最終更新:

62
Comment

【2037215】大阪転勤に伴い、中2か中3での転校を迷っています。

投稿者: MAY   (ID:SXspgFjEzyQ) 投稿日時:2011年 02月 26日 10:46

この春、大阪転勤が決まりました。現在中1&小5の子供がいます。全く知り合いもなく土地感もない為、バタバタと学校を調べての移動より、一年単身赴任をしてもらい、下の子の小学校卒業を待ち、校区もゆっくり調べ、中3&中1での移動がベストかなと考えています。
しかし神奈川出身の知人から、中2から移動しておかないと内申とかに不利だよといわれました。
まだ住む校区などは決めておらず、候補は大阪の第1か3学区内  もしくは兵庫県などです。

中3まで過ごしての県外受験は、やはり難しいでしょうか?


よろしければアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2038180】 投稿者: 同感ですな。  (ID:Cyfzo4clT/w) 投稿日時:2011年 02月 27日 08:47

    第3学区(市内南部、中南河内)第4学区(泉州)は
    「地のもん」が主体。
    一部ニュータウンを除き関東方面に親しんだ人には
    いろんな意味でしんどいでしょう。
    近所のおばちゃん連中と仲良くできる自信があれば
    その限りやおまへんが・・

    進学に関しても
    平均的には「いけるトコいったらエエやん」
    賢い子はエエ学校、そうでない子はそれなりに が
    容認される土地柄でもあります。
    総じて「肩肘はって」住む人は疎外されやすいよ。

    北部大阪(茨木・豊中北部・高槻)か京阪沿線のできるだけ
    京都に近いあたりが無難だとおもいますね。

  2. 【2038186】 投稿者: MAY  (ID:05FIKktsHNI) 投稿日時:2011年 02月 27日 08:53

    皆様、多くの情報ありがとうございます。嬉しくて、涙が出そうでした。
    初めての掲示板利用で、思い切って投稿(と言うのでしょうか)してよかったです。

    <2学区のパパ様>
    塾の情報や、文理学科という聞きなれない学科。調べてみました。
    塾に問い合わせみたところ、3年次のが対象だという事でした。現在子供は中1ですが、45(5×9教科)中43とか44でしたので、すべて無しになってしまうというのは、正直ショックですが仕方ないですね。
    中学の先生に聞いた所、中2・春での移動だと、社会が引っかかる場合があると確かに言われてました。(克服されたとは頑張られたんですね!)
    地理・歴史は、学校により1年でするか2年でするかが分かれるそうですね。
    そうなると土地勘もない我が家は、1年かけてゆっくり探し、中3の春がベストかなとも思います。
    親もですが、早く学区や方針を決めて、落ち着くように気持ちを切り替えたいと思います。

    類塾は、ホームページをみても大手ですね!!驚きました。

    2学区も見てみます。また2学区の情報もあればよろしければ教えて下さい。

  3. 【2038241】 投稿者: MAY  (ID:05FIKktsHNI) 投稿日時:2011年 02月 27日 09:59

    <自然に考えれば様  そうそう様>
    転勤族、大阪に縁が無い、子どもの教育に関心が強い・・ソフトランディング(とてもいい表現ですね)するなら、第1学区・・やはりそうなんですね。
    周りの方に聞いても、『友達が引っ越したのは、吹田だったよ!豊中だったよ!』と1学区の名前が良く出ます。
    しかし不動産会社に問い合わせたところ、豊中は駅から遠い物件が多いと。
    子供が幼稚園生で園バスが来るならいいが、高校・大学など駅利用が増えてくると、高槻・茨木の方がいいかもとアドバイスを受けました。

    牧方?・・新たな候補としてみてみます。ありがとうございます。

    路線図見るたびに、迷路のようになっているので、途中で線を間違えてしまいます・・前途多難です。
    実際に行った時に、降りすごしや気付いたら全然違う駅ということがありそうです。

  4. 【2038252】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:I4Sg.VpEEzk) 投稿日時:2011年 02月 27日 10:10

    MAY さんへ

    皆さまが書かれているとおりと私も思います。
    私のいとこも現在、神奈川県から大阪枚方市へ引っ越し模索中で、旦那さん(いとこは奥さん)に単身赴任してもらって、物件捜索中です。いとこも京阪沿線育ちなのですが、結構、時間をかけています。
    枚方、茨木、高槻とは良い視点と思います。茨木、高槻については、友人から聞いた話しかわかりませんが、枚方についてはよくわかっていますので、何かあれば聞いてください。私も、この地区で物件を探しましたが、樟葉地区以外はそんなに高くなかったです。
    2学区の東部は松下や三洋などが開発した住宅が沢山あり、その社員も沢山すんでいるので、それなりの雰囲気になっています。

  5. 【2038262】 投稿者: 経験者から言わせてもらえば…。老婆心ながら。  (ID:5TxHOcOS/vE) 投稿日時:2011年 02月 27日 10:16

    ベストは、先ほど書いたように高校受験時まで神奈川に居られる事かと思います。
    ですが、移動が不可避であるならば中3での転校は絶対辞めた方がいい。
    教科履修の不利は覚悟で中2で転校なさった方がいいです。経験から断言します。
    私は、父の転勤で転校したわけですが、住まいが社宅(会社の集合アパート)だったものですから、都合で中3で転校してきた子を何人も見てきました。
    中3で転校してきた子は1人の例外もなく地元トップ校には進学していません。皆、1ランクから2ランク下げて受験しています。
    何故なら大阪では中3の1学期と2学期の総合成績が内申の中身になるので(3学期も対象ですがあまり変わりません)、
    中3の頭で転校して1学期の成績で躓いたりすると相対評価の関係上挽回できにくくなるからです。
    学校生活に慣れるのは大変なので、最初の試験は思うようにいかないのが普通です。そして、これが内申で大きな徒となってしまうのです。
    この点から中2での移動を強くお薦めします。中2時の成績は内申に関係ないので最初に躓いても克服する時間はあります。よくよく考えてみて下さい。

    末尾ながら、転居先は1学区内がやはりいいと思います。

  6. 【2038273】 投稿者: MAY  (ID:05FIKktsHNI) 投稿日時:2011年 02月 27日 10:25

    <H様>
    色々ありがとうございます。中学のホームページも確認してみました。
    子供が剣道部在籍で続けるつもりでしたので、ないのが残念でした。しかし道場を探してもいいかなと気持ちを切り替えています。
    こちらでは大体2-3万が、中3クラスの塾相場ですが、同じような感じですか?もちろん色々な塾があるとは思いますが・・。

    英語教育に力を入れている公立高校についてご存知なら教えていただけますか?

    <経験者から言わせてもらうと様>
    返信ありがとうございます。大変だったんですね・・しかしそんな状況でも、2番手校合格というのは尊敬します。もちろん前県ならトップ校だったでしょうから悔しいでしょうけど。
    高校生活は、楽しんでますか?

    給食がない!驚きました。どこでもあると思っていたので盲点でした・・。

    皆様の返信で知る事も本当に多いです。

  7. 【2038301】 投稿者: 剣道部。。  (ID:Cyfzo4clT/w) 投稿日時:2011年 02月 27日 10:46

    文中、阪南中にはないですか。

    あの辺でなら阿倍野区の昭和中学にあります。
    息子や娘が対外試合でよく行ってましたから間違いない。

    3学区(旧6学区)ですが、古い街なので最近は
    新築物件も時々出てます。

  8. 【2038304】 投稿者: そうそう  (ID:7pTUhcWtuec) 投稿日時:2011年 02月 27日 10:49

    転居場所、時期等については、みなさんのご意見の着地点は大体同じですね。
    内申のことを考えると、他の方からご意見があったとおり、長子が中2のうちの転居が良いでしょう。

    ただ、ひとつだけ補足すると、「ライフプラン」・・これは必ず考えておいた方が良いです。
    つまり・・いつまで大阪に住むことを容認できるかということです。

    子どもが高校生になってしまったら、
    今度は転勤とは関係なく転居できなくなります(結局、単身赴任になる)。
    以下を見れば分かりますが、長子が中2のときに転居した場合、次子と高校が重なるので、
    最低でも7年間子どもと大阪に住むことになります(しかも、単人赴任も可能性もアリ)。

    ① 中2、小6 →転居 ○
    ② 中3、中1 →内申があるので、望ましくない(とのご意見アリ)

    ③ 高1、中2 →転居×
    ④ 高2、中3 →同上
    ⑤ 高3、高1 →同上
    ⑥ 大1、高2 →同上
    ⑦ 大2、高3 →同上

    ⑧ 大3、大1 →転居○

    もし、大阪勤務2~3年、次は首都圏勤務と予想がたつのなら、
    今回、単身赴任という判断だってあるんだろうと思います(神奈川←→大阪 って交通は便利ですしね)。
    このあたりは、事前に考え方をよく整理しておいた方がいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板