最終更新:

102
Comment

【1808040】茨木高校か、北野高校か

投稿者: 北摂   (ID:mbcUr.IrXFk) 投稿日時:2010年 07月 26日 08:41

北摂の住民ですが、やはり地元の茨木高校に憧れを感じます。
評判の良くないR塾の強烈な指導で北野に泣く泣く志望を替える人もいますが、ごく小数です。
女の子の保護者なら尚更、歓楽街が近い北野より、文化の薫が漂う茨木高校に行かせたいと思うのが親心だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2219354】 投稿者: 小松左京死す(残念)  (ID:6Usb0c/Tt0.) 投稿日時:2011年 07月 29日 07:20

    このスレッド自体、去年のものですが。(文理科設置前)

    「北野」さんの書き込みは「北野文理生」さんとか「茨木の凋落は事実」さんとかの書き込みを受けてのものだと思います。(「北野文理」さんと「茨木の」さんは)ものすごく感じの悪いレスですね。R塾のにおいがぷーんとします。

  2. 【2222990】 投稿者: 普通の親  (ID:XVLRAXOy0wc) 投稿日時:2011年 08月 01日 18:26

    子供って高校に入学したら人生のゴールなんでしょうか?
    1学区の単なる偏差値順だと、北野・茨木・豊中・千里・春日丘・・・・・・・ですね。
    でも大学で逆転する事なんてザラにありますよ。
    また社会人になっても努力を怠ると、東大出身でもどうなるかわからないと思います。

    高校の偏差値順で目くじらたてるより、もっと大事な事があると思います。
    どなたかが言われていましたが、本人がどれだけ頑張れるかが大事ではと私も思います。

    ちなみに私の息子は茨木高校⇒阪大生ですが、現在の一番の友達が高校受験で茨木高校に失敗してやむなく私立高校に行き
    挫折を乗り越えて努力し阪大生になった経歴だそうです。
    家に遊びに来たときに話をしましたが、受験で挫折を知らない我が息子よりもよっぽどしっかりしていて感心しました。

  3. 【2223012】 投稿者: 普通の親PART2  (ID:XVLRAXOy0wc) 投稿日時:2011年 08月 01日 18:49

    皆さん今年の大学合格実績ご存知ですか?
    東大・京大・阪大・神大の府下公立高校現役合格率トップは天王寺、京大の総合格者数も天王寺がトップだったと思いますよ。
    阪大の合格者数は茨木が2年連続日本一。
    4大学の現役合格率トップは大教大池田・続いて大阪星光学院・金蘭千里。
    この3校は1学年の生徒数が少なく、合格者数では目立ちません。
    北野はここ数年上記4大学の現役合格率が下がってきており今年は茨木にも抜かれていました。
    私も高校合格が人生の合格ではないとの意見に賛成です。

  4. 【2230013】 投稿者: ふじか  (ID:I0YfWMpFJFM) 投稿日時:2011年 08月 08日 12:51

    北野でも茨木でも優秀な進学実績ですからどちらへ行こうと
    そう大きく変わりません。

    大きく変わるのは、万一、この両校を断念しなくなった場合です。
    清風、関西大倉、四天王寺など思い切って私学にするか、
    どうしても公立へというなら進学実績では低迷している豊中、春日丘、を選ばなければ
    ならなくなるからです。文理学科でそれも理系へのこだわりがあるのなら
    文理学科にあるのと同じ「理数数学」「理数化学」「理数物理」を受講できる千里高校の
    総合科学科もあるでしょうが、これとて、まだまだ北野や茨木には及びません。

    家から近いか、通いやすい方。あと女子なら、ブレザーの北野か、セーラーの茨木。
    あとは校風などで肌の合うところを選んだらどうでしょう。

  5. 【2230029】 投稿者: 藤蔭 恵  (ID:w/bc5gaVaJ6) 投稿日時:2011年 08月 08日 13:18

    北野も茨木も、手が届かない人には高嶺の花。
    どちらでも良いように感じます。

  6. 【2230125】 投稿者: 怒られるかな  (ID:svTNNZdZMg2) 投稿日時:2011年 08月 08日 15:33

    >>普通の親さん。
    >でも大学で逆転する事なんてザラにありますよ。
    ザラ//////wwwww!
    此処は、りある中学生に絶望を与えない為に、奇麗事を聴かせ合う場所では在りません。
    旅行情報に例えれば、
    電波少年・猿岩石の人情やらせ無銭旅行番組ではなく。
    現実の危険性や注意点、近寄ると危険な地域情報,予防方法と準備できる対策など等、
    宣伝パンフレットに書かれていない有用な情報を交換するのが、本来の目的。


    実際の進学実績をごらんの上、下記の様に正しい記載を心がけてください。
    ex.逆転する例外も在るのですから、絶望する事無く努力を継続しましょう。
    (そしてトップ高ですら、国公立医学部医学科は上澄み中の上澄み。)
    (もちろん2位高以下の京阪神の実績は、片手未満ほど(割合で1%程度)
    (3位高になるとKKDRで十分賢い、産近甲龍だって立派ですキリッの世界。)

  7. 【2230183】 投稿者: トップ校という響き  (ID:B2.io2OCf.c) 投稿日時:2011年 08月 08日 16:58

    茨木高校を選ばれたらいいのでは?読む限り答えが出ている気がします
    スレ主さんの中に、やはりトップは「北野高校」と思われているところが悩む原因なのだと思いますが
    偏差値は入学した時だけで大学は本人の頑張り次第でしょ・・両校それほど大差があるとは思えないし

  8. 【2233030】 投稿者: 賛成です!  (ID:MKpQ5Wp2QO6) 投稿日時:2011年 08月 11日 15:12

    そのとおりですね。

    最終的には子供さんが自分の目で見て確認して決められたらどうですか。
    両校の学校説明会等に顔を出し、自分の目で見て納得されたらと思います。

    楽しい3年間の高校生活を送ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す