最終更新:

36
Comment

【2085403】市立西宮高校と稲園高校についての質問です。

投稿者: 埼玉県民   (ID:IUil1v28yhk) 投稿日時:2011年 04月 06日 12:24

2年後に関西へ移住する事になりました。
(住む場所は塚口になります)

娘の入学先として、この2校を公立受験先として考えております。
偏差値は埼玉県の北辰テストという偏差値でしか判りませんが、60〜65位
ですので、普通科の情報をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

あまり高くもない偏差値でお恥ずかしいのですが、医学部目指して頑張っております。
ですが、理科・社会が苦手で足を引っ張っております。
通塾が必要な事は理解しておりますが、両校の特徴などを教えて頂けますと嬉しいのです。学校の雰囲気、登校時の様子、制服などの情報をいただけませんでしょうか。

高校時の通塾先として、お奨めの塾もございましたら、合わせてお願い致します。
どんな些細な情報でも構いません。

長くなりまして申し訳ありませんが、併願高校として私立も考えなければならないかと思うのですが、関西での受験の場合、どのくらい偏差値を低めに考えて決めるというのが常識になるのでしょうか。
公立一校、私立一校という厳しい選択肢をどう乗り越えたら良いのか、こちら埼玉県では私立の確定制度もありますので、頭を抱えております。

四天王寺高校に魅力を感じているのですが、この学校はやはり娘の偏差値から考えると専願でないと無理でしょうか…
併願校としてのお奨めの学校名なども頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2086337】 投稿者: 埼玉県民  (ID:IUil1v28yhk) 投稿日時:2011年 04月 07日 10:28

スレ主です。

沢山のお返事を頂けて本当に嬉しく思っております。
    心から感謝申し上げます。

個別のお返事ではなくて大変、心苦しいのですが、お許し願います。

過去スレを参考に絞り出したつもりでしたが、市立西宮の場合は県外からの受験が
    (現状の場合)グローバルサイエンスのみ受験可能だったのですね。
    お恥ずかしい限りです。

3科のみですと偏差値は5〜10上がるのですが、5科になりますといきなり下がってしまい、平均しますと酷い時には63とかでしょうか…
    調子の良い時でも65〜66くらいにしかならないのです。
    理科、社会に力を入れてもう少し伸ばさなければと思います。

教えて頂きました「兵庫県高等学校通学区域検討委員会」の情報は驚きです。
    こちら埼玉でも学区再編など頻繁に改革が行われておりますので、十分注意をして決めようかと思います。なんだか落ち着かないですよね…どうなるのでしょうか…

学校についてですが、そうなんです。
    稲園高校が近くにありますので、市立西宮よりは通学時間はかなり短縮出来るのです。
    ですが、こちらの過去スレを拝見しますと稲園よりも市立西宮?と悩みが出てしまいまして…こちらで新たに質問させて頂いた次第です。

本人次第、そうなんです。その通りなんです。
    ですが、周りの環境にも流されやすい所もありますので、親として口を出したくなってしまい…駄目母ですね。

神戸高校総合理学科こちらでも拝見する学校ですよね。
    目標にするだけでも良いのかもしれませんよね。高嶺の花であったとしても、一度教えて頂きました兵庫模試を受けさせてみようかと思います。

今、通っております塾も地元密着なので、関西の情報は一切入ってこない所なのです。関西赴任が決まったので、転塾を何度も娘に勧めているのですが、先生方とお友達との絆が固いようで動いてはくれないのです。
    最初の判断が大事だったのかと今、とても後悔しているのです…

本気で医学部を目指すのならまずは転塾からさせるべきだとは思うのですが(理社がテスト対策講座しかないのです)それも出来ずに悶々としております。
    お友達を大切にする事も大事ですが、本人次第のその本人がまだまだでして…
    やるべき事は山積みですね。

それから制服の情報を頂けたら有り難いのですが、両校とも似た感じでしょうか?
    公立高校の制服のイメージは「紺のブレザーにベスト、プリーツスカート」でしょうか。ブレザーに襟があるかないか、ダブルかシングルの違いでしょうか。
    正直申しますと公立(県立)高校は受験予定の一校しか見せたくないと思っております。
    娘は制服の可愛い方に行きたい!とか…呆れる事を申しておりまして…
    本当にそれで決めてしまったら困るのです…

四天王寺は進学実績もですが、制服も気に入ったそうなのです。あまりない感じが良いそうでして…
    併願校としても高校からの場合は進学実績はわからないようですね。
    他の学校ももう一度、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

こんな呆れてしまうような親子ですが、受験までどうかよろしくお願い致します。

2. 【2086839】 投稿者: はい  (ID:PJyun0Z6BLs) 投稿日時:2011年 04月 07日 19:36

読んでも、なかなか理解出来ない(ややこしい)ですが、一応
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/tengaku-4.html の
    ・兵庫県外から入学を志願されるみなさんへ(手引き) と
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/kaikaku2/tuugakukuikikentou/tuugakukuikikentouiinkai.htm
    「兵庫県高等学校通学区域検討委員会について」・通学区域検討委員会中間まとめ
    は、目を通されてもよいかと思います
    また、このページは常時見ておく方が良いかもしれませんね

学習は「本人次第」だと基本的に思いますが、残念ながら医学部だけは
    加熱しすぎで、ある程度のサポートが必要な感じですね

ある個人でみれば、市立西宮GSと神戸総合理学ならどちらに進学しても、
    難関大学に合格する可能性は変わらないと思いますが、
    入口の難易度が神戸高校のほうが高いので、国公立の医学部が目標なら
    どちらに進学するにしても、神戸高校に合格できるぐらいの学力で
    入学した方がいいでしょう

医学部という目標が明確で塚口在住なら、市立西宮GSを推薦で、
    不合格なら尼崎稲園を一般(学力検査)で受検させると思います

制服は市立西宮は夏の甲子園でプラカードを持つのでよくでてきますが
    ジャンパースカートでダブルのブレザー胸に赤で筆記体のNのマーク
    (比較的オールドな感じ)だったと、稲園は比較的今風のブレザー
    でなかったかと思います

3. 【2087143】 投稿者: 医学部…  (ID:YyNbaKX.haM) 投稿日時:2011年 04月 07日 23:59

それなりの実績がある学校のサポート力はどこも同じような気もしますが、医学部を目指されるということなら、中学の間に出来るだけ学力を高めておく必要はあるでしょうね。
    そういう点では、上の方がおっしゃるように、兵庫県の公立では最難関とされる神戸高校の総合理学科を目指すのがいいと思います。
    推薦で神戸の総理を受け、落ちたら稲園高に行けばよいでしょう。
    本気で神戸高を目指し、落ちたとしてもギリギリだったというレベルになっていれば、稲園高でもトップレベルを維持し、医学部合格も見えてくるでしょう。
    少し厳しいことを言えば、あえての稲園進学(学力は神戸総理合格レベルだけど、通学の便を優先して等)ならば全然構わないと思いますが、神戸高が難しすぎるからランクを落として…ということならば医学部合格はおぼつかないでしょう。
    しかしながら、今から高い目標をもって勉強されているのは素晴らしいことだと思います。
    ぜひ頑張ってください。

4. 【2087655】 投稿者: 埼玉県民  (ID:IUil1v28yhk) 投稿日時:2011年 04月 08日 15:08

スレ主です。

はい様、医学部…様

貴重な情報を本当にありがとうございます。

娘と話し合い、ちょと気合いを入れて神戸高校を目指すだけ、目指してみよう!と
    目標として頑張ってみる事に致しました。
    神戸高校を目指してみることは、すべてに繋がる事ですので頑張ってみる事にします。

はい様。
    制服に関しても情報を下さり、本当にありがとうございます。
    ジャンバースカートも新鮮で良いかもしれません。今の学校があまりにも古くやぼったい感じなので、両校の制服ともに気に入ってくれそうです。

この夏、オープンスクールなどが行われるようでしたら参加させてみたいと思います。
    とにかく本気にならせる為には実際に足を向けませんと駄目ですよね。
    特に神戸高校には行かせなければと思います。

またわからない事がありましたら書き込みさせて頂いてよろしいでしょうか。
    今後もよろしくお願い致します。

5. 【2088228】 投稿者: 悩んでいた母  (ID:qwoX21xIIS2) 投稿日時:2011年 04月 09日 01:13

医学部を目指すなら、市西と稲園なら、市西のGSです。
    検討したことがあります。
    かなり悩みましたよ。
    結局子どもの意志で、私の希望とは違う学校に進学しましたが。

制服は、市西は紺のジャンパースカートに、ブレザーという
    いまどきとはかけ離れた制服です。それはそれで味がありますが。
    甲子園のプラカードが持てます。
    稲園は珍しい緑のブレザーにグレイチエックのボックスプリーツ。
    特別可愛くはありません。ふつう。ただ、緑は珍しいから目立つ。
    あと、阪神地区では、国際高校という緑のブレザーの学校がありますが、
    制服的には国際のほうがはるかにかわいいですね。

四天王寺については、反対意見はありましたが、やはり統計として、
    医学部、東大京大に行けるのは中学からの子ですね。
    高校からでは、進度が間に合わないのか…
    内部の子の感想ですので、間違いないのでは。

6. 【2088237】 投稿者: 悩んでいた母  (ID:qwoX21xIIS2) 投稿日時:2011年 04月 09日 01:35

ごめんなさい、最近のを見ずにレスつけてしまいました。
    そうです、神戸高校の総合理学が、一番です。
    ただ、神戸高校は、浪人してもいいから、いい大学に行こうという志向が
    高いように感じます。

実際、市西、稲園高校は、受験の制度が変わってから、
    ずいぶんと雰囲気が変わったように思うのです。
    明らかに進学校としての意識があります。
    今後本当に進学実績が変わってくると思います。

神戸高校、または、市西GSを受けて、
    (学区の変更があって、可能であれば、宝塚北のGS)
    だめなら、一般入試で稲園。
    または、西大和などの、ガツガツ勉強させてくれる私学。

でもなかなか医学部、難しいです。

7. 【2088241】 投稿者: 悩んでいた母  (ID:qwoX21xIIS2) 投稿日時:2011年 04月 09日 01:42

追加ですが、
    ちなみに

市西GSは、推薦入試ですので、理数と論文のようなものの
    テストしかありません。
    稲園推薦も、変な総合問題です。
    神戸高校総合理学は、わすれましたが、やはり理数に力が入っていたような。

今は基礎力をつけることだと思いますが、
    入試が近づいたなら、その学校向けの勉強をして慣れておいたほうが
    良いと思います。

8. 【2088987】 投稿者: 埼玉県民  (ID:IUil1v28yhk) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:55

悩んでいた母様

ありがとうございます。
    本当に親も悩みますよね…

ここでの情報を元に神戸高校を目指してみますが、本当に狭き門ですし、何と言っても埼玉県からの受験です…
    進学塾からも中学校からの指導もなにも頂けませんので本当に高嶺の花ですね。

それでも結果、西宮GSに行かれるような偏差値までは上がったとなれば嬉しいと思っております。
    制服も詳しく教えて頂けて嬉しいです。緑のジャケット…気になります。汗、

今後もこちらが頼りですので、質問させて頂ければと思います。

早速また質問なのですが、少しでも過去問など資料を集めようかと思っているのですが、オークションもそうですが、アマゾンでもまったくヒットしないのです…

販売が無い訳ではないですよね?(時期が悪いだけでしょうか?)
    神戸高校への対策のために欲しいと思うのですが、説明会へ行けば頂ける物なのか
    わかる範囲で教えて頂けますと助かります。

皆さま、受験終了後までどうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す