと思われる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【827633】 投稿者: 高校入試は未経験  (ID:A.bo9p01hF2) 投稿日時:2008年 02月 01日 15:10

家の子、小学生で四段までいってたので、私立中学受験には、非常に役立ちました。
    算数は解き方がわからなくても、答がわかるのだそうです。
    これくらいかなと目星をつけてぱぱっと検算すると「ああ、合ってる。」とか、「もうちょっと大きいかな、じゃあこれくらい?」てな具合で。その間数秒から数十秒。
    普通の人はこんなやり方では時間が足りなくてとても無理。そろばんで十点は稼げたと思います。
    ただし高校・大学受験では、そこまではどうかとは思いますが…。
    そろばんで右脳が鍛えられたことと、元々集中力のある子だったのは確かです。

2. 【5266153】 投稿者: 最終決戦では絶大力  (ID:9n7ocBadLlo) 投稿日時:2019年 01月 16日 21:09

旧帝大医学部出た医者です。高学年時代に3級で挫折しました。田舎で中学受験など未知でした。(笑)
     高校入試では、計算の地力位の意味しか、(三級レベルではということもありますが)ありませんでした。

が、超難関大の最終決戦レベルの化学では、珠算力が、絶大な力を発揮します。数学や物理と違って、小数の計算です。珠算経験なければ、東大志願者レベルでも数分はとられる計算が、珠算一級レベル以上だと、数秒で答が出ます。
     超難関大レベルの争いだと、全てがほぼ互角の俊英達の決戦ですから、大変なアドバンテージです。

珠算初段歴の理三に進んだ友人に、いつも化学で差をつけられてました。実点数の差以上に、煩雑な小数計算しないといけないという不安・計算間違いで失点という不安。検算を時間かけてやらないといけない。
     それくらい、問題は解けているというのに、最後の小数計算のストレスとロードの差がありました。二人で全国模試で競ってましたが、この計算力の差が超すに超されぬ差だったような。

ただし、超難関大医学部以外だと、そんな計算力より、計算すべき数式に至るかどうか、のほうが勝負の分かれ目で、勿論あったほうがいい珠算力とはいえ、珠算で一級を取るには、最低500時間程度の訓練は必要と思われ、直接的に役立つとまでは言えない、その分受験勉強したほうが効率的かと。(笑)
     ただ珠算力は、小学校で完成しますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す