最終更新:

48
Comment

【1054757】神戸第三学区の公立高校について

投稿者: 五色塚   (ID:WByXlm2LpQg) 投稿日時:2008年 10月 12日 11:29

神戸第三学区の高校について情報をお願いします。
来年の入試で須磨・神戸西が抜けた後、どうなるか。
矢印は今の学校の勢い。コメントもまったくの個人的イメージ。
失礼がありましたらご容赦ねがいます。

長田   →  県内トップ校。しかし、私学を含めると白陵レベル。
======
星陵   →  御影・夢野台に比べれば堂々の二番手。兵庫に追いつけ!
北須磨  →  単位制全県学区のメリットが? 進学指導は熱心。
須磨東  ↓  北須磨に追いつけ追い越せ・・・ない。でも皆頑張っている。
伊川谷北 ↑  中学生に人気。学校立地・雰囲気・吹奏楽が売り。私大中心。
須磨翔風 ?  9月調査で希望者最多。大化けの可能性。教育・外大が売り。
友が丘  ↓  普通科と変らぬ改革効果薄。校長変り期待増。翔風と競合。
舞子   ↓  交通の便がネック。複数志願で定員確保。防災だけでは。
高塚   →  立地で何とか。学校の特色薄。普通の普通科高校。
======
伊川谷  →  多くの教員は生徒の指導で頑張っている。陸の孤島が災い。
須磨   募集なし  
神戸西  募集なし 
・・・・・・・・・・・友が丘・舞子・高塚がかなりダブっている様子。
           須磨翔風は高すぎる?
           中学三年生が激減する中、各校とも一クラス程度、
           希望者数を下げている。その中で伊川谷北と翔風の
           人気は特筆。須磨東の激減はなぜ? 
 ぼつぼつ他塾の偏差値表が出始める頃。どうなるか。
 大阪資本のフィールの偏差値表が出ているが、誤認が多いと感じる。
 どなたかエディックの偏差値表をご存知ありませんか。

   
            

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1069085】 投稿者: 紅葉  (ID:6SKjG2Db8xU) 投稿日時:2008年 10月 25日 17:06

    便乗させて下さい。
    須磨区にあるエグゼという塾は面倒見など良いでしょうか?
    お友達が行っているので行きたがっていますが、
    若松塾と比べてどうなんでしょう?

    よろしくお願い致します。

  2. 【1078442】 投稿者: 明石川  (ID:RqD4l9ijBak) 投稿日時:2008年 11月 03日 11:54

    紅葉さんへ
    レスがつかないようですね。
    エグゼの面倒見が良いのかどうか分かりませんが、
    大手塾の名前が出ていたので私の感想を一言。
    紅葉様のお子様の学年が分からず、どのあたりの学校を
    志望なさっているのか、現在のお子様の成績状況も分かりませんので、
    どなたもお返事しかねているのではと。
    お友達が行っているので・・・では塾選びは良くないと思います。
    基本的にはお子様が志望なさっている学校に多く合格させている塾が
    データ的に安心かと思われます。そうなると、大手塾になりますが、
    大手塾でも、「何が何でもトップ校狙い」的な塾から、
    「その子に合った学校選択」を勧めてくださる塾も、
    また、「補習・弱点強化」に対応していただける塾までいろいろだと思います。
    その塾がどのような指導方針か、直接お電話なされば・・・と思います。
    各塾のHPでおおよその雰囲気は感じ取れます。
    須磨区にお住まいであれば、エディック・日進・若松・山本あたりに、
    多くの子供たちが通っています。数十人の教室の中で授業が聞けない状況なら、
    小規模の塾、あるいは家庭教師をお探しになる方が効率的かも知れません。
    偉そうに書いてスミマセン。

    それにしても、五色塚さんは神戸第三学区の各高校の内部事情までよくご存じですね。塾関係者とお見受けいたしました。あるいは伊川谷北高校か須磨翔風高校の関係者?どなたでも結構ですが、
    今まで神戸西高校や須磨高校を志望していた層はいったいどのあたりを狙うことになるのでしょうか。伊川谷高校に集中するの?

  3. 【1079009】 投稿者: 内申の怖さ  (ID:Berm/yLZ25Y) 投稿日時:2008年 11月 03日 23:46

    720 :実名攻撃大好きKITTY:2008/09/25(木) 04:28:12 ID:JT8nkI+30
    中学のときの友達でいじめられっこっぽい、ガリ勉君がいた。
    知ってのとおり成績に2があるとほとんど県立トップ校は無理だ
    中学3年のとき長距離走の授業があった。
    これの成績で体育の成績を決めるという。
    がり勉君は、3ヶ月ぐらい前からマラソンの練習をしていた。
    長距離走のテストは校庭を15周走るというものだった。
    がり勉君は、練習のかいあって、
    グループの中ごろぐらいでゴールインしたはずだった。
    だけど、計測係の奴はわざと回った周を数え間違いした。
    彼は誰も走っていない校庭をひとり走る羽目になり
    なきながら走っていた。
    実際分かっていた奴も多いと思うが
    がり勉君はいじめられっこだったので
    誰も口に出して弁護しなかった。
    俺も弁護できる勇気はなかった。
    いまだに後味の悪い出来事だ。
    もちろん彼は長田高校には行けず
    愛媛の愛光高校に進学した。

  4. 【1081746】 投稿者: 第三学区から受験者が多い学校  (ID:761F9ywpz2E) 投稿日時:2008年 11月 06日 11:02

    新設の須磨翔風は好立地なだけに、偏差値が安定するまでに数年かかるのでは?
    私達が高校生の頃と違い、トップクラスの生徒の私立専願も、かなり増えている

    ようですしね。

    長田高校[普通]69
    星陵高校[普通]66
    神戸市立工業高等専門学校[全科]64
    北須磨高校[普通]64
    須磨東高校[普通]58
    伊川谷北高校[普通]57
    神戸商業高校[情報]57
    須磨友が丘高校[総合]55
    舞子高校[普通]54
    神戸商業高校[会計]53
    神戸高塚高校[普通]50
    伊川谷高校[普通]49
    神戸商業高校[商業]48
    兵庫工業高校[工業Ⅰ・Ⅱ]48
    神戸市立須磨高校[普通]47
    神戸市立神戸西高校[普通]43

  5. 【1162350】 投稿者: 受験生  (ID:U4RTihgctKU) 投稿日時:2009年 01月 28日 18:53

    須磨東の激減はずばりガラ悪いからです。
    高校自体ガラ悪いのにそこに来てる奴ら(中3)もガラ悪い人でした。
    私は信じられないぐらいマナーがなってないのをオープンハイスクールで
    見てしまったので、スマヒを受けるはずでしたがやめました。

  6. 【1167056】 投稿者: yellow  (ID:mngQBEC11GQ) 投稿日時:2009年 01月 31日 22:19

    確かに・翔風は人気ですよね!
    伊川谷って厳しいんですかね?
    あと5計どれくらいで行けるものなのかと。。。

  7. 【1399037】 投稿者: か  (ID:Sqm62CXErU2) 投稿日時:2009年 08月 17日 16:16

    須磨東はバッファロー吾郎がいた頃はよかったな〜

あわせてチェックしたい関連掲示板