最終更新:

15
Comment

【1823072】奈良県でお勧めの校区を教えてください

投稿者: 引越予定   (ID:t.WU90uWx6A) 投稿日時:2010年 08月 15日 13:21

奈良県に引越を予定しているのですが、子供の教育上中学校の校区が気になっています。
荒れていなくて、レベルも高く、住みやすい、お勧めの校区があれば教えてください。
奈良県のどこにするかはまだ決めていませんので、北部・南部問わずお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1823373】 投稿者: なら  (ID:TMuWcSBtLAY) 投稿日時:2010年 08月 15日 23:10

    生駒市の上中、奈良市の富雄中、富雄南中あたりがいいと思います。
    この三校は奈良県トップである奈良高校への進学率が秀でてます。
    学力が高い中学校は南部にもあるのですが、住民の生活レベルは北部のほうが相対的に高いと思います。
    また、奈良市の中でも西部の方が学力テストの結果はいいようです。
    ただし、その分住宅などの物件も北部のほうが高いです。
    豪族が住んでいた歴史があり、代々の地主とサラリーマン家庭が多く、名前を聞けばわかる会社のトップクラス家庭もありました。

    我が家も数年前に奈良県に引っ越すことになり、友人や数軒の不動産業者の意見を参考にしました。
    住んでみて、おおむねそのとおりだったなと感じています。

  2. 【1823426】 投稿者: 中西部  (ID:N4Urmy5ePGQ) 投稿日時:2010年 08月 16日 00:25

    広陵町の真美ヶ丘中学はレベルが高いです。
    この区域はニュータウンなので他府県から引っ越してきても住みやすいです。
    大阪のベッドタウンで通勤・通学も比較的便利です。

    北部なら 高の原も人気があります。こちらは京都へのアクセスも良いです。

  3. 【1823579】 投稿者: 京都へのアクセスが  (ID:nOLPLzK1Uyo) 投稿日時:2010年 08月 16日 10:32

    香芝や広陵などのベッドタウンもいいですが、大学への進学を考えると、少々不便かも知れません。
    京都へのアクセスが良い、西大寺、高の原、学園前などは、いかがですか?

  4. 【1823815】 投稿者: 引越予定  (ID:IqUtUKYc5d.) 投稿日時:2010年 08月 16日 16:37

    なら 様
    上中、富雄中、富雄南中の3校ですね。
    具体的に教えていただきありがとうございます。
    不動産業者の意見も聞かれたとのことで、よく
    調査されたんですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。


    中西部 様
    中・南部だと真美ヶ丘中が真っ先に名前があがるん
    ですね。
    高の原も含めて、交通の便がよさそうなので検討したい
    と思います。
    ありがとうございました。


    京都へのアクセスが 様
    京都は大学が多いので、京都へのアクセスがいいという
    のも便利ですね。
    候補にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  5. 【1824445】 投稿者: 内申  (ID:yEbskZj8rFQ) 投稿日時:2010年 08月 17日 14:30

    環境がいいにこしたことはないのですが、いわゆるレベルの高い中学だと、
    内申が取りにくいということがないか心配です。
    どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  6. 【1824494】 投稿者: 郡部のほうでは  (ID:nOLPLzK1Uyo) 投稿日時:2010年 08月 17日 15:43

    参考になる資料ではありませんが・・・・
    奈良県の全ての中学校の学級数、生徒数、男女別、教員数の表を見つけました。
    http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-20348.htm

    大きな学校では、比較的に内申がとりにくいようなことを聞きますね。
    郡部のほうでは、内申が甘いと聞きます。

  7. 【1859444】 投稿者: ピヨ  (ID:RHQyFXzL5zc) 投稿日時:2010年 09月 23日 08:36

    内申さえ考えなければ、奈良県では断然生駒の上中(かみちゅう)がいいでしょうね。学習内容も進度も、他の中学とは違います。生徒も落ち着いています。とても公立中学とは思えません。校区には、大きな商業施設もなく、遊びまわるところも有りません。ちなみに、生駒市の世帯年収は奈良県一高いです(お金持ち多し)。
    引越しされるということですが、上中校区はいわゆる一戸建て住宅ばかりで、賃貸マンションなどの物件はあまりないかと、、、。
    奈良市の学園前・富雄・高の原には賃貸物件はたくさん有ります。学園前・高の原は便利ですが、誘惑も多いかも、、、お店が多いから。

    あと、富雄・富雄南も、学力は高いですが、服装や頭髪派手な生徒が目立ちます。高の原付近でなら平城東中が学力が高いです。これらの学校は上中と違って、少々荒れている可能性は有ります。年度によって波があるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す