最終更新:

25
Comment

【1136254】宝塚北高等 演劇科とは

投稿者: 学生の母   (ID:M/keLmLqUpI) 投稿日時:2009年 01月 04日 21:30

私は兵庫県姫路市在住の者ですが、中2になる娘がいます。一ヶ月ほど前にその娘が「私は宝塚北高校に行きたい!」と言い出しました。訳は単純に「演劇科がある」ということだそうです。娘の教育には殆ど手を出さない私ですが 歌、ダンスも何も習っていない子が‘演劇科’となると心配です。ですが一応公立高校ですし、偏差値もそこそこなようで・・・。偏差値や場所などは調べてわかっているのですが、細かいことが余りわかりません。教えて頂けると嬉しいのですが・・・。簡単に挙げると、「演劇科の入試はどのようなものか」「演劇科自体はどういう物なのか」「学費は高いのか」「市外でもよいのか」といった所でしょうか。他にもあればお願いします。率直なお返事待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4704373】 投稿者: サガット  (ID:H5gnH3Z8rbY) 投稿日時:2017年 09月 15日 23:25

演劇科ですけど、英語は普通科と同じ授業、テストですから、英語だけは偏差値60ちょっとないとついていけないです
    進学実績も地方国立大には行けてますので、勉強もおろそかにしてはいけませんよ

2. 【4915750】 投稿者: 良い卒業式でした。  (ID:BCgRQURrzVY) 投稿日時:2018年 03月 07日 09:28

先日、宝塚北高校の卒業式に参列してきました。正直わが娘は勉強もそこそこダンスもそこそこ、ですがダンスに対する取り込む姿勢や情熱はあったと思います。
    演劇科は全校で行われる卒業式の後に演劇科だけの卒業式があります。
    2時間ほどの卒業式、後輩たちのメッセージ込めたダンスと歌、その後に卒業生たちのステージ、自分たちの3年間の全てをぶつけるステージ、泣きながらダンスや歌で先生方や保護者の皆さんに感謝を伝えようと、又自分たちの絆を確かめようとするステージ、3年間の思い出をなぞりながら。。。親として、この高校に行かせてよかったと心から思いました。
    アポロンホールに響く「ありがとうございました!」が今も頭の中に残っています。

確かにわが子も悩んでいた時期もあったようです。
    なかなか自分を出せない性格であったので、周りの高いテンションに付いていけない時期もありました。

ダンスや歌に関しても、上手な生徒、苦手な生徒。。。ちなみにわが子は歌が苦手です。

私は思います。
    子供たちは、夢中になれるものを探してるのだと思います。
    一緒に夢中になれる仲間を探しているのだと思います。
    その点で言いますとやりがいのある高校だと思います。

最後になりますが、演劇科は宝塚駅から学校まで30分ほどかけて急な坂道を重い荷物をもって毎日通わなければなりません。(普通科はバスだそうです)
    卒業式の後宝塚駅までその坂道を歩いてみました。(上りはタクシーでしたが)
    よく3年間毎日通ったなと感心しました。
    ここにもたくさんの想い出があるのでしょう。

もし、いい大学へ進ませたいなら相当な覚悟が必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す