最終更新:

63
Comment

【2037215】大阪転勤に伴い、中2か中3での転校を迷っています。

投稿者: MAY   (ID:SXspgFjEzyQ) 投稿日時:2011年 02月 26日 10:46

この春、大阪転勤が決まりました。現在中1&小5の子供がいます。全く知り合いもなく土地感もない為、バタバタと学校を調べての移動より、一年単身赴任をしてもらい、下の子の小学校卒業を待ち、校区もゆっくり調べ、中3&中1での移動がベストかなと考えています。
しかし神奈川出身の知人から、中2から移動しておかないと内申とかに不利だよといわれました。
まだ住む校区などは決めておらず、候補は大阪の第1か3学区内  もしくは兵庫県などです。

中3まで過ごしての県外受験は、やはり難しいでしょうか?


よろしければアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2050827】 投稿者: 第一学区  (ID:RZSlJQ1zBg.) 投稿日時:2011年 03月 08日 19:23

    今年、うちの子どもも受験終了しました。
    なので、少しお答えできるかもしれないので、「西大和学園」は千里中央から通学できる範囲ではありますが、
    1時間半は見て下さい。

    北摂の子どもはそれなら大阪市内にある「大阪星光」や神戸方面を選ぶ方も多いです。

    うちの子どもの塾の子も千里中央の次の駅の「桃山台」あたりに住んでいる子が多かったですが
    「西大和」を選ぶクラスでしたら、神戸の「甲陽学院」京都の「洛南高校」を選択してました。

    やっぱり大阪の中心を通っての通学が心配なのか?北摂の方は割と神戸方面を選びます。

    西大和なら 北大阪急行線(御堂筋線)で天王寺まででてJRで王寺駅まで それから徒歩20分
    もしくはバスという形になります。電車に乗っているだけで1時間になります。

    キタの方は梅田まででれば用事が足りるので、ミナミとよばれる方面にはあまり行かないせいかも?
    しれないからですね。

  2. 【2051243】 投稿者: まっしゅ  (ID:QJdiSz40cfI) 投稿日時:2011年 03月 09日 00:27

    我が家も小6の娘が今年中学受験終えたところです。
    前のかたが書かれているように大阪市内のレベルの高い中学に
    されるか、西宮や神戸、あるいは京都方面の私立がいいと思います。
    千里から奈良へ中学通学させる人はめったにいません。
    もっと便利に行ける私立がたくさんあるからです。それに天王寺の
    あたりはあまりにも異文化で北摂の人はできるだけ避けたがります。
    学校のことはこちらの塾に入ったら、当然詳しく情報をもらえると思います。
    中学受験用の進学塾は有名どころは浜学園、日能研、のぞみ学園などが
    あります。東京でサピックスに通われていた方は転勤前に浜を勧められたと
    言ってました。
    言い忘れましたが、ちなみに高槻中学という私立もレベル高いです。

  3. 【2052239】 投稿者: あはは。。  (ID:15aBIRQJrVo) 投稿日時:2011年 03月 09日 20:48

    其のとおりですが
    「北摂」と自称する地域は気位だけは異常に高いので
    その辺 よろしく(笑)

  4. 【2064874】 投稿者: 匿名  (ID:hYvg6I4QjA.) 投稿日時:2011年 03月 20日 11:29

    千里中央から有名私立中学受験だと、大阪星光中(男子)、高槻中(男子)、金蘭千里中(共学)、四天王寺(女子)が無理なく通え、関東で育った子供でも問題なくなじめると思います。ご検討ください。学校のイメージ(偏差値も含む)は星光中で駒場東邦、浅野、攻玉社、高槻中で世田谷学園、金蘭千里で頭の良い森村学園、四天王寺で豊島岡女子といった感じです。

  5. 【2065973】 投稿者: MAY  (ID:TtBfubr2/jI) 投稿日時:2011年 03月 21日 09:43

    皆様 色々アドバイスありがとうございます。

    結局新大阪から江坂・緑地公園・桃山台・豊中と天王寺周辺などの物件を見に行きましたが、あまりファミリー用で条件に合うのが見つかりませんでした・・。
    駅間の交通条件はとてもよかったのですが、ただ実際の住む物件が、どれも駅近(天王寺周辺は便利でしたが)ではありませんでした。バス停の行列も長かったですし・・。
    転勤者が多いと感じたのは、それぞれの駅で道を聞いてみた所、『すみません、わかりません』と断られる事が多かったです。

    ちょうど担当の不動産会社の方が、現在は枚方に家族で住んでいる方で、関西学院大学出身で周辺物件にも詳しいとの事。

    とりあえず、一旦単身赴任になりました。そしてGWとか夏休みとかにまた回ろうと思います。

    息子の中学受験も考え・・西大和学園なら第3学区  洛南高校附属中学なら茨木市 甲陽学院なら宝塚市か西宮 これからの模試成績次第で目標を決め、進んで行こうと思います。
    途中の駅に置いてあったパンフ 彩都もよさそうですね。。新しい公立の中高一貫(英語にも力を入れているとの事!) 子供がまだ小学校低学年ならこのあたりで探しただろうにと感じました。

    こちらから能開センターの模試も受けられるようにしてもらえましたし、近くに浜学園の学力テストを受けられる塾も見つけましたので、娘・息子の現状の立ち位置も把握したいと思います。

    また回り始めたら、相談させてください。よろしくお願いします。

  6. 【6053209】 投稿者: 田村麻呂  (ID:8ZsgwXJdRz6) 投稿日時:2020年 10月 13日 17:34

    おすすめは豊中北東部、中南部や吹田北部です。

  7. 【6059571】 投稿者: 南千里市民  (ID:8WjdRdZH8Ac) 投稿日時:2020年 10月 19日 03:55

    南千里あたりは吹田でも有数の良いところですよ。南千里中学はとてもレベル高いところです。

  8. 【6575151】 投稿者: 佐井村  (ID:ruzdWn7TZlM) 投稿日時:2021年 12月 01日 16:21

    豊中南部はめちゃ悪い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す