最終更新:

12
Comment

【1845298】市立西宮GS、普通科と稲園高校推薦

投稿者: 悩める母   (ID:tn2TdTa57A.) 投稿日時:2010年 09月 08日 21:46

迷っています。

塾の先生の話では、とりあえず、GSの合格圏内に入るようです。
本人は、そんなに勉強ばっかりしたくない、部活もしたい、ということで、
稲園を希望しています。
親は欲が出てしまい、行けるなら、GSに行ってほしいです。男子なので特に…

・GSはやはり勉強が大変で、部活をするのはかなりしんどいのでしょうか。
・総合選抜もなくなり、市西の普通科も上がっているのでは?
・稲園高校と市西の普通科では、どちらが進学に良いでしょうか?
・稲園高校は、子供が言うように自由な雰囲気なのでしょうか?

とりとめのない質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1859460】 投稿者: 悩める母  (ID:.k188Sf/dpI) 投稿日時:2010年 09月 23日 09:11

ビリーさんレスありがとうございます。

その後、本人もいろいろ考えて、とりあえず、GSは受けない。
    市西と稲園は、もうすこし検討するということになりました。

稲園は、一般入試が定員割れしているというのが気になるところなんです。
    そして、一般入試と推薦入試が同じクラスになるところ。
    推薦入試の入試の倍率や入試のレベルが高いだけに、残念に思えます。

とはいえ、結局は本人の納得が一番だと思います。
    気を長く考えます。

と、いいつつ、GS、受かる成績ですよ…なんて、言われてしまうと、心がゆれる、欲深い母です。

双方の高校の校風や、特徴など、良いところ、悪いところ、ご存知の方、教えてくださったらうれしいです。

2. 【1859684】 投稿者: ららら  (ID:6E1lOk6PETk) 投稿日時:2010年 09月 23日 13:35

心配されてる推薦入学者と一般入学者が同じクラスになるという点ですが、確かに推薦の方が入試難易度は高いので、推薦入学者にとってはちょっと残念な思いもあるかもしれませんが、大学入試という点では全くマイナスにはなりませんよ。
    授業や試験は上位に合わせて行われているので、下に合わせてレベルを落とすなどということはありません。
    一般も一応学区のトップなので、それなりのレベルはありますし、ある程度の覚悟を持って入学しているはずです。
    定員割れのおかげでたまたま入れたレベルの生徒は、そのうちやめることになると思います。
    確かに、市西のGSは県下有数の実績を出していますが、稲園単位制も今までの4クラス体制の中、普通科としては県内有数の実績を残してきました。実績のある学校ですから、進学という点では何の問題もない学校だと思います。
    あとは皆さんの言われているように本人の気持ち次第だと思います。

3. 【1859734】 投稿者: 悩める母  (ID:.k188Sf/dpI) 投稿日時:2010年 09月 23日 14:28

らららさん、レスありがとうございます。

稲園も、しっかりした指導をしてくれる学校なのですね。
    実績も県下有数ですね。
    きっと、子供たちも、高いところを目指そうという子たちが集まっているのでしょうか。

尼崎、伊丹のお子さんがほとんどで、西宮からは学年に2~3人、というのが少し気になるところですが、
    本人次第!で、がんばってほしいです。

4. 【2096820】 投稿者: 伊丹市民  (ID:evE2cMRKhWg) 投稿日時:2011年 04月 15日 23:55

特に気にする部分ではないかもしれませんが、
    気になったので一応書かせていただきます。

稲園高校は平成20年度入試より、完全単位制に移行しました。
    以前は学年の半分が単位制、もう半分が学年制でしたので、
    国公立合格者はその単位制4クラスの生徒がほとんどでした。

昨年度から全学年が単位制(各学年6クラス)の生徒になっていますので、
    合格実績はこれから少しずつでも伸びていくかと思います。

まあやはり、GSと比べるとまだまだなのかもしれませんが…
    よろしければご参考ください。

5. 【5401083】 投稿者: 妻が天国に行き生きる価値をなくした父  (ID:GnnKMGBMYK6) 投稿日時:2019年 04月 16日 20:15

すみません。
    尼崎市在住です。来年高校受験の息子を持つ父です。
    詳細は割愛しますが、現段階で学年10位内にいます。
    本人は稲園高校の推薦を目標として頑張っています。
    英語が好きなので、個人的に先々、神戸市外大を見据え市西普通科を勧めています。
    本人はレベルの高い所で維持する自信がないと言います。それは分からない訳ではありません。しかし…
    そこで、ご教示頂きたい質問ですが、妻が亡くなり、
    私もサラリーマン、早く帰ることが出来ません。
    本人帰れば、独りの生活。ある程度想像がつきます。
    可哀想です。その様な事を踏まえ、本人に市西を勧めるのは良くないものでしょうか。
    稲園高校は自転車で約30分、市西は電車利用で約1時間。大学進学はどの高校であれ本人次第でしょうか。長女は稲園高校から看護師に、夜勤もあれば時間も読めません。
    先行きの道標がたてられません。
    答えは無いと思います、助言 フォロー で充分ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す