最終更新:

27
Comment

【1343170】北野高校と豊中高校の校風の違い

投稿者: まめっこ   (ID:mrChFlw03DU) 投稿日時:2009年 06月 25日 03:56

現在中学3年の男の子です。転勤の為、府外からの公立高校の受験を目指しています。春より第一学区に住む予定(池田市または豊中市)で今学校を探しているところです。上記2校に興味があるのですが学校の雰囲気や校風等、全く違うのでしょうか?それとも似たような感じなのでしょうか?今遠方に住んでいるのでなかなか学校見学や在校生の方々の様子などを伺い知る事ができません。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1343189】 投稿者: 参考になれば  (ID:CLmwsHtNKws) 投稿日時:2009年 06月 25日 06:34

北野は旧制府立一中の伝統を誇る大阪トップの公立高校です。歴史と伝統、総合的な難関大学合格実績などを勘案すると全国的にも3本の指に入ると言っても過言ではありません。学校も卒業生もOB・OGもそんな学校に自信を持っており、常に「六稜精神」を掏り込まれます。勉強も厳しく、かってほどではありませんが京大、阪大(神戸大)に進学するのが当たり前みたいな雰囲気があります。生徒の自主性を重んじるおおらかさはありますが、結構プレッシャーのキツイ学校です。

豊中は今も昔も常に北野の2番手、それも大きく差のある学校として存在してきましたから、校風があまり背伸びをしない学校です。北野の背中に隠れて、時々顔を出す次男坊の雰囲気でしょうか。3番手の池田とも差がありますから、あまり「追い付き追い越せ」「後ろからも攻められる」との意識がなく、ノホホンとした雰囲気が漂っています。学校も「何が何でも難関国立」とムチでしばくようなことはしていません。毎年京大は数人、トップ層は阪大と神戸大狙いになります。中心は大阪市大、大阪府大あたり、私学なら同志社と関学がメインです。池田がもう少し進学実績を上げてくると、かなり慌てるのでしょうが、今は2番手校の地位に安住しているのがいささか闘争心に欠ける点でしょう。

スレ主さんの現在地がどこか知りませんが、大阪は公立の数が多い上に、学区が4つしかありません。北野、豊中のある第一学区HA茨木がトップ校の旧第二学区と合併して普通科だけで30校の大所帯になりました。受験は学力試験と内申が半々で合否が決まります。北野は内申が10か9、豊中は8以上が必要です。受験者のほぼ全員がこの内申ですから、当日の学力試験が勝負です。中学は輪切りで受験校を決めます。本人の成績次第です。北野、豊中を希望しても成績次第で、簡単に受験はさせてくれません。

2. 【1343208】 投稿者: 豊高OG  (ID:Q/MB8Idzmxg) 投稿日時:2009年 06月 25日 07:38

まめっこさま、こんにちは。
    私自身が高校受験のときに、親の転勤で九州からの受験を経験しました。
    大阪の学校については、偏差値表しか資料がない状態でしたので、万が一のことを考えて
    安全をとって豊中高校を受験、合格しました。

豊高は、上の方が書いてらっしゃる通りで、まさに自由でのんびりな校風です。
    私は女子ですし、楽しく学生生活を送りましたが、男子にはゆるいかも?です。
    実際、大学受験となりますと私立の進学校の生徒には、カリキュラム的に太刀打ちできないのが公立ではないかと思っています。
    ですから、息子さんには出来れば北野高校でがんばってもらったほうが将来的にはいいのではと感じますよ。

あと、九州から受験する時に大阪の知り合いからは「豊高なんて田舎から受験して受かるわけない」とさんざんおどされて心配しましたが、偏差値表通りの難易度ですので
    あまりビビらず自信を持って受験してください。大体、転勤族の子供は、成績がいいですから大丈夫ですよ。がんばってください。

3. 【1343286】 投稿者: 子供の性格  (ID:qn9gvIjEGcU) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:45

私自身は北野に 妹は豊高(地元では略して とよこう といいます。)でした。
     北野は女子同士の付き合いなどもカラッとしていて独立独歩の男らしい女子が多かったですね。
    すごくゴーイングマイウェイでした。
    それに比べると豊高の女子は より女らしいというか お互いに気を使いあうという感じでした。
     男子は女子よりわかりやすく性格より偏差値で分かれていました。(それでも私の時でもすでに灘甲陽に落ちた子が来てましたけど。)

4. 【1343422】 投稿者: 見た目だけですが…  (ID:cDPq8POcSbs) 投稿日時:2009年 06月 25日 10:05

去年北野の文化祭におじゃましました。
    北野といえども腰パンあり、染髪あり、思ったより普通に見えました。
    昔はもっとすごいと感じていましたがだんだん身近になっているように思います。
    もっとエリート然としていても良いかなと思うくらいです。

豊高はもっと普通~同じ学校から子供の友人がたくさん進学しました。学校は面倒見がいいと聞いています。

今の一学区には良い公立がたくさんあります。
    前期に千里という伝統のある高校も受けれますし、茨木方面まで考えれば、茨木、春日丘も魅力的ですよ。

説明会等そろそろ始まりますので問い合わせて見てください。

5. 【1343430】 投稿者: 文武両道  (ID:mCBclRZNxt6) 投稿日時:2009年 06月 25日 10:09

私自身は豊高でした。北野も行きたいと言えば受けさせてもらえたかもしれませんが、
    親戚に北野生がいて、頭はもちろんいいですが、やれ水泳で居残りだ、やれ鉄棒で居残りだ…と
    いう話を聞いていたので、どちらも苦手な私はおそろしくて行きたいとは思えませんでした。

最近は勉強にも力を入れているそうですが、豊高はほんとにのんびりしていて、行事を楽しむ学校です。
    特に男子は3年間学校生活を楽しんで1年浪人というのがお約束(?)という感じでした(もちろん、
    優秀な人もいますが)。女の子はおっとりしていてお上品です。荒れた中学出身で、がさつな私は、
    女の子の言葉遣いが丁寧なのと男子がやさしくて紳士的なことにカルチャーショックを受けたものです(笑)。

さて、現実には男子の競争はシビアだと思います。校風で選ぶというより、結局成績で決まると思います。

6. 【1343636】 投稿者: 気を付けて  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2009年 06月 25日 12:44

他県から受けるなら、大阪の模試(五ツ木など)を受けておく方がいいですよ。
    以前、地元では偏差値70超えで県内トップ校推薦レベルの子が五ツ木を受けたら、60前後しか取れなかったという書き込みがありましたから。

7. 【1343946】 投稿者: 大阪府って  (ID:r5lQeE3TAmo) 投稿日時:2009年 06月 25日 17:12

全国学力テストでは全都道府県中でかなり下位だったと記憶していますが(中小共)、そんなことってあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す