最終更新:

62
Comment

【2037215】大阪転勤に伴い、中2か中3での転校を迷っています。

投稿者: MAY   (ID:SXspgFjEzyQ) 投稿日時:2011年 02月 26日 10:46

この春、大阪転勤が決まりました。現在中1&小5の子供がいます。全く知り合いもなく土地感もない為、バタバタと学校を調べての移動より、一年単身赴任をしてもらい、下の子の小学校卒業を待ち、校区もゆっくり調べ、中3&中1での移動がベストかなと考えています。
しかし神奈川出身の知人から、中2から移動しておかないと内申とかに不利だよといわれました。
まだ住む校区などは決めておらず、候補は大阪の第1か3学区内  もしくは兵庫県などです。

中3まで過ごしての県外受験は、やはり難しいでしょうか?


よろしければアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2040252】 投稿者: 経験者  (ID:wxhpqK3AN3M) 投稿日時:2011年 02月 28日 20:03

    県外から大阪府受験組です。こちらでも相談させていただき、アドバイスをいただきました。

    内申については、大阪府教育委員会のホームページを確認されると良いですよ。県外受験の手続(受験年度の3/31までに大阪府内に転居することの証明書等を持参して「承認書」をもらう手続)や、必要資料、内申書の書式などが分かると思います。
    内申書は、①絶対評価の所属中学校に、相対評価の内申書を作成してもらうか、②絶対評価のままの内申書を作成し、その学校の成績分布の人数表を添えるか、いずれかの方法になります。
    うちの場合は、「5教科のみなら相対評価ができるが、副教科は相対評価は不可能」、ということで②の方法をとられました。
    なので、「実際には内申点がいくらとれているか」が不明で(中学校が大体の目安を教えてくれましたが府教委がどう換算しているかは不明ですから)、公立受験はひやひやものです。

    私学の事前相談は、うちが選んだところは書類のやりとりと在籍中学から志願先への電話のやりとりでOKを出してもらい、実際にも合格させてもらいました。しかし、これも本当のところはかなり不安でした。学校内の実力テストの成績で事前相談OKが出たのですが、大阪府の最大手「五木模試」の成績は実力テストより10~20点も低かったため、いただいたOKが現実を反映しているものかどうか良くわからなかったからです。

    ということで、転居が確実であり、早く転居することが可能なのであれば、早めに大阪府に引っ越しておくほうがストレスが少ないし、確実なところが狙えるのではないかと思います。県外からの受験は内申で確実に不利になると思います。

  2. 【2040255】 投稿者: 違いますよ さんへ  (ID:7tNXOcSswNo) 投稿日時:2011年 02月 28日 20:06

    http://www.pref.osaka.jp/attach/6221/00059113/13_2-1[削除しました]
    (.pdf[半角]が省略されています)
    を見たら、

    他府県の中学卒業者については、原則として当
    該県立高校入学者選抜実施要項等で定めてい
    る基準に基づいて記入する。その際10段階の表示
    による場合は「評定B」欄に、5段階の表示によ
    る場合は「評定C」欄に記入する。

    ときっちり書いてありますよ

  3. 【2040265】 投稿者: 第一学区  (ID:RZSlJQ1zBg.) 投稿日時:2011年 02月 28日 20:13

    第一学区在住です。

    転勤族は北大阪急行線の「緑地公園駅」、「桃山台駅」、「千里中央駅」
    付近に多いですね。
    豊中側と吹田側ではご注意を。吹田市の南千里駅校区の公立中学はあまり評判がよろしくありません。

    豊中市で評判の良い公立中学

    11中学(大阪モノレール少路駅付近)→ かなりハイレベルになるので内申は非常にとりづらいです。
                       転勤族が多く、馴染みやすいと思います。
                       教育熱心な方が多い。
    3中 (豊中市役所周辺・阪急豊中駅付近)→ 教育熱心な上野小学校が11中と3中に分かれて行く学校です。

    13中(阪急豊中駅周辺) → こちらも阪急豊中駅付近の塾激戦地で揉まれた大池小学校の子どもたちが行く
                  学校です。

    分かる範囲で書いてみましたが・・・参考になれば。

    後公立の塾なら、第一学区でも馬渕に行く子どもが増えていますね。

  4. 【2040292】 投稿者: 怒られるかな  (ID:7wJpvaxn4uo) 投稿日時:2011年 02月 28日 20:32

    不利になる確率が高いとおっしゃる、>>違いますよさんが、正解です。
    大阪府教育委員会は、入試に絶対評価はそぐわないと通達。
    他府県の場合、
    卒業中学の学年全員の成績分布表を同時に提出させ。
    内申換算表に従い 、同一成績の最下位である場合の10段階相対評価点に換算した上で。
    当日試験の成績と合わせて合否判定を行います。

  5. 【2040369】 投稿者: 経験者  (ID:5TxHOcOS/vE) 投稿日時:2011年 02月 28日 21:20

    内容が随分詳しいけどそれ、本当?
    だいたい絶対評価への転換は、文科省の指導があったからだよ。
    文科省の指導に逆らって唯一相対評価を維持し続けて、他の都道府県教育委員会にそんな啖呵を切ったんだ。信じられないなあ。

  6. 【2041181】 投稿者: 怒られるかな  (ID:7wJpvaxn4uo) 投稿日時:2011年 03月 01日 15:05

    >>経験者さん。
    他府県の評価基準は様様ですから、基準は尊重する。
    同時に、卒業中学の当該学年全員の成績分布表を提出してもらい。
    大阪府下の卒業生が不利に成らない様、上位から何%であるから相対評価の『何々』に変換する。
    当然の事ですよ。


    ちなみに大阪府立高校(後期普通科)では、当日点と内申の総合評価で定員の110%以内に入れなければ、足切されて即不合格です。
    足切通過者の内、総合評価で上位から定員の45%づつ男子と女子を採り(これで定員の90%弱)。
    定員に不足する分を、男女無関係に事前に発表されているボーダー選抜基準に従い定員まで合格させる。


    ですから内申ハンデが大きければ、当日点で挽回可能?なボーダー選抜基準の適応以前に足切される可能性もあるのですよ。

  7. 【2041666】 投稿者: MAY  (ID:Vl1HARbPtkU) 投稿日時:2011年 03月 01日 21:29

    皆様 アドバイスほんとうにありがとうざいます。

    <同感ですな様>
    地の方の多い地域・・肩肘はらずに少しずつ馴染んでいければと思います。
    ただ言葉がやはりわからない事が多そうですね。

    <2学区のパパ様>
    心強いコメントありがとうございます。
    来週まず大阪に行く事にしました。
    皆様おすすめの1学区付近 そして牧方の2学区も下見するつもりです。
    牧方では、どの中学校校区を探したらいいのでしょうか?
    出来れば、受験期の事を考え通塾に便利な所で探すつもりです。おすすめの地域・学校を教えていただけませんか?


    <剣道部様>
    段審査の事も考え、剣道部がなければどちらかの道場に入るつもりです。
    もしご存知なら、第1.2.3学区(はば広すぎですね、すみません)で、ご存知の剣道部・道場があれば教えていただけませんか?

    <そうそう様>
    ライフプラン、本当に直面しています。
    一番怖いのは、大阪に転居したものの、数年で主人がどこかに転勤し、私達が大阪に残る事です。
    5年後、主人のいる県の大学を受験するというパターンも考えましたが、子供達がパパと5年も離れるなんてで即却下でした。『好かれてて良かったね~』と言うと、主人も嬉しそうでした。
    何にせよ、転勤族は大変ですね。

  8. 【2041714】 投稿者: 経験者  (ID:5TxHOcOS/vE) 投稿日時:2011年 03月 01日 21:54

    そうすると、他都道府県から大阪府立の高校を受検する場合、殆どの子が1ランクから2ランクさげざるを得なくなりますね。
    5段階内申の分布基準は、1:2:4:2:1、基準どおりだとしても内申9以上は、3%多いわけだから、最低ラインで見積もられたらオール5が大阪ではオール8になりますね。
    これでは大阪府教育委員会は、よそ者は来るなと言っているようなもの。どおりで府立高校のレベルが低くわけだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板