最終更新:

15
Comment

【1823072】奈良県でお勧めの校区を教えてください

投稿者: 引越予定   (ID:t.WU90uWx6A) 投稿日時:2010年 08月 15日 13:21

奈良県に引越を予定しているのですが、子供の教育上中学校の校区が気になっています。
荒れていなくて、レベルも高く、住みやすい、お勧めの校区があれば教えてください。
奈良県のどこにするかはまだ決めていませんので、北部・南部問わずお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1859750】 投稿者: 引越予定  (ID:NwrlhxNtgTc) 投稿日時:2010年 09月 23日 14:48

    ピヨ 様


    上中は学習内容が他の中学と違うのですね。
    どこも同じだと思っていましたのでビックリしました。
    服装も派手ではなく荒れてもいないとのことでなかなか
    よさそうですね。
    ただ、奈良県は内申が絶対評価と聞きましたが、レベル
    の高い中学ではやはり内申が取りにくいということが
    あるのでしょうか?



    引越は、一戸建て・分譲マンションを考えており、奈良市内
    では登美ヶ丘・北登美ヶ丘・東登美ヶ丘・西登美ヶ丘・
    松陽台あたりが閑静な住宅街と聞きました。
    この辺の校区はどうなのでしょうか?

  2. 【1873383】 投稿者: そのあたり  (ID:IaJHLLxpcoE) 投稿日時:2010年 10月 06日 03:06

    二名中・登美ヶ丘中・登美ヶ丘北中校区ですね。
    落ち着いた地域で住むにはわりとよいところです。車はごく一部地域を除いて必要かなと思いますが。
    中学の評判は、良くも悪くもあんまり聞かないので、悪くはない、そこそこという印象です。
    派手な感じはないです。
    校区の境目が変わっていて、他の地域のように小学校区がそのままいくつかあわさってというのではありません。
    一つの小学校区が二つの中学校区に分かれ、分かれたもの同士が合わさって一つの中学校区になる形になっているので、
    よく確認してください。

  3. 【1877987】 投稿者: 引越予定  (ID:btGAmFuuHJg) 投稿日時:2010年 10月 09日 21:55

    そのあたり 様

    落ち着いた地域なので、中学も悪くはないんですね。
    校区が複雑なようで、手頃な物件があれば、業者に
    よく確認したいと思います。
    いろいろとご親切にありがとうございました。

  4. 【4832618】 投稿者: 高の原  (ID:v26gQ/BVNQM) 投稿日時:2018年 01月 11日 18:38

    高の原イオンの中のゲームセンターは11時まで、子供だけで遊べます。と、どうどうと、問い合わせに答えるゲームセンターなので、地元はもちろん、他の地域からも子供がやってくるような状況です。それを便利と思うか、あまり良くないことだと思うかは、それぞれのご家庭の考え方だと思います。

  5. 【4834777】 投稿者: せんとさん  (ID:4RLfTMn5DZw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:26

    うちの子はレベルの高い中学に在籍していますが、親としてはあまり満足してないですよ。

    まず内申が全然取れない。ほとんどみんな塾に通っているので、95点以上取らないと5にはならないようなレベル。お母さま方のプライドがとても高い。(トップ校に行って当たり前・・・な感じ。奈良は多い気が)
    子供は塾と部活に追われ、しんどいと思う子は不登校になる。クラスに2~3人はいる。閑静な住宅街だが、年度によっては荒れている学年もある。

    私が一番嫌だと感じた事は、先生方が塾を敵対視しテストのハードルを上げ点を取れないようにしているのが許せないです。「過去問とかしても意味ないでぇ」と普通に言ってますからね。だから内申取れない人(特に男子。優秀なのにかわいそう)は専願で私立に行きます。
    どこの中学かは伏せますが3本の指には必ず入っている地域です。

  6. 【4939561】 投稿者: のぞみ  (ID:WZaXqC/CrXo) 投稿日時:2018年 03月 23日 14:33

    その中学、北部の最近開発された地域の子が通う中学ですか?
    うちの子もその中学ですが、奈良高はほとんど女子で真面目優等生タイプが行きます。
    オールマイティ型の女子です。
    男子は厳しいです。
    通塾率はほぼ100パーセントなので、テストで差をつけようと必死です。
    親同士もデリケートな関係で、中学受験させれば良かったと後悔してます。

  7. 【5027888】 投稿者: 保護者  (ID:e5sqgYaaaVU) 投稿日時:2018年 06月 15日 14:23

    奈良高校のホームページに、出身中学別の人数が載ってるので、参考になるかもしれません。でも、10年前ぐらいまで荒れていた中学も載ってますが。そういう中学は、内申が取りやすいです。

    うちの子供が行ってる中学は、内申とりやすく、85でも、5をもらえたりします。でも、上位と下位の点差が激しいです。10年前ぐらいまで荒れていましたが、今は落ち着いてます。学年にもよりますが。チラホラ髪を染める子供や、薄化粧の子供などもいます。学校生活は、うちのは部活も頑張ってやり、楽しいようです。

    内申が取りやすいもので、内申的には良い高校に行けそうですが、うちの子供は実力が伴わないので、合格しても苦労するかもしれません。

    まぁ、総合的に判断するしかないですよね。

  8. 【5623951】 投稿者: 奈良県北西部  (ID:8SMzdgQGp.A) 投稿日時:2019年 11月 01日 18:26

    せんとさん様とのぞみ様の中学と思いますが、息子と娘も通っておりました。
    女子が…というのは年度によるのかもしれません。

    長男の学年では、入試の合格はほぼ男女同じ人数。
    ただし、学力や向上意識としては女子が高かったように思います。
    この年に奈良高に合格した女子はとにかくオールマイティーで5教科だけでなく副教科も完璧な人が多かったです。内申点はもちろん130~135
    男子はのほほんと楽しくやっていて内申点は130を下回るけれど学力でカバーしたという感じ。

    長女の年は、男子の方が目立って出来がよかったです。いわゆるガリ勉タイプではなく、明るくスポーツもできる、クラスでも中心人物が多かったです。やんちゃだけどやる時はやる、みたいな感じで先生からも信頼される。
    女子でもちろん完璧女子もいましたが、この年は奈良高合格は男子が多かったです。

    中学の進度というより、やはり塾の力が大きいと思います。校区に三大塾なるものがあります。
    中学の授業でやっていることは、たぶん他校とかわりないかと思いますが、これが定期試験になるとレベルが高い。先生が塾を意識して難しくします。
    普通のテストだとみんな点数がとれてしまうので…。

    内申点がとりにくいのは、提出物の完成度や、体育など副教科のやる気などが大きく影響します。正直私はペーパーテストよりもこっちの方がが半端ないって感じでした。

    ただ、全員が全員奈良高狙いで勉強ガリガリって訳ではないです。
    郡山、一条、奈良北ねらいでのんびりだけど真面目にって人も多いです。
    どちらにしても授業態度はみんな真面目でした。
    なかには寝てたりマンガ読んだり真面目じゃない子もいたのも知れないけど、他人に迷惑かける人がいないので、雰囲気がよかったのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す