最終更新:

108
Comment

【1171773】茨城高校を目指すなら

投稿者: 埼玉の母   (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:55

教えて頂きたいのです。
過去スレも検索したのですが、判らないのでどうか教えて下さい!

共学志望の現在5年生の娘の母です。
今は埼玉県在住ですが、卒業時に大阪の茨木市に引っ越したいと思っております。

ご縁が頂けたら茨木高校へ通わせたいと願っております。m(ーー)m

過去スレで茨木市の公立中学校なら養精中学校が良いという事でしたが、ファミリー向けの賃貸物件が非常に少なくて不安に思っております。

なんとか物件を探してでも養精中学校に通わせるのが茨木高校を目指すにはやはり良いのでしょうか?
できれば阪急茨木駅を利用したいのですが、茨木市に詳しい方の情報をもっと知りたくて書き込ませて頂きました。

中高一貫校への受験も考えたのですが、娘は少なくて人気の共学志望です。
関東での塾通いとなると情報も少なく、ご縁を頂くのは難しいと思うのです。

入れそうな無難な私学を探して入れるよりも安心して通える公立中学を探して通わせる方が良いだろうと家族で決めました。

どうか何もわからない茨木市の情報を頂けます様、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1178104】 投稿者: 埼玉から大阪に同感  (ID:8VBK7u5MQno) 投稿日時:2009年 02月 08日 14:37

不鮮明な情報から意図を汲み取っていただきありがとうございます。中学につきましては、すでに張られた網の中に入っていると確信いたしております。もし京阪沿線で西三荘や門真市方面をお考えでしたら、茨木からは、JR茨木からであれば京阪寝屋川市行き、JR高槻市駅からであれば京阪枚方市駅行きのバスがあったりします。阪急でしたら南茨木でモノレール乗換えでで京阪門真市という方法もありますのでご参考まで。茨木市民ライフをお楽しみください。とにもかくにもまずは良い物件が見つかりますように!!

2. 【1178186】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:i8BF/3zbi5U) 投稿日時:2009年 02月 08日 15:55

歴史的な経緯から茨木市内・高槻市内は道路事情が悪く、交通渋滞が半端なものではありません。
    朝のラッシュアワーにバスで通勤なんて…ゆめゆめお考えにならないほうが無難です。
    それからモノレールはまだまだ本数が少ないうえに終電が早いです。
    しかも京阪電車は特急停車駅以外で乗降すると恐ろしく時間がかかる路線です。
    阪急沿線に住んで京阪で通勤という発想は地元の人ならまず考えない選択です。

3. 【1178289】 投稿者: 茨木市は良い所ですが  (ID:nDA5Jrt.0wE) 投稿日時:2009年 02月 08日 17:27

茨木市ではありませんが阪急沿線に住んでおり、かつては京阪沿線に住んでいた者です。
    大阪第1区住民様がおっしゃる通り、バスで通勤というのは交通渋滞の問題で現実的ではないと思います。
    また、「阪急沿線に住んで京阪で通勤という発想は地元の人ならまず考えない選択です」というのも、その通りだと思います。
    ただし、京阪の守口・西三荘・門真あたり(パナソニック等)にお勤めの方が、阪急沿線地域から、
    大阪モノレールに乗って大日又は門真まで行き、通勤しているという例は、珍しくないですし、それ程たいへんでも無いようです。
    茨木市の中でも大阪モノレールの駅に出るのが不便でない地域に住み、かつ勤務先が大日・門真に近いのでしたら
    このモノレール利用ルートによってそれ程通勤に不便はないと思いますが、
    そうでないのでしたら、皆さんがおっしゃるように、ご主人の通勤の負担についてもう一度確認された方が良いかもしれません。

4. 【1178701】 投稿者: 思わずつっこんでみる~  (ID:.K8567iR4.Q) 投稿日時:2009年 02月 08日 22:53

そうですね、ご主人の通勤を考えると少し気の毒な気もします。京阪一本だと楽ですからね。京阪沿線であれば、樟葉~寝屋川あたりが塾や商業施設、環境なども充実していて暮らしやすいかなと思います。ただ茨木と同じで、内申の取りにくい学校、というのはあるようです。お教えするほど私も詳しくないのですが。

私は独身時代、阪急電車、京阪バス、京阪電車で通勤していましたので、ご主人の通勤も可能な範囲かな、とは思います。バスは高槻-枚方間でした。25分前後かかりますが、始発と終点なので結構座ることもできたし本数も多いです。ただし電車に乗っている時間はいずれも短時間でした。家も駅近くならそんなに辛くはないかも。
    茨木からのバスは寝屋川行きも枚方行きも本数は少なくて終バスも早いのであまりお勧めではありません。
    会社が京阪沿線のどこにあるかによりますが、門真近くならはやりモノレール利用が可能なので、いろいろ考えられるといいですよ。

5. 【1178746】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:OkvVSDh1JwQ) 投稿日時:2009年 02月 08日 23:25

スレ主様は、1ページ目でこうお書きになっているのです。

> 茨木市に住みたい一つ目の理由として、主人の勤務先が京都の外れになりますので、阪急京都線を利用したい事があります。

一般的には、これを読むと、阪急京都線の大山崎以東を思い浮かべます。なのに、あとで

> 主人は京阪を利用する予定です。京阪でお勧めの場所があったら教えて下さいね!

と来られるので、レスする側は「ん、京阪?樟葉よりも東?橋本以東か?だったら、なぜ阪急茨木?」となってしまうわけです。
    何しろ、阪急河原町から祇園四条で京阪に乗り換えるのなら、京都の外れとは言わないはずですから。

6. 【1178813】 投稿者: 思わずつっこんでみる~  (ID:.K8567iR4.Q) 投稿日時:2009年 02月 09日 00:14

私も今、最初から読み直していて、京都の外れ、というのに気付きました。
    なので、モノレールはないですね。当てはずれなレスをして申し訳ないです。
    茨木は特急が止まるので、どのルートにせよそれほど苦ではないとの判断ですかね。

7. 【1179167】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:50

皆様、おはようございます!
    何だかとんちんかんな書き方をしてしまったでしょうか…TToTT

個別のお返事を今回は失礼させて頂く事をお許し下さい m(ーー)m

主人の勤務場所ですが、もっと具体的に書くべきでした。大変な失礼を致しました。
    最寄り駅は京阪の神宮丸太町になります。

JR利用を利用し、京都から地下鉄で丸太町で徒歩時間を増やす。または京都から東福寺、京阪乗り換えになるかと思いますが、一度、伏見稲荷へ出かけました時に電車の本数が少なくてかなり待った記憶があるのです。いかがでしょうか…?

茨木市から河原町、徒歩で祇園四条に行き京阪で神宮丸太町が便利なのだと思ったのですが、もっと京都に近い場所を探すべきでしょうか?
    バス利用も道路事情がよく判らない為、観光シーズンに関係ないのかも知りたい所です…
    皆様の場合、どのルートを選択されますでしょうか?
    主人の帰宅時間が平均10時と遅い為、バス通勤の場合、不安でもあります。
    (今の通勤時間は約1時間15分です)

もし、茨木市よりもそれなら「ココ」という場所がもしありましたらどうか教えて下さい!
    今度は永く住む場所となる可能性が高い為、後悔の無い家選びをしたいと思います。どうかよろしくお願い致します m(ーー)m
    皆様からの投稿に心から救われております。本当になんとお礼を申し上げて良いのか判りません m(ーー)m

8. 【1179302】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2009年 02月 09日 11:11

丸太町は「京都の外れ」ではないでしょう。(笑)
    さてそうなると、通勤特急が停まらない茨木市の優先順位は下がります。(朝夕は高槻市駅乗換になってしまいます。)
    高槻市か、京都府になりますが、長岡天神、桂の方がご主人にとっては優しいかと思います。
    京阪の枚方市か樟葉あたりならもっといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す