最終更新:

48
Comment

【1012731】今時、灘甲陽けってまで公立

投稿者: 大の公立嫌い(神戸市民)   (ID:X1/gxbcaFtk) 投稿日時:2008年 08月 29日 16:43

今時灘などの進学校蹴ってまで神戸や御影や葺合入学する人って、いるのですか?本当に??よく、よく家庭の事情(月謝問題)などで、「灘受かったけど、甲陽受かったけど、しかたなく、神戸高校入学したんだ」とか掲示板で書かれているけど、そんな人間聞いたことありません。ちなみに、神戸のあんなひどいリンチ事件が起こる前の話です。今はもっとそんなことないんじゃないでしょうか?私は、神戸東灘区出身で、親の方針で最初から、公立にはいかせられないとくちをすっぱくしていわれて育ちました。特に、第1学区のレベルは、兵庫では、最低レベルだと思いますけど。ということは、もちろん、素行も最悪ということになるし、(それは、例の事件で、はっきりしましたし)それらの公立の滑り止めとなっているT川でもやはりという事件が起きています。。(1部の柄の悪い阿呆集団のせいで)ということはですよ:PLEASE LISTEN TO ME!;小学生時代に中学受験をしない第1学区の公立主義者というのは、このように人間性道徳性倫理性の欠けている人々(またはその保護者達)かなりの確立で存在していると、証明されてしまいました。この大きな原因として、人間性道徳性倫理性を持つ多数の人々が、前者のような方々との交流を避けるために名門と言われている学校に入学してしまうことが挙げられます。つまり、第1学区の小学生は、ぜひぜひ受験をしろと声を大にして言いたい!!事実、この地区の受験率は非常に高いし環境にも恵まれているはずです。間違っても公立高校に入ってはだめだ。みなさんもそう思うでしょう??長文失礼。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1037389】 投稿者: 不思議  (ID:YQwstg85tmQ) 投稿日時:2008年 09月 25日 00:52

    こんな、ほとんどあり得ないスレに何の意味があるのでしょうか。
    あったとしても、10万分の1、100万分の1の話で一般の人とは関係のない話です。
    東大、京大でなくとも、私学からでも理系のノーベル賞は、受賞可能ですよというレベルの
    お話です。
    そりゃ、100パーセント不可能と言い切れないでしょうよ。
    皆さん、灘がどのレベルのお勉強をしているか御存じですか?
    公立トップ校の数?数?の大学入試レベルを、中2中3でやっているのです。
    高校からの入学者は、入学後1年間で彼らに追いつかなければならないハードなカリキュラムなのです。

  2. 【1037680】 投稿者: 先生も生徒も優秀  (ID:YQwstg85tmQ) 投稿日時:2008年 09月 25日 10:48

    今年の灘校新聞で、新任先生の紹介がありました。
    灘高卒東京大学大学院数理科学研究科修士課程修了の数学大好き先生。
    灘校卒京都大学理学部理学研究科数学教室でずっと数学の研究をしていた先生。
    どちらも優秀な先生ですね。

    生徒はというと、例えば、灘中合格者日本一の浜学園でいうと、関西で比較的出来る小学生が集まる1600人の公開学力テストで灘合格安定圏は50番以内で、一学年生徒の約3パーセントです。
    浜学園の教室エリアは東の名古屋教室、西の岡山教室、南の和歌山教室、北の京都教室で、そのエリアから集まる公開学力テスト受験生です。

    神戸市西区中心の若松塾という塾がありますが、長田高校、兵庫高校、神戸高校、加古川東高、北摂三田高など、各学区の公立トップ校へ213名を合格させていますが、灘中2名、甲陽8名、六甲13名等の合格です。
    これでも地元では定評人気のある良い塾です。

    公立トップ高と難関私立では、これだけの差を生じているのです。
    関西公立トップ高の北野高校ですら、関西私立最難関8校(灘、甲陽、東大寺、洛南、洛星、西大和、神戸女学院、大阪星光)の一角の大阪星光に大きく進学実績で差を開けられ、悔しい思いをしているのです。
    関西中高掲示番の北野高校欄にそのスレがあります。
    橋本知事の公立学区撤廃や北野中高一貫校構想等、もっと優秀な公立高を作りたいというのは、公立がそれ程、落ち込んできているからですね。

    公立へ進む方は、それだけの覚悟をもって頑張りましょう。
    神戸高校へ入れたからと言って、喜んでいる場合ではありません。
    30年前の神戸高校とは、入学者のレベルが違います。
    現在のように、優秀層が、それ程私学へ流れませんでしたからね。

    確かに、当時の神戸高校生は、立派でしたよ。
    エピソードを一つ。
    私が、中学生の頃、神戸大倉山の図書館へ時々勉強しに行っていました。
    当時は、高校性も丸刈り制帽で、どこの生徒かもすぐにわかったのですが、神戸高校生で
    勉強しに来ている方がいました。
    当時の大倉山図書館は、大部屋の6人掛のテーブルで、私語をしている人もいました。
    なので、私と友人で、数学で解らなかった問題を思い切って質問してみました。
    快く、丁寧に教えてくれたのです。
    友人と、今日は、あのお兄ちゃん来ているかなあと、楽しみに図書館通いしたものです。
    その後も、親切に教えてくれましたよ。
    私たちは、学区の違いから兵庫高校へ進学しましたが。
    イジメなんか、とんでもない、ありませんでした。
    そういう立派な神戸高校の先輩の出身校の名を汚さないように、頑張ってもらいたいものです。

  3. 【1040002】 投稿者: 閲覧者  (ID:6zoi5EXxroQ) 投稿日時:2008年 09月 27日 13:35

    考えられるのは


    ・子が行く気満々で合格したが、経済的な事情で断念し、灘入学放棄。


    ・親は行かせる気満々だったが、
    子が強力な公立志向だったため喧嘩になって手続き・説明会欠席し、灘入学放棄。


    の二つかな?

  4. 【1054598】 投稿者: あーあ。  (ID:uU8ifMhnm2g) 投稿日時:2008年 10月 12日 01:59

    スレ主さん、「よそはよそ、うちはうち」って、子どもの頃言われませんでしたか?
    人の行動を云々するのは、はしたないことです。
    直さなければならないことでもないでしょう?
    あなたが心の中で勝手に叫んでいればよいことです。


    ところで、灘校新聞、私も読みました。
    新任の先生のお一人は、このままでは研究者にはなれそうにないから、と
    正直に話しておられましたね。

  5. 【4980224】 投稿者: 本当に優秀な子は…  (ID:poMf9jsPzIM) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:01

    灘合格して蹴って神戸高校は普通にいます!
    優秀な生徒の公立の併願が灘というだけです!
    本当に優秀な子は灘へ行こうが、公立へ行こうが自分で勉強できるので、わざわざ高い授業料払わなくてもいいって家庭もあるのでは?

  6. 【4982574】 投稿者: 灘蹴り公立  (ID:svVAt1DZWSI) 投稿日時:2018年 05月 04日 15:01

    灘を受かって公立(神戸高校総合理学、大阪なら北野、天王寺)へ進む子は
    多いわけではないけれど、ここ数年で目立つようになりました。
    公立志望者からしてみたら、天下の灘なのでチャレンジしてみたい、
    ひとまず抑えの西大和、東大寺、清風南海あたりは受かって確保できていれば
    腕試しをしてみたい。
    そう考える公立難関校志望で、しかも成績上位者のお子さんや父兄が増えてきたということです。
    灘に受かったなら、もう余裕と自信を持って神戸高校、北野高校を受けられますからね。それと学費は安いし、共学ですし。経済的なことも考えて選んでおられる方や、卒業生のつながりが密(特に地元で医者や弁護士として働くなら)なのも、
    神戸高校や北野高校あたりではメリットになりますからね。

    いいんじゃないですか。いろんな人がいますもの。
    東京でも灘と並ぶ開成高校でさえ、都立日比谷の滑り止めで受ける子がいて
    実際、開成と日比谷に合格したら日比谷へ行ってしまいますからね。

  7. 【5046872】 投稿者: そんな  (ID:.lAb5.yjJjk) 投稿日時:2018年 07月 05日 01:25

    奴いねえよ

  8. 【5046878】 投稿者: そうですね  (ID:KbY8AjMCGd.) 投稿日時:2018年 07月 05日 01:49

    いたとしても物凄く稀、そんなレアケースを引っ張り出してきて何のアピール?
    まぁ、そういう子が進学実績を残しているんだろうけどね。
    決して公立高校のお手柄じゃないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す