最終更新:

33
Comment

【1461940】大阪市立高校の英語科はどんな感じですか?

投稿者: 大阪市立 検討中   (ID:bGbgLaWlMFQ) 投稿日時:2009年 10月 11日 15:12

大阪市立高校の英語科受験を検討しています。
ここは、入ってから英語能力はかなり身に付くのでしょうか?
それと、2クラスだけのようですので、普通科の生徒とうまくいくのでしょうか?
偏差値は、理数科・英語科ともに普通科よりも10くらい高いです。
多勢に無勢で、逆に「かしこい人はエエよねえ~」とか言われて、
同じクラブ内でも、いじめられるというケースは、本当にあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1496239】 投稿者: 私も・・・  (ID:aqOO3h55Oxc) 投稿日時:2009年 11月 07日 10:33

    身近に通っている方がいないので、私も情報が欲しいのですが、なかなかレスがつきませんね。

    関心の低い学校ということなのかな?

  2. 【1496280】 投稿者: 高3・高1の母  (ID:0z7cesUMXxU) 投稿日時:2009年 11月 07日 11:03

    友人の子供が通っております。英語が好きでないと かなりつらいと思います。
    3年生になって 1日の授業の内 5時間英語という日も あるようですし、学校からのお知らせプリントが英語という 親泣かせらしいです。(何書いてあるのかわからん!!!と、友人は英語が苦手)
    市立大へ進学する子が多いようですが、特に優遇されているという事もないようですね。

    推薦枠もふつう。クラスは女の子ばかりで 楽しく通学しているそうです。
    いじめは ききませんね。ただ、保護者懇談が少なく修学旅行も2年のお正月明けてからという事で、学校が大学受験をどう考えているのか 友人は不信感をもっています。
    最近は公立高校といえど、体育祭 修学旅行 文化祭などの行事は 2年のはじめに終わらせる高校が多いですから。2年の後半は受験勉強に向けて、生徒たちを 引き締める高校が多い中、市立高校は ある意味 公立高校らしいのかも?

  3. 【1496459】 投稿者: 私も・・・  (ID:aqOO3h55Oxc) 投稿日時:2009年 11月 07日 14:57

    情報が少ない中、とても参考になりました。

    今は英語が大好きでも、将来を考えると、高校から英語漬けの生活を選択するべきか、
    悩みどころです。

  4. 【1497020】 投稿者: 大阪市立 検討中  (ID:C1/9k3wUXA.) 投稿日時:2009年 11月 07日 23:56

    >高3・高1の母 様

    参考になるご意見、ありがとうございました。
    ある意味、のんびりしながら勉強できそうな感じですね。
    大阪市大に進学する生徒さんは多いんでしょうか?
    まあ、私としましては、関関同立に行ければ御の字なのですが・・・。

  5. 【1497156】 投稿者: 高3・高1の母  (ID:AmXy8K8.4Zg) 投稿日時:2009年 11月 08日 06:03

    すいません。市立のホームページを見てきましたら、修学旅行が10月となっていました。
    現3年生の子は今年の1月に修学旅行でしたので、その後 変更されたようですね。
    勉強は結構たいへんですよ。友人の子はクラブへは、はいってませんでした。
    学校への不信感というのは、最近の大学受験の説明会等、保護者向けに あまりされていないということでしたが、こちらも改善されているのかもしれませんね。
    今は 進学校は公立でも 結構土曜に授業(補習という形式をとった全員参加)したり、PTA主催の予備校講師を招いた説明会があったりと めんどうみ良くなってますから、市立も そうなってくるのかも。
    子どもさんは市立に まじめに楽しく通学されてますよ。

  6. 【2243833】 投稿者: 在校生  (ID:G4M8V2wJrwo) 投稿日時:2011年 08月 22日 21:40

    まず、延々と受験シーズンのような勉強を強いられます。
    点数が悪いと隣のクラスとと比べられます。
    勉強時間が足りない、といわれて一日四時間以上勉強しろといわれます。(普通のことらしいのですが本当でしょうか)
    まわりの子には一ヶ月以上テレビをみれていない子もます。
    国公立の大学を受験することを目標に毎日勉強の日々で、勉強がいやなら辞めろといわれました。
    睡眠時間なんてとか、趣味の時間そんなにいるの?とか言われます。
    あいてる時間は勉強にまわせといわれたり、私生活にもよく口を出されます。
    挙句の果てに入浴時間にも口をだされました。
    私の担任だけだと思いたいですが、毎日毎日勉強なのには代わりありません。


    もし受験されるなら、相当の覚悟をしておいたほうがいいでしょう。
    また、塾選びを早めにしておいたほうがいいです。
    学校の授業だけでは点がとれません。

    ちなみにこれは高校1年のときの話です。
    クラスの子たちは学校を辞めたいと日々ぼやいています。
    私の学年だけかもしれないので多くの人から話しを聞いていてください。

  7. 【2248875】 投稿者: 在校生母  (ID:saz8iv3V8Gw) 投稿日時:2011年 08月 27日 15:56

    英語科に入りましたが、7~8割は部活に入り頑張っている子が多い。なので、勉強との両立は大変そうですが、生き生きと通っています。
    英語は予習はもちろん毎回英文テスト(単語ではなく)があります。英語が好きでないと苦しいでしょうね。(たいていの子が、英語がうんざりするようです)でも、英検対策や長文読解やコミュニケーションなどカリキュラムは多岐に。科目数が多いので、定期テストは他より長いようです。理数が大嫌いな子なので、その分英語が大変でも、辞めたくなるほどしんどくはなさそうです。
    英語科でも国立受験を意識するのかなあ?初耳です。3年生はそう言われるのかな?
    英語科はあれだけ文系に傾いていれば、私立の文系一本ではないかと。
    隣のクラスと比較されるのはあるかもしれませんね。真に受けないでマイペースでやってればいいのでは?大学は高校の実績作りの為に、行くものではないのだから。何事も自分次第でしょう。

    一年次は夏休みにセミナーがあって、まる3日英語だけ使い生活(部屋では友達とは日本語でした)、思ってたより楽しかったようです。
    ちなみに校内にも宿泊施設があるのですが、夏休みは部活の合宿で満室のようです。(食事がおいしく、お世話も良くしてもらったようです)卒業生たちもよく応援してくれます。
    部活では特に普通科と専門学科での差別は聞きませんよ。皆、常識的で仲が良いような印象です。
    英語科は女子が多いですが、だからと言って男子がしいたげられる?ことは無く、みな仲が良いようです。
    ただ、理数科は一クラスしかないので、3年間同じメンバーがいいか悪いかは運次第でしょう。

    大学受験も大切ですが、その前に高校生らしい高校生活を送れる学校だな、という印象です。
    服装や頭髪チェックは特に厳しく、茶髪、パーマは禁止、地毛でそれらしき人は「地毛登録?」保護者同意で指導課で確認します。(やりすぎの感もありますが)

    難点を言うなら、校舎が古い。。。(府立高校より予算がないのでしょうか)
    まあ、あとは公立なので「親切丁寧さ」は期待しない方がいいでしょう。
    「公立」でこれだけ特色があれば、ユニークで良い学科と思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す