最終更新:

744
Comment

【1099106】千里高校か春日丘高校かで迷っています

投稿者: ケーズデンキ   (ID:ItK7MJ6yVdU) 投稿日時:2008年 11月 22日 10:11

大阪1学区在住中3女子の保護者です。子供は五木・大阪進研偏差値で65~66くらいをここしばらくの間コンスタントに取っております。
いま、志望校に迷っていて、前期の千里高校(総合科学科)か後期の春日丘高校かで悩んでいます。
どちらの学校も校風が素晴らしい学校でよいと思うのですが、千里は万一、高校で理系に向いていないと分かって文系に転向したときに大変そうであること、
春日丘は去年、ガクッと進学実績が落ちて(阪大、神戸大の合格者が大きく減り、千里と大差がついた)しまったことが気になります。
同様の経験をされて、志望校をこう決めたという体験をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1117861】 投稿者: おみっちゃん  (ID:UE6gaC3H4zw) 投稿日時:2008年 12月 11日 03:17

    大阪府立高校を語ろう・・・特定の学校の誹謗中傷・偽データ満載の掲示板で
    管理者はID:tf55QDC5bWo(=春爺)さん
    http://jbbs.livedoor.jp/travel/91/

  2. 【1117987】 投稿者: 外野  (ID:lt3kQhmNiHQ) 投稿日時:2008年 12月 11日 09:40

    千里希望様
    内申点は三島並み、偏差値は春日丘と三島の中間といったところでしょうか?
    内申点をこれ以上落とさずにさらに上積みを狙い、偏差値はあと2~3上げたいですね。
    千里の内申ハンデは10点ぐらいでしょうか?
    当日のテストではね返すつもりで頑張りましょう。
    英国は差がつきにくいので、1問の配点が大きい数学を鍛えることが効果的と思います。
    後期は踏ん切りをつける意味で併願の関西大倉の結果を基準にされたらいかがでしょうか?
    たとえば、特進に合格したら春日丘挑戦、総合で合格なら三島、という風に。
    早く決めたいなら、私学はもうすぐ事前相談ですし、おおよその結果は読めるでしょう。

  3. 【1118672】 投稿者: 千里希望  (ID:MoGkCkmMW8s) 投稿日時:2008年 12月 11日 21:22

    外野さま

    ご親切で的確なアドバイスたいへん感謝しております。
    きっと、娘以上に私が不安で後ろ向き発想に悩まされています。

    本日、前期希望ということで急遽2回目の懇談に出向いてきました。
    外野さまの仰るように、やはり内申と実力のどちらもが課題ということが
    現状のようです。


    >英国は差がつきにくいので、1問の配点が大きい数学を鍛えることが効果的と思います。

    >特進に合格したら春日丘挑戦、総合で合格なら三島、という風に。
    どちらのご意見も全然考えもしていませんでした。
    数学が苦手な娘は、国語と英語でカバーするという安直な考えで、
    恥ずかしながら親の私も数学は目を瞑っている状態でしたので非常に参考になりました。
    塾から帰宅したら早速娘に話してやろうと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【1119487】 投稿者: 外野  (ID:lt3kQhmNiHQ) 投稿日時:2008年 12月 12日 15:23

    千里希望様
    私のレスがわかりにくかったかも知れないので、もう少し詳細に書きます。
    大学入試から中学入試に至るまで、入試科目に数学(中学入試なら算数)がある場合、それが大きく合否を左右します。
    公立入試問題レベルでいうと、千里や春日丘を受けに来る生徒層はある程度出来る人たちの集まりです。
    その層ですと、英語・国語が得意な人の得点は90/100点ぐらいでしょうが、英語・国語が苦手な人でも70/100はとれるのではないでしょうか?
    つまり得意な人と苦手な人との差はわずか20/100です。
    国際文化科は英国が苦手な子は受けないでしょうから、もっと差は縮まります。
    数学の場合は、得意な子は100/100(満点)を平気でとります。
    極端に苦手な人は簡単な計算問題ぐらいしかできず得点は30/100ぐらいになります。
    ここで得意な人と苦手な人との差は70/100開きます。
    やはり数学が苦手でも失点を最小限に食い止めることが合格への近道です。

  5. 【1119768】 投稿者: 千里希望  (ID:MoGkCkmMW8s) 投稿日時:2008年 12月 12日 21:19

    外野さま
    なるほど・・見事に当てはまります。
    子供は数学が苦手な上に勉強からも逃げる姿勢でしたので
    当然のように数字の変化は殆どありませんでした。
    この時期から、どこまで追い上げられるか不安はありますが、
    外野さまから頂いた2回のレスを実際に子供に読ませたところ
    勇気づけられたのか、妙に納得して机に向かっています。
    本当に助けられました。塾や学校の先生、身近な親でなく
    第三者の方の自分に向けた意見は、子供にとって刺激になったようです。

    第1~6回の子供の五ツ木偏差値です。
       
         1回  2回  3回  4回  5回  6回
    国語・・(72.0)(62.8)(71.4)(60.0)(50.6)(59.9)
    数学・・(56.0)(53.3)(53.1)(52.7)(61.0)(54.8)
    英語・・(64.3)(68.7)(71.6)(64.8)(63.3)(68.2)


    国語と英語も安定はしておらず、都度出題問題に振り回されている感じです。
    それに対して数学は低く安定してしまっています。
    私は、せっかくのデータを上手に見ることができていません。
    もしお気づきのことがあれば、お時間のある時で結構ですのでアドバイスお願いします。
    甘えてばかりで申し訳ございません。


     

  6. 【1121286】 投稿者: のぞみ  (ID:6Yfg8a5mi9k) 投稿日時:2008年 12月 14日 18:59

    千里希望さん

    千里・春日丘も確かに良い学校ですが、三島も良いと思いますよ。
    私服であること、校則も緩いところなどは、千里・春日丘に似ています。
    同じ難易度でも校則がやや厳しく制服着用の北千里を避けて
    三島に来る生徒さんもいます。
    千里・春日丘よりランクは下がりますが、
    今年は三島から浪人ではありますが東京大学合格者が出ましたし、
    阪大の現役合格者は春日丘よりも多かったなど、上位層の学力は千里・春日丘には負けていないと思います。

    でも、今は頑張って千里・春日丘を目指してくださいね。今から三島に下げると良くないかも、です。。。

  7. 【1122071】 投稿者: 外野  (ID:lt3kQhmNiHQ) 投稿日時:2008年 12月 15日 14:09

    > 国語と英語も安定はしておらず、都度出題問題に振り回されている感じです。
    > それに対して数学は低く安定してしまっています。
    > 私は、せっかくのデータを上手に見ることができていません。
    > もしお気づきのことがあれば、お時間のある時で結構ですのでアドバイスお願いします。
     
    私も素人ですので、データに基づいたアドバイスなどおこがましいです。
    ただ、偏差値の変動は毎回の模試の受験者層が異なりますから、お気になさらなくてもよいと思います。
     
    出題に振り回されている件ですが、英国の中にも苦手単元を残していませんか?
    国語なら小説は得意でも論説文は苦手とか、英語なら単語はよく知っていても文法や時制は苦手とか…
    成績が悪かった回の問題をやり直していますか?
     
    あと、数学ですが、中学レベルなら暗記で十分まかなえます。
    例題と解法を丸覚えするやりかたです。
    本来の数学勉強法からすると邪道ですが、時間が足りないときには有効です。

  8. 【1122430】 投稿者: りえ  (ID:MGNpqutN3io) 投稿日時:2008年 12月 15日 21:14

    私は千里高校(国際教養科)の卒業生です。
    国際・科学高校に改編される前の卒業生ですが、数学の偏差値が中3の11月で54(五つ木模試)しかなかったのが、外野さんが言われるのと同じやり方で数学を克服し、併願私学(京都女子2類・追手門学院)合格で弾みをつけて千里に合格しました。千里を受験した時、数学は80%はとれるようになっていましたよ。
    解法のパターンを覚える意味で、1冊の問題集(薄めのものでよいと思います)を入試まで繰り返して解くようにしました。1回目は時間がかかりますが、2回目、3回目になると短い時間で解けるようになります。
    いろんなやり方があると思いますが、参考までに!

    千里は素晴らしい学校です。千里希望さんも、ケーズデンキさんの娘さんも、そしてこのスレを見ている中3のみなさん、ぜひ千里高校へ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す