最終更新:

108
Comment

【1171773】茨城高校を目指すなら

投稿者: 埼玉の母   (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:55

教えて頂きたいのです。
過去スレも検索したのですが、判らないのでどうか教えて下さい!

共学志望の現在5年生の娘の母です。
今は埼玉県在住ですが、卒業時に大阪の茨木市に引っ越したいと思っております。

ご縁が頂けたら茨木高校へ通わせたいと願っております。m(ーー)m

過去スレで茨木市の公立中学校なら養精中学校が良いという事でしたが、ファミリー向けの賃貸物件が非常に少なくて不安に思っております。

なんとか物件を探してでも養精中学校に通わせるのが茨木高校を目指すにはやはり良いのでしょうか?
できれば阪急茨木駅を利用したいのですが、茨木市に詳しい方の情報をもっと知りたくて書き込ませて頂きました。

中高一貫校への受験も考えたのですが、娘は少なくて人気の共学志望です。
関東での塾通いとなると情報も少なく、ご縁を頂くのは難しいと思うのです。

入れそうな無難な私学を探して入れるよりも安心して通える公立中学を探して通わせる方が良いだろうと家族で決めました。

どうか何もわからない茨木市の情報を頂けます様、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1173483】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 05日 14:23

    茨木の間違いですね様

    茨木の詳しい情報をありがとうございます。
    学年が何人なのかわかりませんが、10名程度しか進学されないのですね。
    今、娘が通っている校区は殆どの方が公立中学へ進まれており、公立高校も人気のある恵まれた環境です。

    英語の授業もあり、今までの学校と比べて授業のレベルも高い方だと思います。
    この環境に茨木なら近いのではないかと期待致しました。

    北野、茨木高校じゃなくても高校受験に向けて頑張っている生徒が多ければ同じ進学塾へ通ったりとそれなりに楽しい中学校生活が出来るのかもしれないと思うのですが、考え方が甘いでしょうか…
    「がってん放送局」で学区を調べてみます。ありがとうございます。
    今後もいろいろと教えて頂けると本当に助かります!よろしくお願い致します。

    現保護者様

    ありがとうございます。
    そういう情報が詳しく知りたかったのです。
    「この小学校は先生も生徒も良かった」と思われる校区の中学校へ通わせたいのです。それが養精中学校校区なのかな?と思ったのですが、いかがでしょうか?
    東中学校も茨木市駅から近いのでどちらかに通わせたいと思っているのですがもし、他に阪急京都線利用の地域でお勧めの地域がありましたらどうぞお知らせ下さい。よろしくお願い致します。

  2. 【1173510】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2009年 02月 05日 14:48

    > 京都に住むには家賃がとても高くて諦めました。
     
    茨木の家賃が京都より安いということはないですよ。
    むしろ、長岡京、向日、洛西のほうが茨木よりも安いです。
    ただし、公立高校に行くなら京都より大阪がいいでしょう。
     
    > 学校内で多くが茨木高校や北野高校を目指す環境は今の公立中学でなかなか無いのではと思うのです。
     
    既に他の方も指摘されていますが、公立中学で北野・茨木に入るのは1クラスでせいぜい0〜2人です。たとえ、養精中でも西陵中でも同じです。
    当地では、多くの子供が北野・茨木をめざす環境を求めて、類塾・馬渕教室・成基学園などの大手塾に通います。
    早い子は小4から通いますが、多くは中1以降です。
    これらの塾では小6から英語の先取り学習をします。

  3. 【1173545】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2009年 02月 05日 15:20

    過去にあった投稿です。
    茨木市の各中学の生徒数は、茨木市役所のHPでわかります。
     
    【611397】 投稿者: シーラカンス(ID:uSFRhx9k2rE)
    07年04月 07日00:37

    ★07年 北野高+茨木高合格者・中学別ランキング
    ★これが第1学区ハイレベル公立中学だ!!
    (ソース・類塾&馬渕教室のチラシより)

    1.豊中11中  16
    2.西陵中    13 *
    3.阿武山中  12
    4.千里丘中  11
    5.芝谷中    11
      茨木西中  11 *
    7.箕面3中    9
      渋谷中     9
      豊中9中    9
      吹田1中    9
    11.新北野中   7
      豊中3中    7
      豊中5中    7
      豊中17中   7
      茨木北中   7 *
    16.養精中     6 *
    歌島中     6
    青山台中   6
    南千里中   6
      東淀中     6
    21.細河中     5
      古江台     5
      西山田     5
      三島中     5 *
      高槻6中    5

  4. 【1173547】 投稿者: 怒られるかな  (ID:o93Jky.Nhag) 投稿日時:2009年 02月 05日 15:21

    >>埼玉の母さん。
    現在小5女児で茨木居住予定,共学希望,日能研なら、金襴千里(共学)(日能研偏差値60弱?~55強?位だったか55前後だったか)が、通学の便,進学実績共にお薦めです。
    阪急茨木駅からモノレールで、山田駅で阪急千里線乗り換え北千里駅で交通は至便です。
    女子の進学実績は、理系に強く北野女子茨木女子を上回ります。
    明けの星より、女子の進学実績は上でしょう。

  5. 【1173606】 投稿者: 大昔の卒業生  (ID:fOChpJPT5Nc) 投稿日時:2009年 02月 05日 16:11

    埼玉の母さまは阪急京都線近辺でお探しのようですので、↑のランキングのうち旧第2学区の中学をご参考になるとよいと思います。
    旧第1学区では京都への通勤が多少不便なのではないかと思いますので…。


    ★07年 北野高+茨木高合格者・中学別ランキング
    ★これが第1学区ハイレベル公立中学だ!!
    (ソース・類塾&馬渕教室のチラシより)


    *旧第2学区の中学を抜粋(間違いがありましたらご指摘お願いします)


    2.西陵中   13
    3.阿武山中  12
    4.千里丘中  11
    5.茨木西中  11
    7.吹田1中   9
    11.茨木北   7
    16.養精中    6
     青山台中   6
     南千里中   6
     東淀中    6
    21.古江台    5
      西山田    5
      三島中    5
      高槻6中   5


    ちなみに、↑に私の母校は入っていません(笑)
    当時(20年以上前)は学年で10人以上茨高に行ってましたが、最近は1人も行けてないそうです。
    昔とちがって中学受験する人も増えているし、北野も受験できるようになったので茨高の難易度は下がっていると思っていたのですが、
    まだまだ難関なんでしょうか。

  6. 【1173680】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2009年 02月 05日 17:00

    芝谷中も旧第2学区ですね。
    東中がないのが不思議ですね。以前、大池小、東中はよい校区と聞いていたんですが。
    この表の中学は裏を返せば優秀者が多く内申点が取りにくい、ということになります。
    茨木高は9教科ほぼオール9程度必要ですからね。

  7. 【1174473】 投稿者: 豊中市民  (ID:BAi9LwVYGug) 投稿日時:2009年 02月 06日 01:29

    お子様が小学校5年ということであれば、
    高校受験される時には、茨木高校に「文理科」(仮称)が設置されている
    可能性が高いと思われます。
    要するに「特進クラス」で、学区撤廃され大阪府下どこからも受験可能に
    なる「文理科」160人と、第一学区からのみ受験可能な「普通科」160人
    受験日も「文理科」が前期「普通科」が後期で試験問題も別々になる予定です。
    同じ高校を2度受験できる機会があるメリットと
    「文理科」はより難化が予想され、第一学区枠の普通科の募集が半減し
    同じ学校内に格差が生じるデメリット?も予想されています。
    第一学区の高校では、北野・茨木が文理科設置確実視され、
    豊中も可能性があります。(府下10校予定)
    また、大阪府の内申制度が相対評価であることから
    評判の良い中学も安易に選ぶと後悔することがあります。
    「豊中の中学」スレにその問題点が論議されていましたのでご参考に
    茨木でも同じような問題が予想されます。

  8. 【1174839】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 06日 10:19

    皆様、おはようございます。
    沢山の情報を頂けました事に心より感謝致します。
    本当にありがとうございました。m(ーー)m

    大阪第1区住民さま
    いろいろ考えて大阪の茨木市を住居地候補に致しました。
    考え方は間違っていなかったのでしょうか…安心致しました。
    前回同様にとても詳しく、丁寧な回答に心より感謝致します。

    養精中学校の方が阪急に近いので、茨木西中学校をあまり見ておりませんでしたが、頂きました情報を元に調べました所、学校HPもとても詳しく紹介されていたりと魅力を感じました。

    茨木高校も有名ですが、春日高校もとても魅力がある学校ですね。
    やはり茨木市に住みたいと思います!
    今後も質問させて頂く事があると思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

    怒られるかな様
    我が家の主人は公立出身という事もあり、出来るだけ環境の良い公立中学へ進ませたいという事で進学塾へもつい最近まで行かせられませんでした。
    ようやく日能研へ通塾させたのですが、娘が「自分だけが関西」という感覚を強く持ってしまって逆効果になってしまった様です…誤算でした。
    金襴千里も人気校ですよね。行かせたいと思った学校の一つでした。
    今後も何かありました時にはよろしくお願い致します。

    大昔の卒業生様
    丁寧な書き込みを頂いて本当にありがとうございます。
    母校は…との事でしたが、卒業生さまのような方の出身校ならきっと安心して通わせられる学校かと思います。学校の雰囲気は生徒だけではなく、保護者や先生の影響も大きいですので、どのような家庭環境のお子さまが多く通われるのかを知りたいと思いました。このサイトに本当に救われております。m(ーー)m

    豊中市民様
    橋元知事になられて公立が変わろうとされている様ですね。
    その一つの「文理科」(特進クラス)なのでしょうか…
    茨木高校を目指したいなら進学塾で相当頑張らないと難しいですね。^^;

    中学受験の掲示板で「理学系に進学希望」など書かれているのですが、今の娘に将来なりたい職業は悲しいかな特にありません…TToTT
    それもあって私学受験を諦めて公立中学へ行かせようかと思ったのです。

    関西には付属のお得校と言われる学校もあり、各校とっても魅力はあるのですが、少なくても文系か理系かの選択肢が出来ない我が家が共学校だからと決めるのは間違いかと思い、公立中学の選択肢が一番かと…
    中学へ行ったからと言って本当にに茨木高校志望になるのかも判りませんが、いろんな選択肢の可能性が選べる環境をと思っております。
    今後も判らない事を質問させて頂くかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。m(ーー)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す