最終更新:

108
Comment

【1171773】茨城高校を目指すなら

投稿者: 埼玉の母   (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:55

教えて頂きたいのです。
過去スレも検索したのですが、判らないのでどうか教えて下さい!

共学志望の現在5年生の娘の母です。
今は埼玉県在住ですが、卒業時に大阪の茨木市に引っ越したいと思っております。

ご縁が頂けたら茨木高校へ通わせたいと願っております。m(ーー)m

過去スレで茨木市の公立中学校なら養精中学校が良いという事でしたが、ファミリー向けの賃貸物件が非常に少なくて不安に思っております。

なんとか物件を探してでも養精中学校に通わせるのが茨木高校を目指すにはやはり良いのでしょうか?
できれば阪急茨木駅を利用したいのですが、茨木市に詳しい方の情報をもっと知りたくて書き込ませて頂きました。

中高一貫校への受験も考えたのですが、娘は少なくて人気の共学志望です。
関東での塾通いとなると情報も少なく、ご縁を頂くのは難しいと思うのです。

入れそうな無難な私学を探して入れるよりも安心して通える公立中学を探して通わせる方が良いだろうと家族で決めました。

どうか何もわからない茨木市の情報を頂けます様、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1191308】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 17日 09:01

    皆様、おはようございます。m(ーー)m

    卒業生様
    塾は類塾と馬渕ですね。ありがとうございました。
    進学塾の書き込みは読んだのですがやはり読んだだけでは判りませんね…^^;
    春休みの期間中に体験させて運が良ければ入学前にお友達が出来るかもしれませんね!何としても3月中に新居へ落ち着ける様に頑張ります。m(ーー)m

    今は関西様
    ちょっぴりお久しぶりです♪
    京都に5年も住まれたのなら立派な元京都府民です。パチパチ…ッ!
    夏の暑さと冬の寒さに耐え、伝統を守る強さがまさに「京おんな」ですね。

    主人の出張ですが、関空も伊丹利用も増えると思います。長時間の飛行機で疲れた時はリムジンで帰れたら楽ですよね。茨木市に1票!でも普段の通勤を考えると樟葉に1票.。やっぱり間をとって便利な高槻に1票…物件探しが今の私の生き甲斐になりそうです。^^;

    情報はとても助かるものばかりで本当に嬉しいです。
    今日はサティーの得々火曜市。1年後の引っ越しの為にも杉花粉に負けないように頑張って行って参ります!ありがとうございました m(ーー)m

  2. 【1191812】 投稿者: 怒られるかな  (ID:o93Jky.Nhag) 投稿日時:2009年 02月 17日 15:14

    1学区で、公立上位校を狙うのであれば、類塾でしょう。
    各校舎に来る生徒の(公立中の教科)担任が以前に定期テストで出題した過顧問を蓄積し、内申対策を行っているようです。
    池附,難関私立を目指すなら、この塾では不十分です。
    お嬢様に求める最終学歴が、MARCH,KKDR,NG(南山,学習院)クラスであれば、十分射程内です。

  3. 【1191888】 投稿者: 卒業生です  (ID:Q0onM3oWhP.) 投稿日時:2009年 02月 17日 16:08

    「埼玉の母」様
    参考になったようで、良かったです。


    「今は関西」様
    こんにちは。
    ご質問の件ですが、私の中学では、地元校へという進路指導は全くなかったです。

    茨木高校進学者の内訳ですが、出身中学別人数の偏りはありましたね。
    おっしゃるとおり、A)にあたる7,8校で相当な割合を占めていました。


    あくまで推測ですが、中学の内申書と当日の学力検査の総合評価で合否が決定するために、
    各中学での進路指導方針が異なるのではないかと思います。
    A)グループの中学では他中学で「評定10」をもらえる実力のある生徒さんが
    「評定9」になることも多いです。
    ですので、「評定9」でも当日の学力検査では他中学の「評定10」の生徒さんと互角、
    あるいはそれ以上の得点を得られる力があると判断し、中学側は茨木高校受験にGOサインを出します。
    実際、私の中学では評定10と評定9の公立高校希望者は、ほとんど茨木高校を受験していました。


    一方、B)グループの中学では、茨木高校受験は「評定10」に限る可能性があるかと思います。


    そのため、多人数が北野高校や茨木高校へ進学する中学校と、ごく少人数の中学校が存在するのだと思います。
    なお、これは推測もまじえた内容ですので、
    実際のところは 今は関西様ご自身でご確認下さいますようお願い申し上げます。

  4. 【1192369】 投稿者: 埼玉から大阪に同感  (ID:8VBK7u5MQno) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:29

    卒業生です様のコメントが気になりましたので、大阪第1区住民様からのデータから抜粋して在校生の数で合格者の割合を出してみました。
    すると1位から21位の中学でも3.3%~4.7%の狭い幅の人達が両校に合格していることが分かります。評定10が3%、評定9が4%とすると極めて10に近い9の人達しか合格していないことが分かります。・・・ということは内申で9の下の方になることはかなりリスキーではないでしょうか。そういう意味で中学選びは、それなりに意味があると考えております。この数字にはもともと実力がある人は内申の壁を越えて合格している可能性がありますが、それは中学入学後3年間の結果論かと思いますので、今から中学を選ぼうという人にとっては学校選びは重要な問題かと思います。


    北野+茨木の合格者の中学ランキング(2007)
    ★これが第1学区ハイレベル公立中学だ!!
    (ソース・類塾&馬渕教室のチラシより)

    1.豊中11中  16 (4.7%) 335名
    11.新北野中   7 (3.3%)  215名
    21.古江台    5 (4.3%) 115名

  5. 【1192702】 投稿者: TOTO  (ID:rOKp5KHYDg2) 投稿日時:2009年 02月 18日 07:25

    埼玉の母様

    枚方在住の中2生の父です。
    枚方市内も候補に検討されているとのことで出てきました。
    枚方市で一般に生活環境や公立中学の評判が良いとされているのは、
    樟葉と香里が丘方面と言われています。
    香里が丘は枚方市駅からバスになるので、埼玉の母様の条件から
    外れるのでしょうが、この地区はバス網が発達しているのと、朝は
    幹線道路がバス優先になるので、駅から徒歩で遠い物件より通勤に
    便利という話も聞きます。

    また、どちらの地区を選択されたとしても、枚方市の公立中学では、
    学校選択制を導入しているので、校区はあまり気にする必要はないと
    思います。
    各校の定員が決まっているので、定員をオーバーした場合は校区外
    からの希望者は抽選になる事になっていますが、過去に定員をオーバー
    したことはないそうです。
    詳しくは、教育委員会などに相談されていは如何でしょうか。

  6. 【1193267】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 18日 14:56

    皆様、こんにちは。m(ーー)m

    今日はバタバタでお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません…TToTT

    新たに書き込み頂きましたTOTO様、はじめまして。
    皆さまに支えられてこの書き込みを続けさせて頂いております。m(ーー)m

    皆様にはとても親切に、そしてあたたかいお返事を頂く事ができました。
    こんなに続く事も嬉しい驚きでもあり、申し訳ない気持ちでもあります。

    お陰さまでエリアを絞る事まで出来ました。あとは物件に出会うかどうかです。
    進学塾も体験させて娘に合った塾を、物件の近くで探したいと思います。
    もちろん枚方へも足を運び、ここにしたいと思ったら教育委員会致しますね。

    またお邪魔させて頂くかもしれませんが、やはり一度〆させて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。m(ーー)m
    今後、きっとお役に立てるスレになったと思います。関西への転勤で不安な事や茨木市、高槻市、枚方市についても詳しく教えて頂けました。改めて心から感謝申し上げます。

  7. 【1193268】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 18日 15:00

    最後の最後まで申し訳ありません…TOT

    教育委員会致しますね→教育委員会へ相談致しますね。の間違いです。

    最後まで私らしい〆ですね…^^;

  8. 【1193331】 投稿者: 中学格差  (ID:95xbRGwZMZY) 投稿日時:2009年 02月 18日 16:01

    勉強をまじめに頑張って成績の良い子を応援して、そういう子の副教科の評価を良くする中学と、
    勉強の出来ない、というか、いろいろな点で恵まれない子を応援して、そういう子の副教科の成績を良くする中学がある、
    ということはありませんでしょうか?


    あるいは私立高校に行く子の成績を臨機応変に公立志望者に回してくれる中学と、そういうことをしてくれない中学がある
    ということはありませんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す