最終更新:

106
Comment

【1208481】生野高校か富田林高校か

投稿者: 優柔不断な母   (ID:Rpr16nYBdXg) 投稿日時:2009年 03月 01日 17:22

当初、家からも近い自由な富田林を目指していましたが2学期以降成績が伸びて内申点が231点、五ツ木の偏差値も65~68になりました。
懇談で生野も大丈夫と言われたため息子は、どちらか迷ってます。
生野は通学時間が1時間弱かかるためクラブして勉強についていけるのか心配です。
集中力はありますががり勉タイプではありません。
余裕をもって富田林で楽しむか、生野で必死についていくか親子共々悩んでいます。皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2818158】 投稿者: 市 岡 みゆき  (ID:43I5.trtkQc) 投稿日時:2013年 01月 13日 20:05

    四日前子供を連れて学校見学に行きました。
    大阪市内から、近鉄富田林西口は単線の不便な駅でした。
    最寄りの駅に何もなく、こんなド田舎で茶髪でヤンキーなんて。
    三日前は、八尾高を見に行きました。近鉄八尾なら準急も止まり市内からも直ぐでした。
    百貨店や大型ショッピングセンター、映画館もありサイゼリアでランチ食べて帰りました。
    子供も楽しそうな高校生活おくれそうだと満足でした。
    一昨日は生野へ行きました。ただ、近鉄南大阪線の河内松原駅から相当歩くことと
    進学実績が富田林、八尾より上とはいっても
    女子のエリマキトカゲ模様の制服が「気持ち悪い。」と言って子どもはひどく嫌がりました。
    昨日は、鳳へ行きました。政令指定都市・堺の副都心西区にあって、アリオ鳳が駅前に
    あって、阪和線の快速も止まり、天王寺からだと堺市、三国ヶ丘、そして鳳駅なので
    通学も至便だと思いました。南海線沿線なら羽衣から東羽衣戦一駅でもう鳳。
    鳳は大阪府南部の交通の要だなぁと感じ、このような便利なところにある鳳は
    まさに伸び盛りの高校だと思いました。ゆったり派は富木から通うのも良いですね。
    また、オーソドックスな制服にも子どもは好感を持ちました。
    富木でも区間快速が止まりますし、もちろん、複線です。
    ここが最寄り駅が単線の富田林や
    快速、区間快速も止まらないJR八尾駅が最寄り駅の八尾、
    南大阪線準急しか止まらずエリマキトカゲ模様制服の気持ち悪い生野と大きく違うと思い、
    子どものこころは富田林から八尾、八尾から生野、更に生野から鳳へ傾いたようです。
    いまのところ、多少、進学実績は生野より鳳の方が劣るとはいえです。
    鳳に落ちても滑り止めの八尾・富田林、私学を確保していれば生野普通科に再挑戦すればよいのですから。

  2. 【2818943】 投稿者: いつもご苦労様です。  (ID:GQJRcwLv.dw) 投稿日時:2013年 01月 14日 14:49

    ホラ吹き、捏造コピペ。
    お疲れ様でした。

  3. 【5468468】 投稿者: どちらでも  (ID:6CYBbHKMLXg) 投稿日時:2019年 06月 11日 01:44

    富田林から慶應義塾大学に進みました。高校は楽しめましたが、授業の質は公立では期待しないほうが良いと思います。全国区で考えれば生野でも、富高も無名です。南大阪からなら、清風南海や明星あたりが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板