最終更新:

63
Comment

【2037215】大阪転勤に伴い、中2か中3での転校を迷っています。

投稿者: MAY   (ID:SXspgFjEzyQ) 投稿日時:2011年 02月 26日 10:46

この春、大阪転勤が決まりました。現在中1&小5の子供がいます。全く知り合いもなく土地感もない為、バタバタと学校を調べての移動より、一年単身赴任をしてもらい、下の子の小学校卒業を待ち、校区もゆっくり調べ、中3&中1での移動がベストかなと考えています。
しかし神奈川出身の知人から、中2から移動しておかないと内申とかに不利だよといわれました。
まだ住む校区などは決めておらず、候補は大阪の第1か3学区内  もしくは兵庫県などです。

中3まで過ごしての県外受験は、やはり難しいでしょうか?

よろしければアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2045509】 投稿者: 横やりですみません  (ID:IojWcGrIwCw) 投稿日時:2011年 03月 04日 16:58

<参考になれば>さま、
    せっかく情報提供されているのに、横からちゃちゃを入れるようで申し訳ありません。
    気になってしまって・・・お許しください。

お引っ越しにお勧めされている城東区・鶴見区ですが、地区によって大変差があります(城東区在住です)。
    他府県の方には、どの地区がいいのか解かり難いと思いますので、あまりお勧めしません。
    都島区なら比較的環境がいいのではないかと思います。教育熱心なご家庭もが多いので。
    でもやはり江坂~千里中央の方が無難ではないでしょうか。

また稲田塾の都島校ですが、3月で閉校になると聞きました。

スレ主さま、横で失礼しました。

2. 【2045733】 投稿者: 参考になれば  (ID:D/c473WT3tU) 投稿日時:2011年 03月 04日 20:43

横やりですみません様、情報ありがとうございました。
    小町掲示板で城東区がお勧めされていたので参考になるかと思い、つい書いてしまいました。
    そこら辺は車でよく通るのですが、住んでないとわからないですね。
    スレ主様、お詫びします。
    いろいろ調べて確実な情報を集めて下さい。
    あと京進は名の通り京都に強い塾で、稲田塾は奈良ですね。
    それと、関西地方版をお聞きになっていたようですが、このエデュ掲示板>その他>地域コミュニティ>関西地方です。
    お騒がせして失礼いたしました。

3. 【2047859】 投稿者: 箕面市以外は1学区は貧困街  (ID:udQmF7IX81w) 投稿日時:2011年 03月 06日 16:18

■人口1万人当たりの高額納税者数ランキング (阪神地区)■
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ***高額納税者=所得税の納税額が1000万円以上***
    ①兵庫県芦屋市 44.30%
    ②大阪市中央区 39.49%
    ③大阪市北区   23.02%
    ④大阪市天王寺区21.65%
    ⑤大阪市阿倍野区16.19%
    ⑥神戸市東灘区 14.64%
    ⑦大阪府箕面市 14.32%
    ⑧兵庫県西宮市 13.83%

4. 【2048252】 投稿者: 我が家も経験者  (ID:esUqbpzA00Y) 投稿日時:2011年 03月 06日 21:20

はじめまして。我が家も約2年前に中1・小5・小3の時に神奈川から大阪転勤になりました。
    ただ、MAYさんと違うのは、もともと大阪に住んでいたので、特に学校情報が友達から聞けたこと。
    友達は「来るのが決まってるんやったら、さっさと来て早く慣れておいたほうがいい」と言いました。
    家庭内では、やはり真ん中の子が卒業してから家族は移る・・・で決まったのですが、主人が良い物件と
    出会ってしまい、勢いとタイミングで家を購入!!なので、予定より1年早くの引っ越しになりました。
    中1生は、社会は1,2年で地理と歴史と言いながらほぼ歴史しか習っていない状態で、1年で地理、2年で
    歴史の大阪の中学校に転校。初めての授業参観では、神奈川にいた時は友達に囲まれて笑顔が絶えなかったのに
    一人ポツンと座っており、思わず涙が出そうでした。でも、中学卒業を目前にした今では、やはり早く来てよかった、
    と言ってくれています。今、中1の子も引っ越し時に「中1で行くよりも6年から行っていたほうが中学に入ったときに
    友達がいるから6年から行きたい」と言ってくれていて・・・陰では上の子に「本当は卒業してからがいい」と言って
    いたらしいですが・・・・神奈川の中学と塾の先生からは「はっきり言って大阪の高校入試は厳しいらしいし、自分たち
    にはわからない」と言われたので、高校受験からこちらというのは、かなり自分たちで調べなくてはいけないことも多い
    と思います。    私のところは、第1学区です。中学校も「良い」と言われているところなので、内申が本当にとれません。でも、学力的なことは引っ張られて上がっているような気がします。
    引っ越しは、新しい環境に慣れるのにパワーを使いますが、長い人生には絶対プラスになるよ、と子供にも自分にも言い聞かせ、毎日が楽しくなるように頑張ったつもりです。
    なんか本題からそれたかもしれませんが、私はこの春のお引越しを勧めます。頑張ってください。
    長文ですみませんでした。

5. 【2048707】 投稿者: まっしゅ  (ID:Vo3xO49Zfd2) 投稿日時:2011年 03月 07日 09:30

MAYさま

私は大阪南部出身ですが、結婚後は主人の転勤で全国いろいろな場所に住みました。
    その結果、感じたことは関西という場所はその他の地域と比べてあらゆる意味で
    特別な異種な地域だということです。自分も関西人ですが、いろんな所に住んでみて
    あらためて実感してます。正直、関東の方にははじめはきついだろうと思いますが、
    良いところも多々あるので親も子も仲良しの友達さえ作ればあとは徐々になじめると思います。

さて、今は私は大阪北部のいわゆる北摂といわれる地域に住んでいますが(過去にも転勤で
    住んだことがあり計10年以上在住経験ありです)、ここがそんなに転勤族向けだとも
    感じません。大阪はどこもそうですが、貧富の差がはげしく、
    高級住宅地の道1本はさんで向かいは文化住宅ばかり、というような街並みは
    珍しくありません。だから、環境がいいと言われているところも、そうでないところと
    入り乱れて点在しているのでよほど厳選して選ばないと、沿線だけ聞いて選んだり、
    市の名前だけ聞いて選ぶのはひじょうに危険です。
    北摂も大阪の中ではいい意味であこがれの場所というか一目おかれていますが、もちろん
    そんな所ばかりではありません、というよりそんな場所はピンポイントです。
    また、閑静な住宅地は高所得者の永住地で転勤族向けではないですし、マンションも
    少ないです。
    私が北摂に住んで、いちばん転勤族におすすめなのは、豊中でも阪急沿線ではなく(阪急の
    豊中は地元民が多い)、千里中央駅(地下鉄御堂筋線とモノレールがある)から徒歩圏内の豊中です。
    ここはたぶん転勤族に昔から一番人気で、マンションが山のようにたくさんあります。
    必然的に転勤族の教育熱に押し上げられ教育レベルも高いです。
    主人の同じ会社の方たちも転勤で何人か住まれていますが、周りはやはり転勤族ばかりだと
    おっしゃってます。東京の東部から来られた方も東京の学校よりはるかに教育環境がよく
    レベルが高い!と喜んでおられました。
    交通の便も地下鉄メインの御堂筋線が通っているので梅田や難波、天王寺など主要部に
    乗り換えなしで行けますしモノレールもあるので伊丹空港にも便利です。新大阪へも
    新御堂という道路ですぐ行けますし、転勤族に人気の理由は交通の便にもあると思います。
    また、緑が少ない大阪の中では、公園も多く緑の多い地域で、万博公園や
    緑地公園など大きな公園にも近いので、住環境的にもよいと思います。千里中央駅前は
    それなりに開けていて普段の生活はすべて事足ります。大きくはないですが阪急デパートもあり、
    ヤマダ電機や昔からのショッピング街もあるので買い物も便利です。
    市の施設の分館もそろっていて、スポーツクラブや病院などもあり、わざわざ梅田に出なくても
    この町だけで済むようになっています。
    大阪は、関西人(地元民にかぎらず)の多い地域は関西以外の方にはなれるまでかなりかかると
    思いますので、やはりできるだけ転勤族の多い地区に住まれることをお勧めします。転勤族の
    方のほうがその土地に不案内であるという不安感から、熱心に情報を集めますので
    かえって地元の人のほうが地元情報に疎かったりもしますので。(自分の経験上これは言えます)
    ただ、ひとつ要注意なのは、あまりに教育レベルの高い中学に入ると、内申点がとりにくいです。
    内申点は相対評価なので良くできるお子さんが多いとなかなか実力相応の点になりません。
    内申点で足をひっぱられて実力はあるのに高校のレベルを2段階も落としてしか受けられないと
    いう話はしょっちゅう聞きます。
    あと、京阪沿線をおすすめの方も少なくないですが、枚方のくずはなどは転勤族が多いのではと
    思います。が、ご主人のお勤め先が淀屋橋や京都などでしたら便利でしょうが、梅田にも乗り換え
    しないと出れませんし、新大阪にも空港にも遠いのでその辺もお考えください。
    だいたいの地域を決めたら、あとはそこの不動産屋さんに詳しく話を聞いて、現地に見に行かれたほうが
    いいです。人の話だけでは、それぞれ感じていることが違い、偏った意見もありますので。
    私の転勤族の知り合いで、豊中がいいと聞いて豊中の物件を探して引っ越してきたが、聞いていた
    イメージの豊中とあまりにも違うとがっかりされていた方がいました。その方は緑地公園あたりの
    豊中の話を聞いていたようですが、家賃が見合わず阪急沿線の豊中にしたら、あまりにも地元民
    ばかりの下町でびっくりしたそうです。また、他府県の感覚で、住むなら当然県庁所在地が
    いいだろうと、安易に考えて大阪市内に引っ越されてきてあまりの環境の悪さに愕然とされていた
    方もいます。大阪は他府県とは違い、大阪市内はビジネス・商売の町で、住むところとしては
    全く適さないんですね。(これは大阪の人にとっては常識なんですが)
    一部閑静な住宅地もありますが本当にピンポイントです。中学も荒れていない学校を探すのが
    大変なくらいです。
    長くなってしまいましたが、決して市の名前だけで探さず、その市の中でもどの町が自分にとって
    利便性がいいのか細かく調べてぜひ良い物件を探してくださいね。
    あと、中学の給食はほとんどの地域で実施なしですが、今、箕面市が実施に向け準備中で、
    2年以内には実現すると思います。これは大阪ではひじょうに画期的なことです。
    箕面も阪急箕面線沿いの地域は教育レベルも高く閑静な住宅地が広がっています。
    箕面は緑も多く住みやすいですが、圧倒的に戸建てが多く、必然的に転勤族は少ないです。
    箕面の中学なら、第1中か第3中がいいです。6中も人気ですが交通の便が悪く、住むには不便です。
    また、大阪は受験が本当に大変な地域だと思います。(昔からですが最近は内申制度も厳密になり
    ますますです)兵庫県も徐々に大阪式になりつつあるようですが、まだまだラクみたいです。
    給食の地域も多いですし、他府県から来られるなら兵庫県のほうが気分的に楽かもしれません。
    本当に長くなりました。ただ、私の転勤族の知り合いの方たちで先に書いたような新天地選びで
    失敗した方が少なからずいますので、離れた土地の情報収集は大変でしょうがぜひ細かく
    調べて頂きたくてお節介でいろいろ書いてしまいました。
    がんばってくださいね!

6. 【2048862】 投稿者: 北摂の公立小  (ID:Pm/p.fFmids) 投稿日時:2011年 03月 07日 11:19

北摂に住む転勤族で、子どもを公立小、中に通わせています。
    今まで全国各地を転勤で回って来ましたが、大阪については少し注意が必要かと思います。
    小5のお子さんがいらっしゃるとのことで、横ですが出て来ました。

今の住まいは、校区の評判など十分にリサーチして決めたつもりでしたが
    いざ住んでみると、とても問題の多い校区でした。

この校区はネットでの評判も良く、最近では転勤族が多い校区としてたびたび名前を目にします。
    しかし今年は特にひどい教師に当たり、理不尽な要求や暴言により何度も授業が中断、進度も全教科で遅れました。
    この教師の語る暴言は、とてもここには書けないものです。
    転勤族の多い公立で親御さんも大人しく、嵐が過ぎるのをじっと我慢する一年でした。
    クラスには万引き常習犯、友達に全治数カ月の怪我をさせる子、休日はデート三昧の子、女子の陰湿なイジメ・・・と
    なんでもござれな状態です。
    ネットでの情報を鵜呑みにせず、ご一家での引越しの前にご主人がめぼしい校区の訪問をしたり、
    勤務先に実際に通われている方がいれば、何度もお話を聞いてお決めになることをお勧めします。

7. 【2050519】 投稿者: MAY  (ID:77de25YbS4.) 投稿日時:2011年 03月 08日 15:00

皆様 色々アドバイスありがとうございます。
    明日大阪に下見に行きますので、駆け足ですが街の雰囲気や家など見たいと思います。

<わが家も経験者様>
    参観で涙が出そうでした・・に、私まで想像して涙が出そうです。
    子供の中学校にも転校生が何人かいて、今まではどこから来たのかな?という会話が主でしたが、友達や部活にも馴染んだかな?不安だろうから声かけてあげなさいね・・など会話も変わってきました。

経験者様のお子様もいい友人関係が築けたようで、本当に良かったですね。

もしご存知でしたら、一つお教えいただけますか?
    第1学区の千里中央とかからは、奈良の西大和学園中学には通える範囲なのでしょうか?
    小5の受験先として、塾の先生のアドバイスなどから候補に挙がっていますが、どうなのでしょう。

8. 【2050528】 投稿者: MAY  (ID:77de25YbS4.) 投稿日時:2011年 03月 08日 15:13

<まっしゅ様 北摂の公立小様>

周りの方の感想や現在の状況など教えていただきありがとうございます。

確かに私が住んでいる辺りも、転勤者にはおすすめの地域でよく挙がっていますが、一つ道を隔てたら違う小・中になるという区割りです。
    こちらは小規模校で色々なモデル校 だけどお隣は大規模校という風に住んでみないとわからないことも多いですね。

塾の先生も一般的にこの校区はいいとかあるが、たまたまこの学年の子達は落ち着いている とか 荒れている とかもあるから、こればっかりは一概に言えないですねといわれていました。
    明日は、制服の子を見ると声をかけてしまいそうです・・気をつけないといけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す