最終更新:

108
Comment

【1171773】茨城高校を目指すなら

投稿者: 埼玉の母   (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:55

教えて頂きたいのです。
過去スレも検索したのですが、判らないのでどうか教えて下さい!

共学志望の現在5年生の娘の母です。
今は埼玉県在住ですが、卒業時に大阪の茨木市に引っ越したいと思っております。

ご縁が頂けたら茨木高校へ通わせたいと願っております。m(ーー)m

過去スレで茨木市の公立中学校なら養精中学校が良いという事でしたが、ファミリー向けの賃貸物件が非常に少なくて不安に思っております。

なんとか物件を探してでも養精中学校に通わせるのが茨木高校を目指すにはやはり良いのでしょうか?
できれば阪急茨木駅を利用したいのですが、茨木市に詳しい方の情報をもっと知りたくて書き込ませて頂きました。

中高一貫校への受験も考えたのですが、娘は少なくて人気の共学志望です。
関東での塾通いとなると情報も少なく、ご縁を頂くのは難しいと思うのです。

入れそうな無難な私学を探して入れるよりも安心して通える公立中学を探して通わせる方が良いだろうと家族で決めました。

どうか何もわからない茨木市の情報を頂けます様、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1186695】 投稿者: 高槻市民です。  (ID:WVrirfIRGvs) 投稿日時:2009年 02月 13日 23:25

子供のころは茨木市民、今は高槻の住人です。子供は息子2人、中学生と大学生ですが、うちは私立なので実体験ではありませんが・・
    高槻は大変便利なところです。JRと阪急の駅も近いので、両方利用できます。ちなみにうちはJRから北にバス便ですが、子供は阪急で通学しています。
    中学についてはわかりませんが、お尋ねの1中も6中も、「そこはちょっと・・」と言って中学受験される方もいます。でも行ってる方はそんなに悪いようには言わないです。学年によって違うのかも?ですね。ただ、みんな塾には行ってるようですよ。
    北のほうは坂道が多いので車が便利です。駅近辺や南側は平地なので自転車が大活躍です。教育熱心なのはJRより北ですが、熱心な中学は内申がとりにくいのは事実のようですね。

2. 【1186860】 投稿者: 今は関西  (ID:JMA1NvOkK0g) 投稿日時:2009年 02月 14日 01:34

阪急京都線の駅近の住宅街ですと、思い浮かぶのはどうしても茨木ですね。
    茨木も阪神間や豊中の住宅街に比べると、とても雑多な感じがしますが教育熱心な地域だと思います。
    うちは、京都の評判の良い公立小学校を選んで関東からこちらに引越して参りました。(京都は電車よりも車生活になりますので、候補から外れるのだと思いますが。)それは落ち着いた良い学校だったのですが、先祖代々土着の家庭が多かったりして方言がきつく「何を言ってるか聞き取れない。話が出来ない。」と子どもは悩んでおりました。気にしないお子さんなら大丈夫ですが。
    その点、北摂、阪神間は、まだ関東圏の人とも付き合いやすいように思います。ご参考まで。
    樟葉が吉祥寺は違うと思います。吉祥寺のようなのんびりとした雰囲気の街が関西にあるかなあ?阪急が東急東横線で京阪がJR南武線のような???ただ、京都線は他の阪急線とちょっと違って庶民的かな。枚方、高槻は学校も生活も京都圏に近いので、私立受験が多いイメージです。(←現在のことは知りません)公立なら大阪第一学区が良いと思うのですが。

3. 【1186922】 投稿者: 茨木市は良い所ですが  (ID:nDA5Jrt.0wE) 投稿日時:2009年 02月 14日 05:11

スレ主様

> 高槻と樟葉はとても住み易い環境なのはわかりますし、とっても惹かれるのですが、駅から近い住環境が可能かどうかで決めようと思います。

そうですね、それが一番良いと私も思います。

うちも数年前に転居したのですが、物件探しは本当に大変で、見つかるまで結構長い月日がかかりました。
    自分の住みたい地域が見つかっても、その地域にその時期にちょうど良い物件があるとは限らず、
    不動産探しはタイミングというかご縁というか、運に左右されることも多いですね。
    特にスレ主様は現在遠方にお住みなのでなおさら大変だと思いますが、
    『強く念じて「ここに住むの」と周りにも言う!』という暗示作戦(?)も利用して、物件探しの日々を乗り切って下さいね。
    ご希望通りのお家に転居できますよう、陰ながらお祈りしています。

浦和出身・転勤族妻 様

> 関東の私学は、中高一貫校の有名どころは、ほとんど高校からの入学はないと思いますが、関西はどうなのでしょうか?

男子なら、灘をはじめ、高校から入学出来る難関私学がいろいろあるのですが、女子の場合は少ないです。
    公立中学の優秀な女子は、高校受験時に、難関私学専願というルートは選択肢が少なくて公立トップ高を狙うしか道が無い場合が多く、
    内申点を取りにくいキャラ(?)のお嬢さんだといろいろ苦労なさることが多いそうです。

> もしあったとしても、中学からの入学者との、学力ギャップというか、追いつくのでしょうか?

一昔前でしたら、高校からの入学者は補習等で鍛えて、高一の途中か高二くらいから
    中学からの入学者と合流させる(同じコースやカリキュラムにする)、という学校が多かったそうですが、
    昨今は、やはり公立中学の授業内容の薄さから補習ぐらいではなかなか学力ギャップが埋まらないので、
    中学からの入学者と高校からの入学者は入学から卒業までずっと別のコースやカリキュラムにしているという学校が増えているそうです。

4. 【1187035】 投稿者: 埼玉から大阪に同感  (ID:8VBK7u5MQno) 投稿日時:2009年 02月 14日 08:50

埼玉の母様
    だいたい今の段階で結論的なところはすでにお考えになっておられるかと思います。あとは、狙い通りの物件が果たしてあるかどうかではないでしょうか。同じ町内でも、街区によっては住み心地は全く異なります。物件は水物ですのでそちらに主力をおかれてみてはいかがでしょうか。おっしゃるように他県からこられる場合はこのあたりを考えて落ち着かれる方が多いので、その方達にも有意義なスレになったと思います。もしよろしければ物件を探す過程で、考えたところとは実際にはこんなところが違ったという情報も有効かと思いますので、もしよろしければアフター情報の方もよろしくお願いしますね。(これについては、できましたらという感じくらいで・・・)

5. 【1187092】 投稿者: 埼玉から大阪に同感  (ID:8VBK7u5MQno) 投稿日時:2009年 02月 14日 09:34

浦和出身・転勤族妻様
    小学校2年の娘さんで、関東で私立の良さを見聞きされているようでしたら、私立中学(中高一貫)が大学進学に有利なのは関西も同様です。茨木市は良い所ですが様がすでに説明してくださっていますが、女子の選択肢は極めて狭くなります。桜蔭に相当するのが関西では神戸女学院でしょうか。名実ともに関西の最難関になります。それに続く候補は大阪教育大学附属池田(通称:池附)、四天王寺、金蘭千里というのが北大阪からでは一般的かと思います。ご心配の高校受験ですが、金蘭千里は中学受験しかありません。池附は高校受験組の方が優秀な人が多いです。(中学受験に比べ、募集人数も少なくこれを目標にするのは多少リスクが高いと思います)中高一貫ではやはり高校受験ではなく、中学受験を基本にされるのが良いかと思います。塾は豊中では選び放題の環境ですが、浜学園(豊中本部)が最寄かと思います。(関東でいう早稲アカに相当します)

6. 【1187125】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:OkvVSDh1JwQ) 投稿日時:2009年 02月 14日 10:00

埼玉から大阪に同感様

> 塾は豊中では選び放題の環境ですが、浜学園(豊中本部)が最寄かと思います。

浦和出身・転勤族妻様は北緑丘小校区に住まわれるので、千里中央のほうが近いと思います。
    浜学園もできましたし、馬渕教室、日能研もあり、その他にも大小よりどりみどりです。中堅校狙いでよければ、緑丘に久保塾もあります。
    大手塾で学年が上がり、難関向けコースに入るなら、どうしても豊中の教室になりますが。
    名古屋で小3から通塾開始するのなら、日能研にすれば、スムーズに関西にも転校可能でしょう。

7. 【1187126】 投稿者: ↑  (ID:eryT5X5tvM6) 投稿日時:2009年 02月 14日 10:01

(ちょっとチャチャ入れ)

>桜蔭に相当するのが関西では神戸女学院でしょうか。名実ともに関西の最難関になります。

正確には、現段階での関西女子の最難関は京都の洛南です。
    日能研R4で、神戸女学院62に対し、洛南70(専願でも67)です。ただし45名ぐらいしか募集がありませんので非常に狭き門です。

洛南中が共学化したのは3年前で、募集人員も少ないため上記のことはまだまだ周知されておりません。
    重箱の隅をつつくような指摘で申し訳ありません。

8. 【1187228】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 14日 11:24

皆様、おはようございます。
    最初は「関西 公立高校受験」でスレを立ち上げてもお返事は頂けないのでは…と思っておりました。こんなに沢山の方と出会う事が出来たのが夢のようです…ToT
    改めて皆様のあたたかさと優しさに心から感謝申し上げます。m(ーー)m

浦和出身・転勤族さま
    はじめまして 浦和出身との事で本音は盛り上がりたい所ですが、やはりこちらの関西公立高校ではご遠慮すべきかと思いますので失礼させて頂きますね。^^;
    ただ一言だけ、浦和区のみは公立中学に皆様、何の不安も持たれていない所は昔も今も変わらないと思います。
    こちらは中学まで給食がありますので有難いですよね…関西に越したら毎日のお弁当作りに溜め息が出そうです…頑張りましょうね!
    関西の情報は皆様がとても詳しくお返事下さっているので良かったですね♪
    しかも羨ましい環境での永住との事で…TToTT… 私も頑張ります!

高槻市民様
    こんにちは はじめまして
    書き込みを頂き、ありがとうございました。
    1中が落ち着いた学校であれば6中よりも阪急から近い1中学区で探したいと思います。あとはどこに入っても本人の頑張り次第ですよね!
    塾へ行く環境が当たり前であれば不安もありません。一緒に塾へ通ったり出来るお友達が出来れば親子共に願ったり叶ったりです。
    関西には魅力な付属校も沢山ありますので、中学受験される=公立中学が荒れてるでなければ安心して通わせられます。あとは希望物件との出会いに期待します!

今は関西様
    書き込み、ありがとうございます!
    今は京都在住なのですね?すごいです…ToT
    学生時代、京都出身の友人がおりましたので都言葉の教えを受けました。
    優しい発音の中に秘めた強さが京都人である事のプライドを上手く表されておりますよね。本音がなかなか読めなくて苦労しました…
    その友人に「あなたは京都に向いてない」と相談した時に言われました…ToT
    でもその通りだと思います…^^;娘も私に似て京都で間違いなく浮くタイプですね…
    主人の出張もあるので、新大阪や伊丹にも便利な茨木か高槻が第一候補でしょうか。樟葉を第二候補にして物件探しをしてみます。
    南武線に乗っておけば良かったです…でも東横線は一人暮らしが中目黒だったので良く判ります♪第一学区なら受け入れてもらえるかもしれませんね。^^v

茨木市は良い所ですが様
    書き込みありがとうございます!はい。念じてみます…はぁあ〜〜〜っ(笑)
    物件探しは本当に「運」の一言でしか上手く表現出来ません…
    今、決めたマンションは正直失敗でした。もっと粘って探すべきでした。
    浦和の人気校区も賃貸物件は少なくてタッチの差で泣く事も…ToT
    茨木市、高槻市、樟葉もきっと70平米以上の駅近物件は奪い合いでしょうね。契約解除は3ヶ月前までに伝える規約ですからその時には動いておかなければ良い物件と出会うチャンスが無くなりますよね。頑張ります!

朝から書いておりましたがもうすぐお昼になりますね…^^;
    こちら埼玉はお洗濯日和のぽっかぽか…とても気持ちのいいお天気です♪
    皆様にとって素敵な週末になります様に…♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す