最終更新:

73
Comment

【1232448】茨木高校ってそんなに難しいのですね

投稿者: 春は来たでしょうか?   (ID:vC1minYOx3M) 投稿日時:2009年 03月 20日 06:50

茨木高校ってそんなにレベルが高いのですね。茨木高校のすぐ近くに住んでいるので、子供は茨木高校に行かそうなんて安易に考えていましたが、そんな簡単なものではなさそうですね。一流大学進学を考えるなら、レベルの高い高校に行くほうが授業は充実していると思います。でも自分にやる気さえあればある程度のレベルの高校からなら一流大学への進学も可能です。私は千葉の田舎だったので通える範囲のところから高校を選択しました。受験の時は2流と思っていましたが入ったら3流高校だということがわかりました。担任はたまたま開成高校⇒東京理科大卒(東大受験失敗)の先生でした。担任からは大学に行きたいなら、授業は無視して問題集をやった方がよいと言われ、私は高校の時はまともに授業は聞いてませんでした。そのおかげで現役で、筑波大学に合格しました。やる気があればできることですが、1流の高校なら授業を受けているだけでよかった話かもしれないのでレベルの高い高校に行くほうがよいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2564836】 投稿者: hahaha  (ID:BUVncPWVmKA) 投稿日時:2012年 06月 02日 22:10

    こころ行くまで笑うとったらええやん。

    どうせヒマなんやろ?


    >>昔の話がしたいなら2chのお仲間とどうぞ。

    お気遣いおおきにな。
    とうの昔からしてますわ。

    畷高・生野は9学区制の仇花ってゆうんは
    常識でっせ。

    なんぼお若いか知らんけど
    其れぐらいは理解しとかんなあかんで。
    今がどうこう言うたって歴史は巡るや(笑)

  2. 【2564846】 投稿者: これ  (ID:qTTwQKOeubk) 投稿日時:2012年 06月 02日 22:18

    >>最優秀者が北野に集中するなら、東大20人は無理としても、
    最低でも今年の西大和の実績(東大16京大66(医3)国医39)ぐらいは
    とれないとだめだわ。今の北野が、京大志向つよいのはわかるが。
         
    これは、京大にいくためにわざわざ2学区から北野に通うのはばかばかしい。
    (医学科は除く)最初から京大狙いなら大手前で十分。
          
    京阪本線沿線に住んでいて、
    同じ沿線に京大、大手前があって、どちらも京阪1本で通えるのに、
    (各駅停車の駅で特急乗り換えもあるが)
    北野にいく以上は、東大、難関国医を狙わないと、いった意味がない。
      
    馬渕も生徒に「2学区から北野にいく以上は、東大、難関国医を狙え、
    最初から京大狙いなら大手前で十分」、というべきだ。
        
    難関国医(理Ⅲ、京大医、阪大医、神大医、京府医、市大医、地帝医など)

  3. 【2565126】 投稿者: 幻想?  (ID:wAaVtHW9Ff2) 投稿日時:2012年 06月 03日 09:10

    北野から東大・難関国医は厳しいんじゃないですか?
    地方医学部も厳しいと思う
    10年ほど前に比べれば、実績は上向きだけど(一時落ち込んでましたもんね)
    東大や国医の割合は、今一つですよね
    北野は京大の合格者数で勝負かな~(学部関係なく)


    文理科が出来て、第一期生の実績見ないと
    なんとも言えないけど
    楽しみではありますね

    大手前は、理数科でかなり得をしたけど
    文理科に変更した今
    北野・天王寺の次になってますね

    府立高校の序列がますます熾烈になりますね
    学区のトップ校は実質値打がなくなるのでは?

  4. 【2565917】 投稿者: それは  (ID:qTTwQKOeubk) 投稿日時:2012年 06月 03日 22:57

    じゃあ、馬渕は北野から京大しかいけないんだったら北野にいかすなよ。
    わざわざ京大にいくために2学区から北野にいくなんてばかばかしいわ。
    最初から京大狙いで片道1時間以上かけて北野にいくなんて割に合わない。
    時間のロス。2学区から北野にいく以上は、東大、難関国医でしょう。
      
    京大でも開成の東大合格者数並に北野が京大合格者数だしているなら別だが。
    北野はおごりたかぶっている。東大、難関国医から逃げては話にならないだろう。
         
    わしが馬渕の塾長だったら、生徒に「2学区から北野にいく以上は、東大、難関国医を狙え、
    わざわざ時間かけて北野にいくんだぞ、最初から京大狙いなら大手前で十分」と言う。
         
    北野の進路指導に問題がある。
    まず、東大文Ⅲ、理Ⅱで大量稼ぎすればいい。
      
    最優秀者が北野に集中する状況で、
    今年の西大和の実績(東大16京大66(医3)国医39)ぐらいは難しくない。
    むしろ、とれて当たり前。

  5. 【2565951】 投稿者: 幻想?  (ID:wAaVtHW9Ff2) 投稿日時:2012年 06月 03日 23:21

    そうはいっても、やはり東大は京大よりもはるかに
    難関ですし、国医にいたっては言わずもがなです

    そのような層は、もう中受で抜けているでしょう


    現在、公立中学に通っている子たちを
    文理科設置の公立トップ校(10校)が取り合うわけですから

    北野の京大合格者数が増えれば、その他のトップ校の合格者数が減少するのは
    予想されることでしょうね

    大手前でも京大を狙うには十分というのは
    確かにその通りだと思います
    私自身は旧学区のままでもよかったとも思ってますし。
    ただ、一度序列がついてしまうと
    学区を超えてでも、最上位の文理科に行きたいと
    受験生は思うのではないでしょうか?

    馬やRがそれを助長しているのかもしれませんが・・・。

  6. 【2587021】 投稿者: 北野さん  (ID:7Jd0FJb0b/I) 投稿日時:2012年 06月 20日 00:52

    >>最優秀者が北野に集中する状況で、
    今年の西大和の実績(東大16京大66(医3)国医39)ぐらいは難しくない。
    むしろ、とれて当たり前。


    これはどう考えても無理でしょう。
    と言いますか、東大へ行く人は中学受験で抜けますからね。
    この中で実現するのは京大60名以上では?

    5学区時代の話が出ていましたが、その頃の栄光を夢見るのは、時代が違いすぎますよ。
    あの頃の牽引者は団塊世代かそのあとの、大人数時代です。
    今は、少子化時代。

  7. 【2587983】 投稿者: これが現実  (ID:WL1zDKgivvs) 投稿日時:2012年 06月 20日 20:59

    この辺りの層は公立中・高に進学しないからね・・・


    2012 東京大学理科三類合格者(定員100名)
    1 灘       16
    2 開成     11
    3 桜蔭       6
    4 海城 ラサール 4
    5 駒場東邦 洛南 徳島文理 3


    2012 京都大学医学部医学科合格者(定員107名)
    1 灘      22
    2 東大寺    20
    3 甲陽 洛南   7
    5 神戸女学院   5
    6 洛星      4
    7 西大和 智弁和歌山 ラサール 3

  8. 【2588003】 投稿者: 西大和・洛南  (ID:PpBChfR8D9Y) 投稿日時:2012年 06月 20日 21:18

    って
    文理学科のすべり止めやん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す