最終更新:

36
Comment

【2085403】市立西宮高校と稲園高校についての質問です。

投稿者: 埼玉県民   (ID:IUil1v28yhk) 投稿日時:2011年 04月 06日 12:24

2年後に関西へ移住する事になりました。
(住む場所は塚口になります)

娘の入学先として、この2校を公立受験先として考えております。
偏差値は埼玉県の北辰テストという偏差値でしか判りませんが、60〜65位
ですので、普通科の情報をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

あまり高くもない偏差値でお恥ずかしいのですが、医学部目指して頑張っております。
ですが、理科・社会が苦手で足を引っ張っております。
通塾が必要な事は理解しておりますが、両校の特徴などを教えて頂けますと嬉しいのです。学校の雰囲気、登校時の様子、制服などの情報をいただけませんでしょうか。

高校時の通塾先として、お奨めの塾もございましたら、合わせてお願い致します。
どんな些細な情報でも構いません。

長くなりまして申し訳ありませんが、併願高校として私立も考えなければならないかと思うのですが、関西での受験の場合、どのくらい偏差値を低めに考えて決めるというのが常識になるのでしょうか。
公立一校、私立一校という厳しい選択肢をどう乗り越えたら良いのか、こちら埼玉県では私立の確定制度もありますので、頭を抱えております。

四天王寺高校に魅力を感じているのですが、この学校はやはり娘の偏差値から考えると専願でないと無理でしょうか…
併願校としてのお奨めの学校名なども頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2085496】 投稿者: エス  (ID:8nIaYpLqwc2) 投稿日時:2011年 04月 06日 13:44

ではまず市立西宮と尼崎稲園の2011年の進学実績の比較から

市立西宮(卒業者数265名)
    東大2(2) 京大5(3) 阪大8(6) 神戸大8 北海道大1 九州大1

尼崎稲園(卒業者数220名)
    京大4(4) 阪大6(6) 神戸大16 名古屋大1 

どちらも近年進学実績を伸ばしてきている学校です。
    結論としては、どちらに進学されても医学部や難関国立大を目指せると思います。
    通学のしやすさや、実際に両校のオープンハイスクールに参加されて決められたらいいかと思います。
    私立の併願に関しては、関西の模試を一度受験してみてください。
    それから検討されたらよいかと思います。

2. 【2085632】 投稿者: すみません  (ID:E8uUbTkAy.k) 投稿日時:2011年 04月 06日 16:57

尼崎市居住で西宮市の高校を受験できるのでしょうか?学区の問題はないのでしょうか?

3. 【2085660】 投稿者: 学区再編  (ID:YyNbaKX.haM) 投稿日時:2011年 04月 06日 17:35

現状では尼崎居住で市立西宮の普通科に進学することは不可能です。
    ただ質問者さんは2年後に尼崎に来られるということなので、おそらくその頃には学区再編があり、尼崎から西宮は受験可能になっているのではないかと推測されます。(確定ではないですが)
    ただ、塚口から市立西宮に通学するのはなかなか大変ですよ。
    稲園ならば徒歩でも通学できるでしょう。
    近くに稲園があるのに、わざわざ交通費を使ったり、苦労して市外の公立を受験するメリットはないと思います。
    それよりも、お金と労力を使って予備校を探した方がよっぽどメリットがあるのではないでしょうか。
    結局のところ勉強するのは自分ですからね。

4. 【2085688】 投稿者: はい  (ID:AYDfoyNFmaQ) 投稿日時:2011年 04月 06日 18:07

色々とご説明が必要です

まず現状でのお話しです

兵庫県の公立高校は
    ・推薦入試(2月)と
    ・学力検査(3月 一般入試とよばれています)
    があります

普通科系に話を絞りますと、学年制の普通科は学力検査で入試が行われ、学区が存在します
    その為、尼崎から西宮の高校(市立西宮高校普通科)は受検できません

尼崎稲園高校は、学年制普通科ではなく、単位制普通科高校で定員の半数を推薦入試で
    残りを学力検査で選抜されます
    学力検査は学区が存在し市外から受検はできませんが、
    推薦入試は全県学区で市外からも受検できます
    尼崎稲園高校と同様な単位制普通科高校は、近隣では県立西宮高校、芦屋高校、
    ポートアイランド高校等があります

一方、市立西宮高校には普通科の他にGS(グローバルサイエンス)科という学科があります
    いわゆる理数科です。国際科などとともにこれらの学科は全数が推薦入試での選抜になり、
    全県学区ですので、この学科は尼崎からでも受検可能です。
    近隣では同様な高校として、尼崎小田高校サイエンスリサーチ科、神戸高校総合理学科、
    国際高校国際科、葺合高校国際科、鳴尾高校国際文化情報科等があります

ちなみに、阪神間は入試制度がここ数年で変更(総合選抜から複数志願選抜)になっており、
    尼崎は今春卒業生、西宮は来春卒業生から現行の制度での入試を経験した生徒ですので、
    上に書かれた市立西宮の合格実績は参考程度とお考え下さい。
    (来年以降はもうすこし上位層が厚くなるでしょう)

ただ、それでも医学部進学を目標とされるなら、神戸高校総合理学科を目標とすることを
    お勧めしておきます。ただ、兵庫模試(自宅受験もできます)で偏差値70程度以上は
    ほしいものです

ところが、ここまでの話しを全部ひっくり返しかねないことが起きています
    「兵庫県高等学校通学区域検討委員会」なるものができ、学区再編の話が進んでいます
    早ければ、新中2の学年から適用される可能性があります
    どの様な学区になるかは発表されていませんが、学区が拡大されることは間違いないようで
    尼崎と西宮の学区が一緒になる可能性もあります(そうならない可能性も否定できません)

学区再編となると、今までの受験地図が一掃されることになりかねませんので、
    現在では何とも言えないという回答になるかもしれません
    それでも、神戸高校総合理学科が難関であることは変わることがないでしょうが・・

5. 【2085828】 投稿者: 医学部は・・  (ID:4EcUo1wn6LE) 投稿日時:2011年 04月 06日 20:48

併願校希望の四天王寺は国公立医学部合格者は全て(と言って過言じゃないと思います)
    中高一貫コースの方達で、高校からの入学者はまず、いません。
    私学でよければ、可能性はあると思うのですが、国公立を希望しておられるなら再考されたほうがいいと思います。

6. 【2085942】 投稿者: それ・・・  (ID:LqPIeU0VrVI) 投稿日時:2011年 04月 06日 22:14

本人次第だろ?

一貫校いって
    予備校かよってなんとか・・・・

そんなタケノコいらんわ。

7. 【2086068】 投稿者: ようは…  (ID:YyNbaKX.haM) 投稿日時:2011年 04月 07日 00:20

予備校に行かれるおつもりなら、高校ははっきり言ってどこでもいいでしょう。
    もちろん足を引っ張られるような学校だったり、受験する環境にない学校は論外だけど、質問者さんがあげられた学校も四天ももちろんそんな学校ではない。
    無駄なお金使ったり、無駄な時間をかけて遠くの学校に行くよりも、近場の環境のいい学校に行って、予備校にお金をかけた方がよっぽど得策かと私は思いますけどね。
    学校の授業なんてどこも同じようなものだし(特に公立は先生が移動するわけですから)結局のところ、どこの学校に行こうとも自分がどれだけ勉強するかですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す