最終更新:

108
Comment

【1171773】茨城高校を目指すなら

投稿者: 埼玉の母   (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:55

教えて頂きたいのです。
過去スレも検索したのですが、判らないのでどうか教えて下さい!

共学志望の現在5年生の娘の母です。
今は埼玉県在住ですが、卒業時に大阪の茨木市に引っ越したいと思っております。

ご縁が頂けたら茨木高校へ通わせたいと願っております。m(ーー)m

過去スレで茨木市の公立中学校なら養精中学校が良いという事でしたが、ファミリー向けの賃貸物件が非常に少なくて不安に思っております。

なんとか物件を探してでも養精中学校に通わせるのが茨木高校を目指すにはやはり良いのでしょうか?
できれば阪急茨木駅を利用したいのですが、茨木市に詳しい方の情報をもっと知りたくて書き込ませて頂きました。

中高一貫校への受験も考えたのですが、娘は少なくて人気の共学志望です。
関東での塾通いとなると情報も少なく、ご縁を頂くのは難しいと思うのです。

入れそうな無難な私学を探して入れるよりも安心して通える公立中学を探して通わせる方が良いだろうと家族で決めました。

どうか何もわからない茨木市の情報を頂けます様、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1171953】 投稿者: 茨木のまちがいですね  (ID:CaZNXNkAygk) 投稿日時:2009年 02月 04日 14:46

あげ

2. 【1172038】 投稿者: 大昔の卒業生  (ID:fOChpJPT5Nc) 投稿日時:2009年 02月 04日 15:42

はじめまして。
    結論から申し上げますと、茨高を目指すためだけなら養精中にこだわる必要はないと思います。
    養精中学校区は茨高に通学するにも近いですし、JRや阪急の通勤にも便利で人気の校区のようですが、
    第一学区の受験可能校区内であればどこにお住まいになってもよいのです。まだ時間的な余裕もあるようですし、
    茨木市内にこだわることなく、第一学区内の落ち着いた中学校区でお住まいをお探しになればよいのではないでしょうか?
    ただ、人気のある中学校では、成績上位をキープして内申点でほぼ満点を取るのは大変かな?とも思います。
    最近の事情に詳しいかたからもお返事があればよいのですが…

3. 【1172661】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:k8sfCaheqAE) 投稿日時:2009年 02月 04日 23:08

埼玉の母 様へ
    どうも不明点が多すぎてレスしづらいです。

> 今は埼玉県在住ですが、卒業時に大阪の茨木市に引っ越したいと思っております。

大昔の卒業生さんも書いていらっしゃいますが、なぜ茨木市なのでしょう?

> ご縁が頂けたら茨木高校へ通わせたいと願っております。m(ーー)m

学区トップは北野高校です。なぜ小5の今から茨高なのでしょう?

> 過去スレで茨木市の公立中学校なら養精中学校が良いという事でしたが、ファミリー向けの賃貸物件が非常に少なくて不安に思っております。
    > できれば阪急茨木駅を利用したいのですが、茨木市に詳しい方の情報をもっと知りたくて書き込ませて頂きました。

JRよりも阪急がよいと解釈しますと、JRと阪急の中間は人気がありますが、物件は少ないです。
    阪急沿線のJRと反対側のほうが用地もふんだんにあるので、物件数が多いです。

> 関東での塾通いとなると情報も少なく、ご縁を頂くのは難しいと思うのです。

日能研なら関西受験にも十分に対応しています。
    茨木周辺は私立中学校が多く、入り易くかつ安心な所もあります。
    その結論は早計ではありませんか?

4. 【1173134】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 05日 09:51

お返事、ありがとうございました。

茨木のまちがいですねさま
    茨城と立ててしまいましたね…^^;大変、失礼致しました。m(ーー)m

大昔の卒業生さま
    ありがとうございます。茨木市内なら養精中学校にこだわらなくても安心なのですね。賃貸物件が少ない地域ですので茨木東、西中学校でも通えると思うと少し気が楽になりました。m(ーー)m

大阪第1区住民さま
    判り難い書き方で申し訳ありませんでした。
    茨木市に住みたい一つ目の理由として、主人の勤務先が京都の外れになりますので、阪急京都線を利用したい事があります。

娘は今まで家庭教師で頑張ってきたのですが、関西での受験を考えて日能研にこの冬期講習から通塾しました。授業の中で先生が頻繁に「これは明の星で出題される可能性が…」など、多数の関東の学校名を出されるそうです。
    その度に一人孤立した気持ちになるそうです。
    家庭教師の先生に戻りたいと言っているので日能研は春期講習が最後になると思います。
    今まで3回の転校を経験しておりまして、娘の気持ちは埼玉の中学へ通いたいと言いますが、もともと関西からの出向ですのでこれで関東での勤務終了になると思われるためにそれも叶えてやれません…

幼少期を過ごした西宮、尼崎の公立中学は荒れているらしいのと京都まで行くのに梅田での乗り換えが必要になる為に候補から外しました。
    京都に住むには家賃がとても高くて諦めました。
    大阪で探した時に茨木を多くの方に勧められました。公立中学へ多くの方が通われるとの事だったのでものすごく惹かれました。

娘は共学志望ですので最初は須磨学園を目指そうと思い、日能研へ通い出しました。
    頂ける情報が少ないのは人気校なので仕方ないのだと思います。
    他の共学校も調べたのですが、校庭が狭かったり不便な場所が多いので公立の方が良いのでは?と思いました。

大阪で北野高校が一番なのは調べてすぐに判りましたが、茨木なら公立中学も高校も安心して通えそうなので、長く付き合えるお友達も出来るのではないかと思いました。学校内で多くが茨木高校や北野高校を目指す環境は今の公立中学でなかなか無いのではと思うのです。

間違った考え方をしている様でしたらどうかご指摘下さい。
    まだ時間はありますので多くの情報をよろしくお願い致します m(ーー)m

5. 【1173293】 投稿者: 茨木のまちがいですね  (ID:CaZNXNkAygk) 投稿日時:2009年 02月 05日 11:56

あれから日能研へも行かれたのですね。
    率直に申しまして、明の星程度で茨木高校は難しいかもしれません。
    茨木高校に行くには、大阪府の第一学区に住めばどこからでも受けられます。
    学区については「がってん放送局」というサイトをご覧になればわかります。
    もちろん通学を考えれば阪急京都線が一番多いでしょうが、こだわるほどのものでもないでしょう。

北野や茨木に行きやすい中学、あるいは多数合格できる中学なんてありませんし、
    その高校に地理的に近いかどうかはまったく関係ありません。
    もしかして、ひとつの中学から30人前後の人数が行くとでもお思いですか?
    10人はいれば多いほうです。
    「長く付き合えるお友達も出来るのではないかと思いました。学校内で多くが茨木高校や北野高校を目指す環境は今の公立中学でなかなか無いのではと思うのです」
    と書いておられますが、矛盾します。

北茨木に行きたい小5は今なら、公立準備塾で英数を習っています。
    公立受験は塾の力が大きいですから、
    類塾や馬渕塾、その他の実績のある教室に通えるところにお住まいをさがされることをおすすめします。
    たいてい、環境の良い閑静な住宅街のそばにあります。

6. 【1173300】 投稿者: 茨木のまちがいですね  (ID:CaZNXNkAygk) 投稿日時:2009年 02月 05日 11:59

>北茨木に行きたい小5
    「北野、茨木に行きたい小5」

7. 【1173405】 投稿者: 現保護者  (ID:1uc7txwUubk) 投稿日時:2009年 02月 05日 13:31

私自身茨木市民ではありませんのでよく分かりませんが、
    子供が入学当初、茨木市から通学してくるお友達に聞いた話では、
    茨木市内でも多少荒れている中学校があるようです。
    子供も部活の関係で、学校近辺の小学校に何度が訪問していますが、
    「今日の小学校はすごい生徒も先生も良かったけど、
    この前行った小学校は態度の悪い子供多すぎ。この差は何?」
    と言っておりました。
    茨木市だから公立中学は安心・・と思い込まないほうが
    よろしいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す