最終更新:

62
Comment

【2037215】大阪転勤に伴い、中2か中3での転校を迷っています。

投稿者: MAY   (ID:SXspgFjEzyQ) 投稿日時:2011年 02月 26日 10:46

この春、大阪転勤が決まりました。現在中1&小5の子供がいます。全く知り合いもなく土地感もない為、バタバタと学校を調べての移動より、一年単身赴任をしてもらい、下の子の小学校卒業を待ち、校区もゆっくり調べ、中3&中1での移動がベストかなと考えています。
しかし神奈川出身の知人から、中2から移動しておかないと内申とかに不利だよといわれました。
まだ住む校区などは決めておらず、候補は大阪の第1か3学区内  もしくは兵庫県などです。

中3まで過ごしての県外受験は、やはり難しいでしょうか?


よろしければアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2041719】 投稿者: MAY  (ID:Vl1HARbPtkU) 投稿日時:2011年 03月 01日 21:55

    皆様 内申について詳しく教えてくださりありがとうございます。

    <大阪の事情様>
    大阪の塾に電話し確認したところ、3%の事を言われていました。
    100人したら3人しか10がもらえず・・『よく皆さんどこの中学がいいですか??と聞かれます。よく名があがる・ある中学は、公開模試でトップ10を占めたりします。すると偏差値70近くをとっても学校の内申では10をもらえなかったりもするんですよ』と教えていただきました。
    相対評価と学校選びの関係の難しさを、あらためて感じました。

    <お二人の匿名様>
    来週大阪に行く予定です。おすすめの地域を見てきたいと思います。ありがとうございます。
    今住んでいる地域と桃山台が、にたような雰囲気だそうです。

    <違いますよ様 経験者様>
    今子供通っている中学で、相対評価への換算を聞いてみました。
    今の中学での5.4.3などを、大阪の基準に合わせ何%の所にいたかで、10.9.8.7などに換算しなおすだろうといわれていました。
    先生もまた教育委員会に確認して下さるそうです。

  2. 【2041736】 投稿者: MAY  (ID:Vl1HARbPtkU) 投稿日時:2011年 03月 01日 22:07

    <経験者様  そして皆様>

    経験から基づくアドバイスありがとうございます。
    何度も読み返しています。
    そして皆様方 内申の色々な事情や換算などありがとうございます。

    五つ木書房のサイトも確認してみました。
    子ども自身 立ち位置を知る上でこのようなテストは、助かります。まだ新2年生では受ける方も少ないでしょうけど・・。

    <第一学区様>

    塾の先生もなぜか奇数なんですよね~(笑い)といわれていました。
    どうしてなんでしょうね??

  3. 【2042441】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:uLBp37pcKD2) 投稿日時:2011年 03月 02日 12:56

    2学区のどこを下見されるかはわかりませんが、高レベル中学をまず、記載します。

    京阪沿線 樟葉駅 樟葉地区
    整備された広大な住宅地区であり、比較的裕福層が住んでいる。京阪の特急が止まるため、かなり便利。中学は樟葉西中、樟葉中でレベルの大差はない。

    京阪沿線 枚方駅 山の上地区、香里が丘地区
    丘に開発された広大な住宅地である。枚方4中は枚方地区で一番レベルが高い。よって、偏差値70以上の実力者でも高内申確保は困難である。駅までは遠い。

    京阪沿線 香里園駅 成田地区
    枚方市ではなく、隣接する寝屋川市だが、丘の上に開発された住宅地であり、昔はこのエリアでは、最強の地区であった。現在は、昔ほどではないにしろハイレベルな寝屋川6中がある。一方、昔は下町だった香里園近辺が再開発され、隣接の寝屋川3中もレベルアップ中。香里園駅前は美しく再開発されたため、ハイレベル層の流入が多いとの事。当然、内申点確保は困難。

    京阪沿線+JR沿線 河内森駅、星田駅 星田地区
    枚方市ではなく隣接する交野市だが、松下が開発した住宅が広がっているため、松下社員が多数。また、裕福層が多いためハイレベルな地区となっている。交野3中では内申点は非常に確保しづらい。

    次に比較的安定な地区

    京阪沿線 御殿山駅
    静かな住宅街を抱えている枚方1中は安定的にレベルが高い

    京阪沿線 枚方駅 枚方公園駅 近辺
    山の上地区に隣接した地区で、駅にも近く、新しいマンションを建っていることレベルアップしている。枚方中学は丘の上にある。また、枚方駅前には馬渕本校がある。枚方駅は特急が止まる。

    JR沿線 長尾駅 藤坂駅
    山沿いの住宅街である。杉中学は安定した高レベルを維持している。

    通塾については、馬渕塾、類塾のどちらかは、主要な地区にはありますので、問題ありません。両塾のHPで確認していただけたらよろしいと思います。レベルが高い塾校は枚方校と交野校と聞いています。両塾は京阪の駅前にあります。

    私見ですが、私はこの地区で育ったので、事情はよく知っていますが、田舎から転向してきた長男はいじめに会いました。事情を聞くと、長男も悪いし、学校の先生がとても努力してもらいましたので、解決しました。中学は安定してい地区にあったのですが、近所に聞くと長男の学年がおかしかったそうです。以後、中3になって、受験を迎えましたが、ハイレベルな学年だったので、内申点が確保できず、苦労してました。数学なんかは100点、97点で10段階評価の9でした。先生に聞くと「1点足らなかった」そうです。結局、内申10の教科は0教科でして、低内申のまま公立高校受験を向かえる事になりました。
    良い地区だかた絶対良いとはいえず、また、ハイレベルすぎると内申点が確保できずに苦しみます。気負いせずに、場所を選定してください。

  4. 【2042958】 投稿者: 念のため  (ID:2HRue/kSHpk) 投稿日時:2011年 03月 02日 19:52

    京阪線にあるのは
    「枚方市駅」です。
    京阪線の駅名には、
    「〜市」というものが
    多いです。
    「枚方駅」は存在しません。

    細かい事ですがスレ主様が、
    府外の方ですので、あえて
    訂正させていただきました。

    失礼はお許しください。
    携帯から、とり急ぎ。

  5. 【2043050】 投稿者: 経験者  (ID:wxhpqK3AN3M) 投稿日時:2011年 03月 02日 20:57

    今年の受験生です。承認書をいただきに府教委に通ったり、中学校ともいろいろ相談したりで、結構気を張る生活が続きました。内申書については、最後は中学の校長先生にも直談判して相対評価で出してもらいたいとお願いしましたが、難しいということで絶対評価の内申しか出してもらえませんでした。

    絶対評価の内申で心配したのは、内申は「不利になる」だろうなと予測はするものの、どの程度の数値で「不利」なのか判明しないところです。
    つまり、内申220程度のところを受けたいと思っていても、学校が出した絶対評価の内申が、210程度でおさまっているのか、190くらいまで下がってしまうのか、確認しようがないのです。なので、公立の志望先はかなり低く見積もらないといけないように感じました。

    また、学力の地域格差も心配でした。スレ主様のお住まいは首都圏のようですから、さほどご心配には及ばないかもしれませんが、我が家の場合は、学力低レベル地域に住んでいるため、大阪府という大集団のトップ層が受ける学校に挑戦するには、これまた当日の実力勝負にもかなり心配がありました。しかも、心配するのは親ばかりで、本人は学校内ではトップレベルがとれているため、自分は賢いと思っており、親の心配には耳を貸さず、マイペースの受験生活です。

    とはいいながらも、最後は大学~就職、そしてその後の生活まで、すべてを通して本人がどのように頑張り、どう生きていくか、というトータルな問題ととらえるしかない…と、今は悟りの境地ですね。他府県からの受験もまた経験。そこで地方の格差を感じるのも経験。だから、親としては、できる限りの情報収集につとめておけば後で後悔はしないのではないかと思います

    スレ主様もがんばってください。

  6. 【2043154】 投稿者: 参考になれば  (ID:D/c473WT3tU) 投稿日時:2011年 03月 02日 22:05

    情報が集まってきてよかったですね。
    ところでご主人の勤務先は場所がどちらになるのでしょうか?
    お子さんの学校さがしも大変ですが、学区に沿ってせいぜい徒歩20分くらいの通学で済むことでしょう。1.2学区で検討されるようですが、毎日通勤されるご主人の便もよく考えてあげてください。
    いろんな掲示板を見てきたのですが、大阪へ転勤の方に学校で勧められているのがやはり、大阪府内では北摂と枚方、樟葉でした。大阪市内では天王寺区、阿倍野区、上町台地でした。
    CHINTAIの住むマチサーチ、似たマチサーチも希望する生活スタイルに合わせて合った場所が出てきます。
    SUUMOのみんなの街でも関西の街ランキングなどが詳しいです。
    英語の学校も他の方に聞かれていましたが、スーパーイングリッシュハイスクールに認定されていた学校は、認定期限が過ぎても力を入れているかも知れません。1学区池田、2学区寝屋川、3学区長野、前期試験の国際文化科・千里、国立の大阪教育大池田です。
    あとは前期試験の英語科(大阪市立、東、西、南)と国際文化科の住吉、泉北もあるでしょう。同じく前期で国際教養科(箕面、旭、枚方、花園、長野、佐野)も留学生が多くいて英語に親しみやすいと聞いたことがあります。
    もちろん前期試験の文理学科などは偏差値も高いですし、橋下知事が外国訪問で英語の強化を語っていたのでハイレベルでしょう。
    あと完全給食のある中学校ですが2学区(門真市、四條畷市、交野市)、和泉市、大阪狭山市です。他の所も一部あったり、検討中だったりしているようです。
    私も2学区なので枚方と交野近辺しか知りませんが、学校のエアコンは大阪市には付いていません。枚方は全校にあり、交野も中学は4校全部設置済みで、小学校は今年中に設置予定だったと思います。剣道部は交野では2中と3中にあります(JRと京阪が交差し地理的、学力的にまずまずの4中にはありません)。
    女の子にしか関係ありませんが、子宮けいがんの予防接種は枚方は全額補助?で交野市は4月から一部補助となります。
    交野の方が田舎で、総じて住民性も穏やかで、市役所へのクレームも都市部の枚方他とは違うと聞いたことがあります。
    学校情報は2学区のパパさんの通り、内申が取り辛い中学校なのは悲惨です。同じ市内でも学校により全然違います(下手すれば同じ成績でも10段階で2くらいは違う)。高校に入ってしまえば実力があるので楽なのでしょうが、入る段階、受ける段階までいかせてもらいにくいのが辛いところです。やんちゃな子がいて荒れていてもできる子は本当にできるので、被害をこうむるのは中レベル以下になります。
    大阪市内には出やすいですし、第二京阪道路もでき便利になりました。高速を使わなくても京都、滋賀、奈良、兵庫が近いのはいいと思います。高速を使えば和歌山もすぐです。
    新大阪には電車の乗り継ぎが不便かもしれません。
    あと高校になってからの話ですが、寝屋川には河合塾や東進、枚方には東進など他の大学受験予備校があり、学校帰りや家が近くあればいいですが、四條畷、交野などJR学研都市線には大学受験の塾がほとんどなく不便かもしれません。
    寝屋川、枚方にしても大阪市内ほど予備校が大規模ではないようなので、先生の質や充実度で不満を漏らしている大学受験生のお母さんの話を聞いたことがあります。


    まず北摂を見て京阪本線で枚方、樟葉方面まで行き、京阪交野線で交野を見てJR学研都市線で大阪市内までもどられたらよくわかると思います(ちなみにJRは高架でないので良く事故で止まります。他所のことは知りませんが大阪方面はかなり混みます。四條畷より東は本数が少なくなりがちです)。
    参考になれば幸いです。

  7. 【2043164】 投稿者: 違いますよ  (ID:3woMf256oEY) 投稿日時:2011年 03月 02日 22:11

    受験に際し提出するのは、5段階絶対評価と分布表だけ、
    これだけで相対評価の内申点に換算するのですから、その方法は限られてきますよね。
    ただ、受験生には分布表はわかりませんので、回りの友人等の話などから想像で計算するしかないです。子供の受験の際には、44/45点を換算して10段階の7平均と予測しました。

    他県からの受験生が自分の内申点がわからないということは悩ましいですよね。
    前にもある方の書き込みがありましたが、これでは他県からの優秀な生徒も大阪の公立高校に来るなと言ってるようなものです。
    橋下知事の入試改革もいいのですが、この辺りの対策が抜け落ちているような気がします。参入障壁が残る日本の〇〇業みたいなものです。

    今では内申の比率が低い前期文理科もあり、また教育大付属もありますので、これらもご検討されるといいかもしれません。

  8. 【2043682】 投稿者: 大阪以外の府県にされれば  (ID:5OtbApywjHM) 投稿日時:2011年 03月 03日 10:28

    他府県のことは分かりませんが、大阪に比べて兵庫県なら
    高校受験時でも障害は小さいですよ
    但し、現中1から学区再編の可能性が大きいことが難点です
    これは、受検者全員が未知の状態で県外だから不利ということにはならないかと思います

    兵庫県の特長
    ・5段階絶対評価、3年のみ内申に反映
    ・推薦入試(2月)と一般入試(3月)の2回受検機会がある
    ・学年制普通科(一般入試)は第2志望が認められるので、
     県外からの受検でも安全弁がある
    ・学区が小さい(現在16学区)ので、大阪ほどTOP高に入るのが難しくない
     ただし、前述のように統合の予定あり
    ・阪神・明石は最近まで総合選抜だったので高校間の格差が小さい
     TOP高校が見劣りする(まだ存在しない)とも言える
    ・推薦入試が行われる専門学科(理数科や英語科等に相当)や単位制普通科は内申より、
     適性検査(という名の学力検査)重視なので内申が低くても合格の可能性がある
     また、これらは全県学区であることが多い
    ・各学区2番手グループ高校の進学実績は大阪の2番手グループより良い
     (TOP高校落ちの生徒が私立に抜けないことが原因か)
    ・受検制度は複雑多岐にわたっているため、完全に理解している人は少ない
    ・県外受検者用のwebページがある
     http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/tengaku-4.html

    兵庫だけに限らず、京都や奈良も検討されては

あわせてチェックしたい関連掲示板