最終更新:

12
Comment

【1845298】市立西宮GS、普通科と稲園高校推薦

投稿者: 悩める母   (ID:tn2TdTa57A.) 投稿日時:2010年 09月 08日 21:46

迷っています。

塾の先生の話では、とりあえず、GSの合格圏内に入るようです。
本人は、そんなに勉強ばっかりしたくない、部活もしたい、ということで、
稲園を希望しています。
親は欲が出てしまい、行けるなら、GSに行ってほしいです。男子なので特に…

・GSはやはり勉強が大変で、部活をするのはかなりしんどいのでしょうか。
・総合選抜もなくなり、市西の普通科も上がっているのでは?
・稲園高校と市西の普通科では、どちらが進学に良いでしょうか?
・稲園高校は、子供が言うように自由な雰囲気なのでしょうか?

とりとめのない質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1845495】 投稿者: ぴっぴ  (ID:GzlHBhk00Vw) 投稿日時:2010年 09月 09日 00:24

    GSと稲園では比べるにはもうかなりのレベルの差があります。

    また市西GSの生徒さんはクラブ在籍率もかなり高いですよね。

    もう少ししっかりリサーチの必要があるかと。

  2. 【1846206】 投稿者: 悩める母  (ID:tn2TdTa57A.) 投稿日時:2010年 09月 09日 19:07

    ぴっぴ様、レスありがとうございます。

    かなり差があるのですね…

    進学実績を考えれば、GSがいいのは、わかっていることですよね…
    稲園高校も、実績のある進学校ではありますが、個人差があるとききますので、本人がかなりがんばらないと国立大学には行けないのでは…と思います。
    市西の普通科が、実績あげてきており、もう稲園を模試の成績で、抜いたらしいと、聞いたりします。

    いろいろな情報を総合した感じでは、大学進学について
    市西GS>市西普通科>稲園高校
    という感じに感じます。

    にもかかわらず、子供が稲園高校に行きたいと申しますのを、どういう風に進路を定めていけばいいのか…
    本人が行きたいというなら、行かせてやろうか、
    と、考えたり、
    でも、とくに男子はあまり先のことも考えず狭い視野で簡単に決めてしまう感じがあるので、
    ここは、親の意見もよく聞いてもらうべきか、と、私自身がぐらついてしまっております。
    悩める母です。

    稲園高校、市西について、ご存知の方、もう少し、教えてください。

  3. 【1846858】 投稿者: 梨の季節  (ID:140cZpz/PEc) 投稿日時:2010年 09月 10日 10:37

    複数志願制に移行してからのここ2年、市西は普通科であっても勉強のスピードはかなり速いものになっているようです。
    GS科であろうと普通科であろうと部活(特に運動系)との両立はご本人の強い意志がないと大変ではないでしょうか。運動系に限っていうと、市西はどの運動部もかなりハードだと聞いております。
    また、GS科についてですが、GS在学中の知人のお子さんは「クラスも3年間変わらず、地味~で勉強ばっかりで大変!というイメージがあったけど、全然違う。確かに勉強は大変だけど、クラブもできて毎日がとても楽しい。」と仰っているようです。GSでは運動系部活や生徒会活動をされている方も多いようで、噂や人から聞いていたイメージとあまりにも違うので、その話を聞いて驚きました。
    ただ、スレ主さんのお子様が「稲園高校に行きたい」と思っていらしゃる限り、無理にGSを薦めるのはどうかと思われます。「偏差値が高いから・・」「なんとなく先生に薦められて・・・」「文系、理系とはまだ決めていないが、とりあえず・・・」などの理由でなんとかGS科に入ったものの、後からものすごく苦労した、という話はよく耳にしますから、、、。
    以前、某塾の先生が
    「アソコはね~『将来は理系に進むので、絶対にGS科で勉強したい!GS科でないとダメだ!何がなんでもGS!』ぐらいの気持ちのお子さんでないと入学しても続かないんですよ。」と仰ってましたしね。

    そろそろ進路を決定しなければいけない時期ではありますが、是非ともお子様と話し合われ、納得のいく進路が見つけて頂きたいと願っています。

  4. 【1847274】 投稿者: 悩める母  (ID:tn2TdTa57A.) 投稿日時:2010年 09月 10日 17:51

    梨の季節様、レスありがとうございます。

    GSはみなさん生き生きとがんばって勉強、部活などしてらっしゃるのですね。
    うらやましく感じます。

    オープンスクールなどで目にするたびに、とても充実した学校生活がおくれそうで、私が市西を気にいってしまっています。
    先輩の話を聞いても、楽しいとお伺いします。
    設備も、良いように思えます。

    でも、梨の季節様のおっしゃるとおり、行くのは本人なのですから、本人が行く気にならないと、無理ですね…
    特にGSのような、勉強のハードなところは、本人の強い意志がないと…

    ただ、私の気になるところは、稲園に行きたいというのも、強い理由があってのことではなく、なんとなく~なんです。
    この理由があるから、ここ!と、言われれば、よし行こう!と、言ってやれるのですが…

    でも、そんなものかもしれないですね。

    ゆっくり話し合って、本人の納得するところへ行かせたいと思います。

    ありがとうございます。

  5. 【1847303】 投稿者: はい  (ID:db2RGPOUcNU) 投稿日時:2010年 09月 10日 18:22

    そうそう、高校名で大学に合格するわけではなく、結局は本人しだい

    ・周りが勉強するからそれにつられて
    ・クラブができることがモチベーションにつながっている 
    ・成績が上位になることが励みになっている

    人それぞれなんだと思います
    高校に入ってみると外から見ているのと違っていることは多々あるはずです
    その際にも、自分で納得して入学した学校なら修正しながら頑張れるはずです
    ぜひとも、納得できるまで情報を仕入れて、悩ませてあげてください


    うちの子供は、充分にクラブをしたいと言って、GSを嫌がり
    (実力的にも難しかったと思います)別の高校に入りましたが、
    高2の秋に「勉強の時間が確保できない」と言ってクラブを辞めました
    GSに入った友達はクラブを続けられたようです
    初めの予想とは変わってきましたが、自分で納得して入った学校なので
    機嫌良く学校へ行き、勉強も頑張っていると思います

    最後に
    お子様の個性を考えずに一般的な意見だと、市西の普通科という選択肢は
    悪くないと思いますよ

  6. 【1847500】 投稿者: 悩める母  (ID:tn2TdTa57A.) 投稿日時:2010年 09月 10日 22:05

    はい様、レスありがとうございます。

    どこにいても、本人次第。
    ですよね…

    正直、GSに行かせたいなあと思うのは、進学実績によるところが大きいのですが、
    実際市西という学校を見に行ってみると、ほかの学校に比べると設備がいいように感じました。
    先生方も熱意をもって指導されているように感じましたし、子供たちもいきいきとしてるように思えたのです。
    楽しい高校生活が送れそうだなあ、と。

    それは、GSだけでなく普通科もあわせての感想です。

    で、私は、普通科の市西という選択肢を子供に問うたのですが、子供はどうもGSとか普通科とかでなく、入りたい運動部の雰囲気が合わない、と、言うのです。

    私は、入ってみないとわからないよ?と、言ったのですが。

    将来のことや、いろんなことをしっかり考えて、きめてね?
    簡単に決めないで?

    と、言っています。

    当方、西宮在住であり、良い学校があるのに、わざわざ他地区まで行かなくても、と、思ったりします。

    ですが、稲園高校も良い学校みたいなので、考えた末、本人が結果を出したなら、認めてやろうと思います。

  7. 【1858964】 投稿者: ビリー  (ID:6E1lOk6PETk) 投稿日時:2010年 09月 22日 17:39

    進学実績の比較をすると

    市立西宮 東大1 京大7 阪大9 神戸大5 など国公立70 難関私学 慶応1 同志社28
    尼崎稲園     京大3 阪大6 神戸大9 など国公立65 難関私学 慶応1 早稲田4 同志社25

    市西GSは1クラス、稲園単位制4クラスであることを考慮しても、進学実績は市西GSに軍配があがるでしょうか。
    ただ市西の普通科が稲園単位制より上かと言えば、いくら複数志願制に変わったと言えど、そこまでではないと思います。
    複数志願で間違いなく実績は伸びるのでしょうが、劇的というほどではないと思います。結果が出るまでわかりませんが。
    息子さんの進路ですが、息子さん自身に決めさせてあげるのがいいでしょう。GSが稲園より理系進学という点では上なのは間違いないですが、そこまで圧倒的というほどの差はないですし、稲園でも京大合格者などは出るわけですから、本人次第で十分そのレベルの大学にも進学できます。
    本人の意志で選んだ方が、本人自身が後悔しないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板