最終更新:

27
Comment

【1578293】京都市立音楽高を受験するには?

投稿者: 中2どれみ(女子)   (ID:qtAyqoX21l2) 投稿日時:2010年 01月 19日 20:19

受験勉強法や、受験資格などなんでも教えていただきたいです。
また、どのような方が、通われているのですか?
市外からでも受験できれば、挑戦したいと思っています。
どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1580069】 投稿者: 離宮  (ID:1D804tlP9eI) 投稿日時:2010年 01月 21日 00:51

    京都市立音楽高校のホームページに載っていますよ。
    科の限定がありますが、市外、府外からでも受験できる場合があります。
    どこにでもあるピアノや声楽で目指すなら、市内に引っ越せばそれでいけます。
    中学校から願書を出してもらうことになるので、今いる中学の音楽の先生と、
    今師事している先生になるべく早く話してください。
    親御さんの許可は得ていますか?
    公立と言えど、授業料以外にかなりのお金がかかります。
    公立高校の授業料が無償化になっても、これはなくなりません。

  2. 【1581370】 投稿者: 中2どれみ(女子)  (ID:qtAyqoX21l2) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:06

    ありがとうございます。
    両親には、ホームページを調べてから話してみます。
    先生にも聞いてみようとおもいます。
    お金がかかることは考えていなっかたので・・・
    とにかく相談してみます。
    ありがとうございました。

  3. 【1734313】 投稿者: るんるん中3  (ID:PLACYBpBGKo) 投稿日時:2010年 05月 19日 16:02

    京都堀川音楽高校受験を考えています。この春便利な場所に移転して志願者が増えたと聞いています。
    かなりの競争率なのでしょうか・・・
    また、上記投稿に「入学してからのかなりお金がかかるとあります」が、どういったことにかかるのでしょうか?
    また、楽器など選択したものによっては、その年は一人も取らないと決まっている楽器もあると聞いたのですが、本当でしょうか?

  4. 【1736572】 投稿者: 離宮  (ID:oUDgbV52g1.) 投稿日時:2010年 05月 21日 01:19

    堀川を受けるつもりの中3ならば、もう準備万端整えておられていて、
    今さら誰が何と言おうが競争率が多少かわろうが、決意に変化はないはずです。
    がんばってください。
    ご存じだと思いますが、校外レッスンやコンクール費、演奏会費、遠征費などは今までどおりかかります。
    中2どれみ(女子)様はご存じないようなスレ内容でしたので、敢えて書かせていただきましたが、
    るんるん中3様にはご心配はないことと思います。

  5. 【1739874】 投稿者: るんるん中3  (ID:SKks1DDM6tE) 投稿日時:2010年 05月 23日 22:53

    お答えいただき有り難うございます。
    準備万端とは言い難い状況ですが、今からやれることは全てやって、試験に臨みたいと思っています。
    有り難うございました。

  6. 【1755501】 投稿者: ほしのうた  (ID:XQ9ZrLWNCgU) 投稿日時:2010年 06月 06日 00:58

    堀音を受験したいと思っています。今中2です。大阪からなので、不安もありますが、京都の人より狭き門なんですよね?
    やはり中の先生に教えていただいたほうが合格の確立はあがりますよね。。。
    あと、調音やコールユーブンゲンも独学に近いものなので不安です。
    ピアノを週一回近所の先生に子供のころからみていただいて今もそのままです。
    こんな私ですがコンクールには数多く入賞しています。
    アドバイスしていただけたら幸いです。

  7. 【1755520】 投稿者: 離宮  (ID:zZ4dYxOSrX6) 投稿日時:2010年 06月 06日 01:37

    ほしのうた様へ

    大阪ならなぜ夕陽にしないのか合理的な理由がありますか?
    ただ行きたい、だけでは危ないです。
    今習っておられるのが内部の先生というのなら、お任せしておけばいいですが。

    もし今ピアノを習っている先生に志望をお話しされていないなら、
    すぐに相談して対応策を取っていただいてください。
    聴音、コールユーブンゲンが独学に近いって、それでは無理です。
    「独学」なんてかっこいいことではなく、自分勝手、ひとりよがり、と同じことです。

    受験生のための講習会などに行った方がいいです。
    今年の夏期講習もまだ申し込めるところがありますので、きちんと参加してください。

    どこの音高もコンクール入賞者ばかりです。
    自慢になりません。
    ですが、
    入賞経験がなければおはなしになりませんから、
    中学から提出する内申書には必ず書いてもらえるよう、
    3年になったら担任の先生に一覧表にして渡して、よくよくお願いしておいてください。
    他の地区の公立高校を受けるとなるといやな顔をされるのが普通です。
    中学と戦うつもりで、ぜったい、受ける!受かる!という気持ちを固めておいてください。

    高校受験は一人ではできません。
    必ず、まわりの大人の人たちに相談して、味方につけておいてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板