最終更新:

14
Comment

【1320844】定期テスト、上位高校を狙っているお子様は何点くらい取られていますか?

投稿者: 中2の保護者   (ID:BTpyKwisTyA) 投稿日時:2009年 06月 08日 12:28

中2の子供がいます。
中間テストが終わり、テスト結果が返ってきました。
中1の頃から平均して5教科で460~480点位(平常点合わせて)なのですが、
できる友達はいつも490点台のようです。

今回は数学や英語が満点の子も多いらしく、ボンミスしなければ
500点満点だった子も友達に数人いるようで、自分の中学時代と比べると驚きです。

学年順位もクラス順位もわからず、平均点もあてにならない(できることできない子の差が大きすぎて)。

こちらには北野・茨木高校へ進学された親御さんも参加されていると思い
ぜひ聞かせて頂きたいと思いスレを立てました。


学校の定期テストのレベルですと、やはり上位高校を目指すのであれば
満点に近い点数でないと無理なのでしょうか。
98点を取っても満点や99点の子が結構いれば、内申「9」、もしくは「8」しかもらえない状況を知って
不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1321263】 投稿者: チーママ  (ID:ujHT8YsWPNU) 投稿日時:2009年 06月 08日 17:53

    定期テストは、あらかじめ範囲の限定された単元テストのようなもの。範囲外のことは、絶対でないし、出題者(先生)の授業を受けています。9割ぐらい点がとれているなら、中2の内は内申にもはいらないので、あまり気にする必要はないと思いますよ。それ以上の10点、20点は先生の出題のクセに対応した重箱のすみをつつくような勉強になってしまい、あまり実力には関係ないように思います。もちろん、テスト勉強を十分にして満点をとれたら嬉しいので、その時は素直に喜んでは?対策の立てようのある定期テストはすごくいい点をとれても、実力テストは実力次第になり、そのときになってみないと、まだわからないものですよ。スレ主さんの年齢がよくわからないのではっきりはいえませんが、今や塾などで、その学校の先生の過去問何年分も解いたり、自分たちのこどもの頃から考えられないほどの親切ぶり。加えて、なんだかんだ言っても難しい単元はすべて高校へ先送りして、内容もやさしくなっているのが高得点だらけの原因だと思います。

  2. 【1321978】 投稿者: m  (ID:RWZbSBpbmRo) 投稿日時:2009年 06月 09日 08:04

    うちの下の子も中2です(^^
    お子さん、優秀ですねぇ、うちなんか中の上ってとこでしょうか。

    さて、上の子供が学区内トップ校に行ってます。
    子供が中学生の頃ですが、校内テストでは学年120名程度の中で450点オーバーの子は常に5名程度でした。
    要は校内での優秀者ですね。内申点で言えば10点の候補者です。
    家の子供はその5名に必ず含まれてはいましたが、毎回ダントツ1番ではありませんでした。
    なので校内で一番よくできる・・・と先生にも友人にも捉えられていませんせしたが校外の模試(五ツ木や、塾の模試)ではダントツの1番でした。
    同じ学校内の2番以下の子を大きく引き離しての順位でした。(100番単位以上)
    実力としてはダントツ校内1位だったと言うことです。
    もちろん、子供には校内でも1位になるよう叱咤激励していましたが校内のテストはもっともよくできるお子達に含まれるならまぁいっか、、というのが本音でした。
    他の方も書いておられますが、範囲や出題が公表されてるテストで満点に近い点数をとるのは難しくありません。

    内申点はやはり気になるところではありますが、毎回100点ばっかり絶対にとれる・・・ということでない限り1度500点満点だからと内申点が10というわけではないと思います。
    テストだけでなく、校内の生活態度も含めて頑張るべきだと思います。
    実際、子供は苦手な体育も9、音楽も9でした。そのほかは10です。
    生徒会長をし、先生方の信頼を得るために本人も頑張っていたようです。

    お子さんもまだまだ2年あります。
    内申点だけでなく、やはり実力が大事です。頑張ってください!

  3. 【1322237】 投稿者: 第二学区ですが  (ID:rNBouNmh4H2) 投稿日時:2009年 06月 09日 10:59

    隣の中学は定期テスト毎に分布表が配布され、大体の順位が分かります。羨ましいです。
    スレ主さんの仰る理由から、私も100点の時以外、安心できません。
    「90点台でも褒めてもらえんとは、私は不幸な家庭に生まれたわ」
    と娘に嘆かれ、思わず私も「ほんまやなぁ。かわいそうやなぁ。」と言って二人で大笑い。
    ちなみに
    “95点あれば「10」はもらえる”
    “平均点+30で「9」は確実”…等、聞いた事がありますが
    根拠もわかりませんし都市伝説の類に近いかな、と思っています。

  4. 【1322782】 投稿者: 第1学区です。  (ID:ujHT8YsWPNU) 投稿日時:2009年 06月 09日 17:20

    我が子は茨木高校へ行ってますが、適当な性格のため勉強しないわけではないけれど、ほどほどでいいやというタイプでした。定期テストは420点から430点のことが多く、親にすれば、もっと勉強すればとれる筈なのにとヤキモキしていました。中3になり五木のテストを受けてみたら偏差値が70以上で、思ってた以上に実力があるのだとビックリしました。校内でいつも470点以上とっているトップクラスと思われていた子達より断然上でした。定期テストが悪いため内申はさんざんでしたが、実力がかなりあるときは、何も9や10ばかりでないと合格できないわけではありません。高校に入学してからの事を考えると、そんな余裕があるのならなるべく高校内容の先取り学習した方がいいです。高校の勉強内容は中学とは段違いにハードで、進学校の授業は大変です。心配な気持ちはよくわかりますが、まだ2年生です。高校入試は3年になってから追い込みがききます。そんなに完璧にいつもトップでいるって精神的にキツすぎます。入試日までのマラソンだと思って、マイペースでがんばればいいと思います。最後のラストスパートで力を出しきれるように。

  5. 【1322822】 投稿者: 中2の保護者  (ID:BTpyKwisTyA) 投稿日時:2009年 06月 09日 17:42

    みなさんのお話、本当にありがたいです。


    今春トップ校を受験した友人の子供が、残念なことに希望した高校へは進めませんでした。
    親である友人が「内申が、内申が・・・・」と悔しくてたまらない、という感じで話し、
    「3年じゃないよ、2年でしっかりやらないと。3年からでいいなんて思わないこと!」
    と、彼女に言われたことで、今回の中間テストは親の方が子供にうるさく言ってしまっていました。


    「入試日までのマラソンだと思って、マイペースでがんばればいいと思います。最後のラストスパートで力を出しきれるように。」
    この言葉、ものすごく響きました。反省しています。
    校内テストだけでなく、公開テストも試してみようと思います。


    ただ、驚いたのは・・・・うちの中学の定期テストは簡単なのでしょうか?
    うちの子は470点以上とっても学年で20番には入らないといいます(約200人中)。
    (友人同士での情報による)
    塾で行われている「定期テスト対策」がそれだけ凄い内容だということなのですね。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます。

  6. 【1323753】 投稿者: 五木書房の模試  (ID:h.gEcVB1yPc) 投稿日時:2009年 06月 10日 10:56

    うちの息子も中2で、中間は400点でした。
    順位は分布表がもらえますが、今回のはまだもらっていませんが、たぶん20/200ぐらいだとおもいます。
    なんとか10番以内に入れないかと思っているんですが、難しいです。
    イージーミスが多くて困っています。
    校内順位はさておき、問題は実力がどの程度なのか
    五木書房の模試が9月14日(日)にあります。
    夏休みにしっかり勉強して、この模試を受けさせるつもりです。
    中2の夏ということで、まだまだ受験モードじゃなくて、模試を受ける人数も多くはないと思います。
    指標として使えるかは分かりませんが、のんびりしている息子に受験を意識させる良い機会になればと思っています。

  7. 【1323969】 投稿者: 中2の保護者  (ID:BTpyKwisTyA) 投稿日時:2009年 06月 10日 13:38

    五木書房の模試ですか。。。。。
    夏休み明けに類塾の公開テストを受ける予定にしていました。
    上位の名前がわかることで、常にトップクラスで頑張っている友人たちの姿を
    目の当たりにしたら少しはやる気になるかな、と期待しています。


    五木の模試も上位の名前がわかるのでしょうか?
    大阪全体なので、このあたりでの順位を知りたいと思えば
    類塾が一番良いと簡単に考えていましたが、気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す