最終更新:

55
Comment

【1592022】豊中市の中学校について教えて下さい

投稿者: 田舎者   (ID:aUxshT8.vbI) 投稿日時:2010年 01月 29日 01:45

転勤で、九州から豊中市に引っ越しを考えてます。過去のスレを見ましたが、数年前の情報だったので、現在の情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1592034】 投稿者: 林檎  (ID:aUxshT8.vbI) 投稿日時:2010年 01月 29日 02:20

    転勤で大阪になり、豊中市に引っ越しを考えてます。中学生の息子がいるので、中学校の情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

  2. 【1592062】 投稿者: そんな  (ID:y8Cby3FBGgQ) 投稿日時:2010年 01月 29日 05:29

    大雑把な質問では答えられませんよ。中学校の住所や電話番号が知りたいなら
    電話帳を調べたり教育委員会に問い合わせればいいわけだし。でも、
    そんなことが知りたいわけではないでしょう? 


    住むところが決まっているなら行く中学も決まるし、中学にあわせて
    家を探すならどんな学校を希望しているのか書かなくては。

  3. 【1592223】 投稿者: 豊中に引っ越ししました。  (ID:AfCX8gjlXoo) 投稿日時:2010年 01月 29日 09:16

    元々こちら地方出身の私でも良く分かりませんでしたので
    スレヌシさまがもし、こちらの様子をご存じなければお気持ちよくわかります。

    学校の様子、環境、人数、内申、クラブそして利便性などある程度気になさっている項目をあげられたり、過去の情報より現在はとお尋ねされますと皆さま色々お教えいただけると思いますよ。

    まだ中学に通っていないわが子なので、あまりご参考にならないかもしれませんが。市内にはかなり内申点が取りづらい学校(よくお出来になるお子様が多い)が数校あると良く聞きます。

    うちは転出入の多い学校に転校したせいか、期中でしたが、すんなりと溶け込んで楽しく通っております。

    ご転勤大変だと思いますが、お身体ご自愛くださいね。

  4. 【1592353】 投稿者: 林檎  (ID:aUxshT8.vbI) 投稿日時:2010年 01月 29日 10:29

    ご返信ありがとうございます。
    確かに大雑把でした。すみません。

    大阪については何もしらず、関西に知り合いもいないので、ネットの情報で豊中市が評判が良いのと、主人の通勤は、現場に行くので、大阪や京都・兵庫などに車での利便が良い所がよく、引っ越し先を豊中市に決めました。

    後は、現在中学1年生の息子がおり、中学校の評判で住む場所を決めたいと思ってます。
    あまり荒れたりしてなく、転入しやすい学校が希望です。

    よろしくお願いします。

  5. 【1592380】 投稿者: 豊中市民  (ID:1JMOHxuk3WY) 投稿日時:2010年 01月 29日 10:45

    過去の情報でも、基本的にはそう変わってはいません。
    一般に北部の学校はレベルが高いですが、それだけに内申も取りにくいのが実情です。

    ずっと前の情報ですが、下記の評価はほぼそのままでは?
    ただし、18中は今でもちゃんとあります。ただし、評判は・・・ですが。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?106,841463,page=3

    校区は豊中市の下記URLでご覧になれます。
    http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/kosodate/gakkou/ichiran/tyuu-kuiki-gakkou.html

    この中でここ数年で大きく変わったのは、千里中央周辺にマンションが数多く建設され、
    これまで高齢化で子供が少なかったこの校区で生徒数が増えている点でしょうか。
    そうしたマンションでは、比較的高所得で教育熱心なご家庭が多く入居されるので、
    今後学校のレベルは高くなっていくと思います。

    また、千里中央には幹線道路が縦横に通っているので、この辺りは車でのご出勤にも
    大変便利ですよ。

    11中は校区が良いとの評判を聞いて転入してくる教育熱心なご家庭が非常に多いですが、
    その分、内申の競争は相当厳しいようです。
    子供が11中出身の生徒から聞いた色々な話からも、個人的には11中はお避けになった方が
    宜しいかと思います。

  6. 【1592494】 投稿者: 林檎  (ID:aUxshT8.vbI) 投稿日時:2010年 01月 29日 11:56

    返信ありがとうございます。大雑把すぎました。すみません。

    関西に知り合いもいないため、ネットで情報収集した中で、主人の通勤は主に大阪ですが、京都・兵庫・和歌山などにも行くことが多いので、車と交通機関の両方での利便性と、住みやすい環境で、豊中市が良い印象を受けました。
    中学1年の息子がいるため、中学校の環境で住む場所を決めたいと思ってます。

    転入しやすく、学校の雰囲気が良い所が希望です。荒れていたり、いじめが多い所は避けたいです。
    内申点が取りにくい中学校があるとのことですが、息子の成績は中の上くらいで、塾にも通わせてなかったので、内申点が取りにくい中学校はやめておいた方がいいのでしょうか?
    引っ越ししたら塾に通わせるつもりでいますが。

    引っ越しも初めてで、何もわからずすみません。よろしくお願いします。

  7. 【1592869】 投稿者: 林檎  (ID:aUxshT8.vbI) 投稿日時:2010年 01月 29日 16:18

    豊中市民さん詳しい情報をありがとうございます。

    11中はやめておこうと思います。

    不動産に問い合わせした所、3中5中7中9中13中17中を勧められました。

    どなたか、学校の雰囲気などわかる方教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す