最終更新:

29
Comment

【1078927】低偏差値なら私立公立どちらを選ぶ?

投稿者: 低   (ID:q0iM7vPhaQc) 投稿日時:2008年 11月 03日 22:36

五木模試で偏差値50以下という低いレベルのお話ですが、低偏差値の公立高校と低偏差値の私立高校では、やはりお金の問題もあって公立を狙う方が多いのでしょうか。
低いながらも私立の方が引っ張りあげてくれるような気もしますし、少なくとも子供の教育をいい加減に考えているご家庭ではないので友達関係も良好で、生徒さんもそれほど荒れていないような気もします。
お金を投資しても全入大学に入るくらいなら、公立でもいいとあきらめる反面、私立ならもしかしてと期待もあります。
施設はいいけど、結局下位校の先生は所詮程度が低く、授業はいつまでも基礎から発展しないという声もあり、迷うところです。下位校だけど、私立でよかったという意見があれば聞かせていただけますか。荒らしではないので、学校名は控えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1079038】 投稿者: いろいろ  (ID:ORWSU/jkreM) 投稿日時:2008年 11月 04日 00:11

知り合いに公立の下位校に進学した子がいましたが、一念発起して大学進学を目指した際、先生方に相当面倒を見てもらい、無事中堅の大学に合格したそうです。
    公立校には下位校でも進学校で教諭経験もある方も少なくないので、いざ進学を目指すとみんなで応援してくれたとか。

公立の下位校でも、落ち着いていて評判の良い学校はいくらでもあります。学校説明会などへ行って、実際に見に行くとよいでしょう。

私の知っている私立の下位校は、非常勤教諭の割合が非常に高かったため、表面では面倒見の良さをアピールしていますが、実際はそうでもないようでした。

公立も私立も色々です。

2. 【1080983】 投稿者: 低  (ID:q0iM7vPhaQc) 投稿日時:2008年 11月 05日 17:26

公立だと授業時間が30時間程度ですが、私立だと軒並み35時間以上で、やはり少しでも実績を上げるため勉強にも厳しく、また世間の評価を上げるためにも服装にも厳しくしていると思います。公立底辺でそこそこの大学をめざすには高1から塾通いですが、私立底辺では高3からでもいいのでは、それを考えると授業料もそれほど高くはないのでは?と考えます。
    ただここ大阪では公立思考なのでその点、なんで、あんな私立に行ったんだろう?という周りの目が気になる…なぜ、公立がそんなにいいのか理解できないでいます。
    公立は勉強もうるさくないし、自由な校風がいいのだろうか?と近所の公立底辺校の生徒を見ながら、毎日不思議です。近所に私立底辺校があればまた、「絶対私立のバカ校には入れない!」と思うのでしょうか。

3. 【1081618】 投稿者: うちは・・・  (ID:TFcG1JtB4cc) 投稿日時:2008年 11月 06日 09:15

偏差値40程度の私学に通わせております。
    わが子にとっては「良い」選択だったと親子ともども思っております。

まず生活面。服装遅刻などにはかなりうるさいですし、子供にも心に響くような指導をしてくださっています。

中学生の時はズボンをずらしてそれはひどい格好をしていた息子ですが、今はきちっと制服を着て通っています。それだけでも高いお金を出してよかったと思っています。

勉強の方は、やる気を引き出すような指導はされています。また今までそれほど頑張ってない子たちですから、勉強の仕方そのものがわからない生徒も多いと思いますが、勉強方法についても具体的に指導されています。

比較的大学の指定校も多く、かなりの生徒が大学に進学しています。
    公立の底辺校では指定校は厳しいんじゃないでしょうか?

底辺校でも、公立も入れない子を受け入れる学校もあれば、頑張りたい子を引き出す学校もあると思います。

お子様にあった学校がみつかればいいですね。

4. 【1081712】 投稿者: 低偏差値高校失敗組  (ID:761F9ywpz2E) 投稿日時:2008年 11月 06日 10:40

私は公立落ちで、滑り止めの私立に行き失敗組です。
    私の場合は、入学時はトップクラスの成績でしたが、何もしなくても上位の
    成績が取れることに慣れてしまい、次第に勉強をしなくなっていきました。
    卒業時は最下位ではないものの、かなりひどい成績になってしまいました。

子供の性格次第だと思うのですが、基礎を細かく教えてくださりますので、
    まじめに授業を聞いている(ここが重要)だけでも、かなりの点数が取れるかと
    思います。

真面目な子の場合は、指定校も多いし、公立よりもレベルの高い学校に入る
    ことができる可能性は高いかと思います。
    しかし、遊びに走ってしまい、授業を聞かなくなるとどん底です。
    でも、これは公立にも言えることですね。

もともと、偏差値が40程度の頭だったというよりも、授業を聞かなかったり、

宿題をしないが為に、このような偏差値という人が多いと思います。

勉強をする習慣さえつけば、私立のほうがお勧めです。

5. 【1085692】 投稿者: 低  (ID:q0iM7vPhaQc) 投稿日時:2008年 11月 10日 05:47

説明会に行ってきました。やはり在校生、参加した中学生ともども服装の乱れが気になりました。校内で化粧している子や平気で携帯で大声で話す子にも注意せず。説明会までネットで必死で情報を集めていたのですがあまりにもバカ校呼ばわりされて、かわいそうだなと思った反面、まさに楽しく遊べる学校という感じでした。
    特進と一番下のコースの偏差値の差が10近く離れていて、その下のコースの生徒数が圧倒的に多いので、先生達が頑張っても学校は当分は下位にいつづけそうです。
    うちのこはあまり真面目ではないだけに特進にいても下の子に染まりそうで、また、通学時にキタやミナミの繁華街を通るので心配です。
    本人のやる気を出してくれる学校、まだまだ探せばあるのでは?とネット付けの毎日です。気に入った学校があれば直接足を運びたいと思います。
    ご意見いろいろありがとうございました。ひきつづき、よろしくお願いします。

6. 【1085874】 投稿者: @@  (ID:sjcc5uhOj0s) 投稿日時:2008年 11月 10日 10:38

お金に余裕があれば私立なければ公立。

7. 【1086319】 投稿者: 低  (ID:q0iM7vPhaQc) 投稿日時:2008年 11月 10日 17:12

お金に余裕があれば私立なければ公立。でわりきれるものでしょうか?
    家は全く余裕がありません。でも公立のよさがわからないので、私立を考えているのですが、もしかしたら、公立はこういうところがいいよ!というお話もうかがえるかとスレたてました。
    説明会のとき、いろいろ様の意見(先生の指導経験)で見ると、確かに非常に若い子供のような先生が多かったです。在校生は友達感覚で話しており、子供は「いいなぁ」といってましたが、親としてはもっとしっかりした大人に任せたいと不安を感じました。
    あぁ、なかなか見つかりません。皆さんもう決めて目標に向かって努力されているのでしょうね。どうしよう~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す