最終更新:

108
Comment

【1171773】茨城高校を目指すなら

投稿者: 埼玉の母   (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:55

教えて頂きたいのです。
過去スレも検索したのですが、判らないのでどうか教えて下さい!

共学志望の現在5年生の娘の母です。
今は埼玉県在住ですが、卒業時に大阪の茨木市に引っ越したいと思っております。

ご縁が頂けたら茨木高校へ通わせたいと願っております。m(ーー)m

過去スレで茨木市の公立中学校なら養精中学校が良いという事でしたが、ファミリー向けの賃貸物件が非常に少なくて不安に思っております。

なんとか物件を探してでも養精中学校に通わせるのが茨木高校を目指すにはやはり良いのでしょうか?
できれば阪急茨木駅を利用したいのですが、茨木市に詳しい方の情報をもっと知りたくて書き込ませて頂きました。

中高一貫校への受験も考えたのですが、娘は少なくて人気の共学志望です。
関東での塾通いとなると情報も少なく、ご縁を頂くのは難しいと思うのです。

入れそうな無難な私学を探して入れるよりも安心して通える公立中学を探して通わせる方が良いだろうと家族で決めました。

どうか何もわからない茨木市の情報を頂けます様、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1179392】 投稿者: 大昔の卒業生  (ID:fOChpJPT5Nc) 投稿日時:2009年 02月 09日 11:56

京都でしたら、堀川高校を目指せます。

2. 【1180076】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:OkvVSDh1JwQ) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:26

京都は堀川・嵯峨野の次の選択肢が…。
    大阪だと、深夜まで働くご主人の通勤と大切なお子様の通学との両方を満足できるのは高槻か枚方では?
    高槻市はJRより北側がよいと聞きますが、それだと阪急からは遠くなってしまいます。
    総合的には京阪の樟葉が最善ではないでしょうか?

3. 【1180349】 投稿者: 思わずつっこんでみる~  (ID:.K8567iR4.Q) 投稿日時:2009年 02月 09日 22:07

そうでしたか。出町柳のまだ北かな、いや京津線?まさか宇治線では~?といろいろ想像が膨らんでました。
    そうですね、私も大阪第1区住民様とほぼ同じ考えで、高槻、長天、桂あたりがいいかなあ、と思いましたが、茨木もそこまで気に入られたのなら、それもええんちゃうかな?と思っています。ご主人次第ですね。乗り換えも河原町~祇園四条はそれほど辛くはありません。四条大橋を渡る度に、京都やなあーと思われることでしょう。
    京阪はやはり特急が止まるところでないとしんどいでしょうね。となるとやはり樟葉かな?と思います。ただ私なら候補から京阪沿線は外すかも…。
    京都も府立高校の改革が進んでますし、私学も充実していて悪くないと思います。数年後には大阪京都ともにまた変わりそうだし、正直なところ、学校に関しては予想がつかないですね。

4. 【1180492】 投稿者: 埼玉から大阪に同感  (ID:8VBK7u5MQno) 投稿日時:2009年 02月 09日 23:30

ちょっと見ない間に話がご主人の通勤関係にシフトしていますね。茨木、京都、樟葉どれも良い候補かと思います。ご主人のことを考えると京都>樟葉>茨木(高槻)。お子様のことを考えると茨木(高槻)>京都>樟葉。京都が2番目に来る理由は京都の公立・私立の中高一貫の準備期間として1年は短すぎるように思います。かといって高校受験を考えた場合でも京都は選択肢が狭いように思います。樟葉が3番目に来る理由は、学区トップの大手前までの通学が子供さんに大変な上、普通科はお気に入りの茨木高校に比べて劣勢です。選択は難しいですが、大学のことを考えると京阪神の国立大学のいずれにもそこそこ通い易そうなのが茨木(高槻)でしょうか。ご主人は転勤後は10時までの残業はかなり減るとしての希望的観測が入りますが・・・。

5. 【1180986】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 10日 10:45

おはようございますm(ーー)m
    毎回、読ませて頂く度にパソコンに向かって頭を下げて手を合わせたい思いです。
    本当にありがとうございます!!!

今回も同じお返事になります事もあり、個別に投稿しない事をお許し下さい。
    最初から勤務場所を書き込まなかった事、改めてお詫び申し上げますm(ーー)m

立ち上げる前にいろいろな書き込みを読みました時に特定される書き込みを出来るだけ避けて投稿されるのがマナーなのかな…と解釈しました。
    茨木(茨城で立ち上げましたが…^^;)だけは書き込まない事には情報を教えて頂けない。養精中なども書き込まないと上手く場所を表現出来そうもないので伝わらないかな…主人の勤務場所は…京都市内と書くべき?JRや阪急からは離れているからう〜ん…外れと書いておこう!と安易な気持ちで表現してしまいました…ToT
    結果、皆様に「外れってどこ?」と思わせてしまう原因になりました。
    本当に申し訳ありませんでした m(ーー)m

さっそく枚方を調べてみました。デパートもあり、京阪のみ利用での通勤は楽ですよね。公務員住宅の大きな建物がある事などは判ったのですが、駅から近い場所に公立中学が見つけられませんでした。見落としでしょうか…
    樟葉も京阪に乗ればすぐなので確かに魅力がありそうです。
    「ひらぱ〜♪」のCMでしか枚方を知らない事と樟葉という場所については今から新たな情報を頂かなければ全く判りません…

高校はその時の娘の成績や状況によって変わるとは思うのですが、出来るだけ中学も高校も公立へ行かせたいと思っております。
    娘の希望は長く付き合えるお友達が欲しいなので可能であれば公務員住宅や社宅のお子さんが多く通われる中学だと娘の希望が叶わないのではと親バカな心配をしてしまいます…

せっかく親身になって下さり、情報を頂きましたのにこのような事を申し上げるのも失礼な話になるかもしれません…ご気分を悪くされましたらどうかお許し下さい!
    枚方でも樟葉でも住めば都になる場所なのはお返事を読み、十分伝わって参ります。たぶん取り越し苦労なのかもしれませんね…^^;
    車を持たない家なので駅から近い場所で安心して通える校区を探してみたいと思います。また情報が頂けると嬉しいです!
    どうぞよろしくお願い致します。m(ーー)m

6. 【1181802】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:Mlfhy80iulw) 投稿日時:2009年 02月 10日 20:32

> 主人の勤務場所は…京都市内と書くべき?JRや阪急からは離れているからう〜ん…外れと書いておこう!と安易な気持ちで表現してしまいました…ToT

京都では今でも平安京を中心に場所を表現することがあります。
    さらに、平安京の中心といえば…、もちろん京都御所です。
    (例えば、東京だと、生っ粋の江戸っ子の方々が「新宿は府内じゃねぇから…」と仰るのと同じです。)
    ですから、平安京の中は街中、平安京の外側は街外れです。
    JR京都駅は平安京の最南端にあって、街外れの一歩手前です。
    一方、丸太町は平安京の中にあり、しかも御所から至近距離ですので、ご当地流で言いますと、京都のまさに中心部といえます。
    以上、ちょっと横道に脱線しましたが、頭の片隅にでも置いていただければ幸いです。

高槻や枚方については、過去スレがあったように思います。
    (私はあまり詳しくないので、ごめんなさい。地元の方、よろしくお願いします。)
    昔の高槻には地元集中運動という悪習がありましたが、それがなくなった今現在の教育環境で言えば、茨木に劣るということはないと思います。
    住宅地としての人気は、その利便性からむしろ茨木よりも高いのではないでしょうか?
    それから、枚方市は京阪沿線の中では屈指の住環境ではないかと思います。
    最東端の樟葉からでも大手前高校がある天満橋まで特急なら30分かかりません。二番手の四條畷まででも40分以内です。三番手の寝屋川まではとても便利です。
    それほど不便さは感じないと思うのですが…、地元の方々はどうお考えでしょうか?

7. 【1182484】 投稿者: 埼玉から大阪に同感  (ID:8VBK7u5MQno) 投稿日時:2009年 02月 11日 10:01

樟葉にいる友人(実家は茨木、子供は大学と中学)と少し情報交換してみました。狭い範囲でのお話ですから偏りがあることはご容赦ください。
    1.街のイメージ(駅周辺)大阪人から見た場合  樟葉>茨木市=枚方市
                兵庫県人から見た場合 阪急京都線>>京阪沿線
    2.住みやすさ  大阪府のランキングでは   枚方市>茨木市
             ただし物価は        樟葉>枚方>茨木 
    3.ショッピング
             駅周辺           京阪沿線>阪急京都線
             車でショッピング      阪急京都線>京阪沿線   
    4.学校
             中学の学校間格差      茨木>樟葉
             高校進学用の塾       枚方市>茨木市
             高校            第1学区>第2学区
                           北野高校でも十三まで14分
                           茨木高校は自転車か徒歩
             大学進学用塾(予備校)   茨木市>枚方市>樟葉
    5.ご主人の通勤
             樟葉>枚方市>茨木市

アバウトな表現で申し訳ありません。

8. 【1182503】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 11日 10:16

皆様、おはようございます。
    いろいろと教えて頂ける事を心から感謝致します。

大阪第1区住民様
    いつもすぐにお返事をとても詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。あやうく京都でぶぶ漬けを勧められる笑い者になるところでした…^^;

私が茨木市の方が良いのかな…と思ったのは過去スレで高槻を読んだからでした。でも今は変わったのですね!ホッと致しました。
    過去スレには高槻の公立中学校でお勧めの学校や地域の情報が得られなかったのですが、阪急高槻駅近くでのヒントを頂く事は出来ますでしょうか…

京阪沿線にと言いますか、京阪に乗った事も見た事も無いので正直に申し上げると不安があります…
    西宮に住んでおりました時にはどちらかと言えば神戸方面に遊びに行く事が多く、京都方面は清水寺や嵐山に行っただけです。阪急で茨木や高槻は窓越に拝見しました。大阪も梅田、新大阪を利用するくらいで一度、心斎橋と鶴橋にある風月本店へ行ってお好み焼きを食べ、おいしいキムチを買った事くらいであまり良く知らないのです…

きっと知らない事を後悔するような場所が沢山あるのだと改めて思います。
    関東で言いましても世田谷線や井の頭線は記憶に利用した事がないと思うので同じかもしれません。枚方市が文教地区なら行ってみないといけませんね!
    午前と午後にそれぞれの地域の駅と中学校校区から近い物件を見ようかと思います。枚方ですと「樟葉中学がお勧めです」とあったのですが、いかがでしょうか?どうかご存知の方がおられましたら出来るだけ多くの情報を得たいと思いますので宜しくお願い致します。m(ーー)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す