最終更新:

744
Comment

【1099106】千里高校か春日丘高校かで迷っています

投稿者: ケーズデンキ   (ID:ItK7MJ6yVdU) 投稿日時:2008年 11月 22日 10:11

大阪1学区在住中3女子の保護者です。子供は五木・大阪進研偏差値で65~66くらいをここしばらくの間コンスタントに取っております。
いま、志望校に迷っていて、前期の千里高校(総合科学科)か後期の春日丘高校かで悩んでいます。
どちらの学校も校風が素晴らしい学校でよいと思うのですが、千里は万一、高校で理系に向いていないと分かって文系に転向したときに大変そうであること、
春日丘は去年、ガクッと進学実績が落ちて(阪大、神戸大の合格者が大きく減り、千里と大差がついた)しまったことが気になります。
同様の経験をされて、志望校をこう決めたという体験をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3601182】 投稿者: 松島みどり  (ID:mKctNtE6pLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 00:38

「あの高校は勧めません」 進学塾が勧めない高校ランキング1位と言われる春日丘高校

大阪府立春日丘高校の塾からの評判の悪さは、府内では有名らしい。
    インターネット上には「塾から『春日丘高校は進学先として勧めない』と言われた」とか、
    「春日丘高校はカスヶ丘高校と言われている」とか、この種の評判の書き込みで
    あふれている。

春日丘高校といえば、かつては「三島技芸高女」、「茨木高女」と呼ばれた屈指の伝統校。
    校風は自由放任と言われ、高校3年間はあまり勉強せず、
    どちらかと言うと部活動、行事、バイトの“三本柱”で思いっきり青春するタイプの子が
    多い。
    高校も大学受験指導に熱心ではない。旧学区上位校の中では最も放任度が高いと言われ、
    最低限度の進学校に必要な指導しかせず、ほかは生徒の自主性に任せている。

こうした校風や教育方針は、近年ではあまり受験生や保護者に受けないようだ。
    特に進学塾からは「春日丘に行くとバカになる」などと
    露骨に春日丘高校を批判する声すらある。
    ただでさえゆとり教育で中高生の学力が低下しているのに、高校がこうも放任では、
    大学受験に対応できないという意見が大勢を占めている。

「春日丘高校の進学実績は偏差値と比べてとても悪い」という説は本当であろうか。
    近隣のライバル校である府立千里高校と比較を試みた。
    千里高校の校風は自由のびのび。部活動は府立トップクラスの強さでありなが
    ら、大学受験指導は非常に熱心という評判のある高校だ。
    春日丘高校とは似て非なる校風と言えよう。

2. 【3615944】 投稿者: 野々村 春 日  (ID:CrHDvrLGBZ6) 投稿日時:2014年 12月 23日 01:28

春日丘高校周辺の夜9~10時頃のひどさはどうにかならんもんなの?
    先生は定時制の学生に指導ってしないのかな・・・。
    こないだ校門前の植え込みに[削除しました]女子生徒がゴミを放り投げながら歩いてた時は、
    いい加減にしろと思った。あいつらに学ぶ権利があるとは思いたくない。
    まあ、学生さんに言っても仕方ないとは思うんだけどさ。
    愚痴ですみません。

あと、春日丘校舎の正面には定時制を自慢するタレ幕が掲げられている。
    普通科のPRは、ありません。
    本当は進学不振なんじゃないの?

3. 【3689353】 投稿者: 林 まやか  (ID:.CjZONHEo0Y) 投稿日時:2015年 03月 12日 23:27

文理学科のある学校に勝ったのは、SSH、SEL-hi 、SGHアソシエイツ
    それに文理学科に準ずる国際科学高校の千里ただ一つ!

東京阪神大合計
    茨木  140
    北野  132
    天王寺 131
    大手前 106
    三国丘  99
    高津   67
    四條畷  66
    豊中   60
    生野   45
    千里   29
    岸和田  24
    春日丘  24
    泉陽   14
    池田   13
    寝屋川  13
    八尾    8
    鳳     4
    咲くやこの花3  

4. 【3710742】 投稿者: 関係者  (ID:aM78hxf0EPs) 投稿日時:2015年 04月 11日 17:31

進学実績では残念ながら現状では千里と春日丘では歴然とした差があります。
    入学時点での学力の差はそれほど大きくありませんが、
    卒業時点での差はとても大きくなっています。
    春日丘は千里より自由ですが、それに乗じて勉強せず遊びほうけてしまい、
    大学受験へのスタートが遅れる生徒が多い印象があります。
    千里も他校より自由ですが、文部科学省指定校3冠(SEL-hi,SSH,SGH)ですし
    難関大学それも日本に限らず世界の難関に受かることが目標なので、
    縛りも最低限あります。
    優秀な生徒が集まってる上に難関大学行きたい人が多いので
    ちゃんと勉強する子が多く、その結果、春日丘より進学が良くなっています。

5. 【3710972】 投稿者: 毎年同じ内容  (ID:gInrjYIa5mc) 投稿日時:2015年 04月 11日 22:45

もう飽きた

6. 【3865984】 投稿者: teru-teru  (ID:5pLoLI3uQzk) 投稿日時:2015年 10月 04日 14:01

元々、数年前迄は前期で受験する千里は後期受験の春日丘よりも偏差値が高かったです
    単純に前期は試験実施の学校が少なく、倍率が高くなるのも影響していますが、
    「前期で決めたい」と言う上位生が後期の前に受験するのは近隣では千里しか無いのが高偏差値の一因でした。

3年前、前期に文理科が出来、昨年より普通科の入試も始まり、千里の倍率も偏差値も落ちました。
    これは2年前に当時中3の受験生の親御さんに聞いたのですが、千里は結構学校が荒れていて、地元では環境が悪いと千里を避ける傾向が少し出ていました。

そんな中、昨年初めて前期で定員80人の普通科受験がありました。
    「早く決めたい」心理から前期普通科は物凄い倍率になり、春日丘も6倍を超えました。

元々、春日丘は校風などの環境も含め、色々な面で人気のある学校です。
    進学面でも豊中と比べて大きくは落ちないと感じますし、地域的に春日丘の下と言うと三島になり(池田は遠いので)
    茨木は少し難しいと言う生徒と、三島にするなら私学に行くという広い層の生徒が春日丘に殺到しました。
    大阪府の私立高校無償化の影響もあると思います。
    阪大等の難関大学を受験するなら普通科なら最低春日丘、ランクを落とすくらいなら授業料無料だし私学に行くよ、という事です。

そして数年で春日丘が千里を抜きました。

そして、今年はさらなる激化が・・と思うとそうでもありません
    11月の五木の志望校調査では昨年よりも前期普通科を志望した生徒は減って、千里などの専門科を志望した生徒は増えていました。
    これは、昨年の前期の余りの激烈ぶりに嫌気がさした事も関連すると思います

前期春日丘に合格した人は、後期茨木に合格できます
    前期三島に合格した人は、後期春日丘に合格できます

と言う風に、80人という定員から80番目に入るにはランクが上の高校に入れる偏差値が必要になりました
    これ、変じゃないですか?

だって後期なら春日丘に入れるのに、前期で決めたいから、と三島や北千里を受験するんですよ?
    そして、入学後は後期の合格者と同じ条件で学びます

なので、今年塾は普通科を第一志望とするなら、後期に照準を合わせて前期も同じ学校を受験する様に指導している所が増えています。
    春日丘の後期が安全圏なら、前期も春日丘、
    茨木に行きたいなら、前期も望みが薄くても茨木文理、と。

なので私は千里は今年は昨年よりも少し難しいのでは???と考えていましたが、
    ただ、千里の受験層と春日丘の受験層は似ていますので
    春日丘が猛烈に人気があるので千里は入りやすいかもしれません。

と、長々と書いてしまいましたが、結論としては今年千里が入りやすい、と言うのは昨年の状況と志願状況を総合しての判断と思いますが、必ずしも当たっているとは思いません。

色々と迷うと思いますが、一番大切なのは
    「どの学校に行きたいか」です

千里に行きたいなら前期千里を受験するべきですし、
    春日丘に行きたいなら前期で千里受験は避けるべきです
    後期で春日丘に合格する学力があれば、前期の千里は受ければほぼ合格してしまいます
    (理科社会が極端に良いとか、内申が良くて後期の方が有利、などの例外条件もありますが)

学校は行きたい学校が無ければ入れる学校で条件が良い所、で選ぶのは良いですが

私学になるのは絶対に避けたい、なら条件を見る必要がありますが、そうでないなら
    行きたい学校がある場合は諦めないでほしい、と思います
    現在、春日丘か、千里が入りやすい、と悩んでいるなら、
    質問者さまは中学で一生懸命勉強して内申も頑張ったのだでしょう

千里での高校生活が楽しそうだと感じるなら、千里、
    どうしても春日丘の生徒になりたいなら、後期の春日丘、
    と私の子供ならそうする様にアドバイスします

7. 【3866170】 投稿者: あの…  (ID:SF.8vgzWBXE) 投稿日時:2015年 10月 04日 18:15

今期から大阪府の公立高校受験は普通入試になるので前期も後期もないのでは…?

8. 【3866211】 投稿者: いま  (ID:1R76CivT9cU) 投稿日時:2015年 10月 04日 19:23

千里高校は国際文化と総合化学でいままでと変わらないと思います。
    普通科じゃないので、前期入試なんでしょうね。
    府から早く発表してほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す