最終更新:

108
Comment

【1171773】茨城高校を目指すなら

投稿者: 埼玉の母   (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:55

教えて頂きたいのです。
過去スレも検索したのですが、判らないのでどうか教えて下さい!

共学志望の現在5年生の娘の母です。
今は埼玉県在住ですが、卒業時に大阪の茨木市に引っ越したいと思っております。

ご縁が頂けたら茨木高校へ通わせたいと願っております。m(ーー)m

過去スレで茨木市の公立中学校なら養精中学校が良いという事でしたが、ファミリー向けの賃貸物件が非常に少なくて不安に思っております。

なんとか物件を探してでも養精中学校に通わせるのが茨木高校を目指すにはやはり良いのでしょうか?
できれば阪急茨木駅を利用したいのですが、茨木市に詳しい方の情報をもっと知りたくて書き込ませて頂きました。

中高一貫校への受験も考えたのですが、娘は少なくて人気の共学志望です。
関東での塾通いとなると情報も少なく、ご縁を頂くのは難しいと思うのです。

入れそうな無難な私学を探して入れるよりも安心して通える公立中学を探して通わせる方が良いだろうと家族で決めました。

どうか何もわからない茨木市の情報を頂けます様、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1185510】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 13日 09:58

    おはようございます m(ーー)m
    いろいろと皆様から情報を頂きましたお陰でようやく見えて参りました。
    関東を含め、他県から大阪、京都方面への転勤でお困りの方にとても良い過去スレを残せたのでは…と思う程、ありがたい情報となりました。
    皆様、本当にありがとうございました m(ーー)m

    今は関西様
    はじめまして。情報を頂き、とても嬉しく思っております。
    京阪の枚方(樟葉)はとても良い所なのでしょうが、一度も行かなかった為にピンとこないのも事実です…関東で言うどこを想像すれば良いのかな?…と私が勝手に思ったイメージは吉祥寺です。
    教育熱心な地域で緑や高級住宅も多く、住み易い場所は武蔵野地区が近い?かと。私も引っ越す度にいろんな方に助けて頂いております。本当に有難い事ですね。

    大阪第1区住民様
    高槻駅近くにある1中を選びたかったのですが、6中の方が人気校でしたか…ToT
    京阪でなく、阪急を選んだ場合はせめて駅から近い家を探したいと思っておりました。今住んでおります場所は駅から徒歩15分の築20年マンションですが、小学校までは3分という子供には嬉しい場所にあります。
    追い炊き機能は付いていないし、シャワー使用中は洗い物をストップしなければいけない何かと不便なマンションですが、学校での様子がよく判るので親にとって安心な事で支えられております。何を優先させるかですね…

    わたがし様
    はじめまして。関東からの樟葉住民の声をお聞き出来て嬉しいです!
    ますますイメージは吉祥寺では…と膨らみます。良い所を見つけられて良かったですね♪私も「ここに決めて良かったです」と言える様になりたいです。
    魅力なのに我が家が樟葉に決められないかも…という不安点があるのです。
    高槻同様、駅から近い場所でなければ普段の買い物も通学も不便なのではないかな…と地図を見た時に思いましたが、いかがでしょうか?
    一度、大きな事故を起こしてから怖くて車の運転が出来なくなってしまい、自転車が全ての生活になっております…^^;

    埼玉から大阪に同感様
    毎日、痒い所に手が届くかの様な書き込みに「江原さん?それとも美輪さんですか?」とお聞きしたくなります!ありがとうございます m(ーー)m

    さっそく検索して読ませて頂きました。お心使いにも心から感謝致します。
    大阪第1区住民様からの情報でも今は昔の様な教育環境は高槻に無いという事でしたので、過去あった事として拝見致しましたのでご安心下さいね。^^v

    高槻と樟葉はとても住み易い環境なのはわかりますし、とっても惹かれるのですが、駅から近い住環境が可能かどうかで決めようと思います。
    部活で帰りが遅くなっても明るい道を通って帰れるのか心配ですし、学校の様子も知りたいので駅からも学校からも10分以内には住みたいのです。
    そう考えるとやはり茨木市でしかその条件は叶わないのでは…と思います。
    茨木市になった時には主人に泣いてもらいましょう…^^;

    茨木市と高槻市はこちらで例える浦和と大宮かな?と思いました。
    今、主人は浦和駅利用なので大宮駅利用なら新宿まで1本で行けるのにと、通勤にちょっと不便な所が似ていると思うのです。
    この一年で不便さに慣れてもらうのも良いかもしれませんね。^^;

    江原さんが番組で「言霊」の力のお話をしていたので、まだ一年も先なのに…と思われるかもしれませんが、私も実行してみよう!と思いました。
    自分の住みたい地域と家のイメージを強く念じて「ここに住むの」と周りに言っているうちにやがて実現出来るそうです。他の事でも同じ効果があるそうですよ♪お金は掛かりませんので興味のある方はお試し下さいね。v^^v

  2. 【1185946】 投稿者: 浦和出身・転勤族妻より質問が・・・  (ID:MSfNjZ5ZajY) 投稿日時:2009年 02月 13日 15:26

    浦高、一女、懐かしい母高の名前がでており、思わず投稿しました。私も東京、福岡、名古屋と転々とし、来年4月には、豊中14中、北緑丘小学区に永住する予定です。(このスレッドとは、ちょっと違うかもしれませんが、北摂という事で・・)中学受験も考えましが、転々としている為、小5の長男は公立で頑張ってもらい、公立上位高にいければ・・と願っております。名古屋で中学受験塾も経験していた息子ですが、第一学区では、類塾、馬渕といったところが、無難でしょうか?やはりそれぞれ特徴があるのでしょうか?小2の娘は中学受験させたいのですが、北緑丘小は、あまり受験する子がいないとか・・ちょっと、それが不安です。学校、塾の情報を教えて頂ければ、うれしいのですが・・・浦和も今は中学受験ブームで大変みたいですね。それに比べて、今住んでいる名古屋は、教育熱心な地区ですが、まだまだのんびりです。

  3. 【1185980】 投稿者: 茨木のまちがいですね  (ID:CaZNXNkAygk) 投稿日時:2009年 02月 13日 15:53

    浦和出身転勤族の妻さま

    14中ならおっしゃるとおり類、馬渕です。
    がんばれば内申もとれる中学ですし、北野、茨木高どちらも通えます。
    中学受験は多いですよ。
    希学園、浜学園、日能研、ほか塾もたくさんありますのでご安心ください。

  4. 【1186262】 投稿者: 浦和出身・転勤族妻  (ID:MSfNjZ5ZajY) 投稿日時:2009年 02月 13日 18:56

    茨木のまちがいですね 様 
    早速のご返答ありがとうございます。未知の土地に飛び込む私としては、本当にありがたいです。ひつこい様ですが、北緑丘小は、団地の中にあるので、あまり中学受験される方が少ないと思っておりました。(偏見だったら、すみません。)娘は流される傾向にあるので・・・少路小程、セレブ?でなくていいのです。受験される方も、まあまあいる、ふつーうの学校であればいいな??と思っているのですが・・・。

  5. 【1186329】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:OkvVSDh1JwQ) 投稿日時:2009年 02月 13日 19:41

    浦和出身・転勤族妻 様
     
    北緑丘は類も馬渕も近くていいですね。通いやすくてご子息が気に入るほうを選べばいいと思います。
    ただ、過去スレでは、第1学区の内申対策は類に一日の長があり、馬渕は成績上位者に公立よりも難関私学を勧める傾向がある、というのを読んだことがあります。ご参考まで。
    中学受験のことですが、大手塾のチラシの合格者氏名でよく北緑丘小の名をお見掛けしますので、世間平均よりも中受率は高いほうだと思います。
    豊中と千里中央には中受塾が集中していますし、少路近辺にも中規模塾があり、中学受験にももってこいの環境です。

  6. 【1186438】 投稿者: 埼玉から大阪に同感  (ID:8VBK7u5MQno) 投稿日時:2009年 02月 13日 20:43

    浦和出身・転勤族の妻様
    豊中は、北大阪ではおそらく子供の教育環境においてはトップクラスです。住環境もなかなかかと思います。生活圏を豊中から梅田周辺と割り切れば(京都方面を念頭からはずせば)非常に便利なところと思います。公立高校狙いと中受では全く通う塾が異なりますが、豊中ではどちらでも自在に選べる地域です。公立高校では徹底した所属中学の過去問対策が必要になりますが、大阪第1区住民様の言葉にもありますように、その点においては類塾が優位かと思います。実力が向上したら私学も考えるという発展性を期待されるのなら馬渕の選択かと思います。大阪の北野・茨木クラスの公立高校の場合、小学校から準備することが必ずしも有利ではありません。入学試験の難易度(難問・奇問はなし)、内申制度(実技4教科を重視)などを考えると中学からの本格開始で十分対応が可能です。中1で良いスタートが切れればくらいの軽い気持ちで小学校のときに塾に行くのはそれはそれで良いかと思います。参考にならず申し訳ありません。

  7. 【1186566】 投稿者: 浦和出身・転勤族妻  (ID:MSfNjZ5ZajY) 投稿日時:2009年 02月 13日 22:10

    大阪第1区住民 様、埼玉から大阪に同感 様
    丁寧なご返答、ありがとうございます。私も自分なりに、知人等に聞いた上で、決めた学区でしたが、少し安心致しました。関西の学校は、まだ勉強不足なので、とんちんかんな質問であれば、お許し下さい。私の知ってる限りで、関東の私学は、中高一貫校の有名どころは、ほとんど高校からの入学はないと思いますが、関西はどうなのでしょうか?馬渕か私学をすすめる・・との事ですが・・。
    もしあったとしても、中学からの入学者との、学力ギャップというか、追いつくのでしょうか?浦和の実家の近くにある公立中高一貫校の浦和市立は、中学入学者と高校在学生に、ギャップがある事など、耳にしておりますが・・・

  8. 【1186626】 投稿者: 本題へもどろう  (ID:qlCjNFwOoDo) 投稿日時:2009年 02月 13日 22:42

    あげ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す