最終更新:

25
Comment

【1136254】宝塚北高等 演劇科とは

投稿者: 学生の母   (ID:M/keLmLqUpI) 投稿日時:2009年 01月 04日 21:30

私は兵庫県姫路市在住の者ですが、中2になる娘がいます。一ヶ月ほど前にその娘が「私は宝塚北高校に行きたい!」と言い出しました。訳は単純に「演劇科がある」ということだそうです。娘の教育には殆ど手を出さない私ですが 歌、ダンスも何も習っていない子が‘演劇科’となると心配です。ですが一応公立高校ですし、偏差値もそこそこなようで・・・。偏差値や場所などは調べてわかっているのですが、細かいことが余りわかりません。教えて頂けると嬉しいのですが・・・。簡単に挙げると、「演劇科の入試はどのようなものか」「演劇科自体はどういう物なのか」「学費は高いのか」「市外でもよいのか」といった所でしょうか。他にもあればお願いします。率直なお返事待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1136815】 投稿者: ダンボ  (ID:o80Y4WWnsVs) 投稿日時:2009年 01月 05日 16:50

推薦入試なので、中学の校長先生をはじめ、先生方が、推薦をしてくれるかが、まず関門です。
    宝塚北の偏差値は演劇以外の偏差値だとおもいます。一応宝塚学区の一番校ですし・・・
    演劇科は必履修科目は最低限でそのかわり能や日舞など楽しそうな科目がたくさんあります。娘の友人も何人か行ってますが、バレエの好きな子、ダンスの好きな子、宝塚を目指している子など、学校以外も色々活動していて忙しい子がおおいです。
    お勉強は普通に大学を目指すなら普通科でないと・・・演劇科でどこ行くの?
    というお母さんが多いのもききます。うちの娘もそんなに賢い学校ではないですが、やってる英語などの授業やテストをみると、簡単といってます。
    学費は県立なのでいっしょではないですか?でも、学費だけではすまないとおもいます。むすめも、ダンスを習っていて、お月謝、衣装代、交通費、などなどで結構かかってますし・・・

2. 【1138276】 投稿者: 学生の母  (ID:RNBW9.sNiAk) 投稿日時:2009年 01月 07日 13:13

ありがとうございます。
    詳しい情報と共に娘ともう一度話し合ってみました。
    将来、大学を考えると娘も悩みどころなようです。
    まだ進路には時間がありますし、父とも話し合いながら娘にあった進路にさせて行きたいと思います。
    やっぱり演劇科というのは特別なものなようですし、
    私的には地元の公立高校でそういう部に入り、大学からどんどん頑張ってもらった方が安心なんですがね(笑)
    ついで・・・といっては何ですがまた演劇などよろしい高校があればご紹介して下さい。長々とありがとうございました。

3. 【1141749】 投稿者: 元演劇科  (ID:hE2cEDzPrIc) 投稿日時:2009年 01月 11日 11:35

クラスに姫路から来てる人は何人かいましたよ。
    偏差値も58と模試では出ているようですが、
    正直頭のよさはほぼ関係ありません。
    中学校での通知表の成績が3以上あれば
    100%推薦の学科ですので推薦はしてもらえるでしょう。
    最初バレエのレオタード購入その他etcなど
    少しお金はかかりますが、学費は普通科と対してお金はかかりません。
    入試内容は
    歌、面接、朗読、ダンス、論文です
    とくに習い事をしていなくても受かった人も沢山います。
    先生方は上手い下手を見ているのではないので。

大学進学へはさまざまです。
    教育系の大学
    芸大
    専門学校
    国立も自分で勉強をしっかり頑張れば
    行けないこともないです。

けれども3年間クラスが一緒
    メンバーのほとんどが女の子なので
    揉め事も多いです。
    そんな雰囲気に耐え切れずやめていく子も少なくありません。
    なのでよほど精神的に強い子でなければ
    おすすめできる学科ではありません。

4. 【1142147】 投稿者: 学生の母  (ID:w4TjEPUAo8Y) 投稿日時:2009年 01月 11日 21:10

元演劇科の方のご意見、とても心強いです。
    今のところ娘の偏差値は最高で68、最低で63あたりです。
    成績は4以下はとったことはありません。結構まじめな方なのですが、
    少々人見知りがあり、友達とケンカしているときは「あ、ケンカしたのかな?」
    と分かるほど顔に出ています。最近は付き合う友達が変わったそうでとても楽しそうに学校に行き明るくなってきています。
    たまに内気なのが少し心配ですけどね。

でも本人が演劇をしたい気持ちは人一倍強いようです。ただ本当に自分のようなド素人が受けて大丈夫なのかな、とたまにこぼしております。
    そのような子なんですが・・・どうでしょう?

5. 【1142796】 投稿者: フラワー  (ID:PMKhsrn.Fjg) 投稿日時:2009年 01月 12日 16:07

子供が北高の演劇科に行ってます。
    演劇やバレエの経験もなかったですし、おとなしい性格でしたが、
    やりたい気持ちが強かったので、合格しましたよ。
    本人の演劇をしたいと言う気持が、一番大切なことだと、私は思います。
    出来ないことを学ぶ為に、学校はあるのではないでしょうか。
    経験の有無はまったく関係ないですよ。
    目的を持って入ってきた子ばかりなので、みんないきいきしてますよ。
    学校は大学進学の為に、勉強はかなり熱心です。
    出来ないところは補習授業があります。
    両立はとても大変ですが、充実した毎日を送ってますよ。
    中2から自分のやりたいことを見つけ、自分で決めた道に進もうとしているなんて、素晴らしいことだと思います。
    是非頑張ってください。

6. 【1143787】 投稿者: 学生の母  (ID:aQrjpmkJngc) 投稿日時:2009年 01月 13日 16:45

フラワーさん、ありがとうございます。
    娘にこの事を言ってみると、また北高に行きたい意識がつよまってきたようです。
    そうですね、
    入試や授業でも「できるできない」じゃなくて「やるやらない」の問題なのでしょう。娘にそれだけやる気があるのなら私からも応援してあげたいと思います。
    ここに書き込んでたくさんのことを知ることができました。本当に感謝しています。また分からないことがあればスレをたててでも書き込むと思いますが今後もよろしくお願いします。

これからもちょくちょく見に来ます。なにか良い情報があれば書き込んでくださいね

7. 【1146154】 投稿者: 勿体無いですね  (ID:Hkgs5YY9ORU) 投稿日時:2009年 01月 15日 23:32

>成績は4以下はとったことはありません

と言う事はオール5と言う事ですね。
    姫路西でも受かるレベルですね。
    勿体無い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す