最終更新:

36
Comment

【2085403】市立西宮高校と稲園高校についての質問です。

投稿者: 埼玉県民   (ID:IUil1v28yhk) 投稿日時:2011年 04月 06日 12:24

2年後に関西へ移住する事になりました。
(住む場所は塚口になります)

娘の入学先として、この2校を公立受験先として考えております。
偏差値は埼玉県の北辰テストという偏差値でしか判りませんが、60〜65位
ですので、普通科の情報をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

あまり高くもない偏差値でお恥ずかしいのですが、医学部目指して頑張っております。
ですが、理科・社会が苦手で足を引っ張っております。
通塾が必要な事は理解しておりますが、両校の特徴などを教えて頂けますと嬉しいのです。学校の雰囲気、登校時の様子、制服などの情報をいただけませんでしょうか。

高校時の通塾先として、お奨めの塾もございましたら、合わせてお願い致します。
どんな些細な情報でも構いません。

長くなりまして申し訳ありませんが、併願高校として私立も考えなければならないかと思うのですが、関西での受験の場合、どのくらい偏差値を低めに考えて決めるというのが常識になるのでしょうか。
公立一校、私立一校という厳しい選択肢をどう乗り越えたら良いのか、こちら埼玉県では私立の確定制度もありますので、頭を抱えております。

四天王寺高校に魅力を感じているのですが、この学校はやはり娘の偏差値から考えると専願でないと無理でしょうか…
併願校としてのお奨めの学校名なども頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2089022】 投稿者: 地元民  (ID:YyNbaKX.haM) 投稿日時:2011年 04月 09日 19:41

兵庫県の公立高校の推薦入試の問題は、残念ながら地元の公立中か塾でしか手に入らないでしょう。
    入試当日のみ学校で掲示してるんで、関係者はデジカメなどで撮っています。
    学校でもらえるのかどうかは?です。
    一度高校の方に尋ねてみてはどうでしょうか?
    制服に関しては、ホームページで探せばそれなりに出て来ますよ。
    私も神戸高校の総合理学を目指されることには賛成ですが、尼崎稲園高校も入試難易度の割には高い進学実績ですので(偏差値60、卒業者数200名ちょっとで現役京大4や神戸大16などは私学を含めてもかなり良い方)受験環境は良いのだと思います。
    しかしながら、どこに行くにせよ、医学部を目指されるならば神戸高校総合理学合格レベルに達する必要があると思いますので、まずは神戸高を照準にして頑張られるのがベストかと思います。

2. 【2091098】 投稿者: 埼玉県民  (ID:IUil1v28yhk) 投稿日時:2011年 04月 11日 16:16

地元民様

情報ありがとうございます。
    そうなのですか…地元の公立中か塾でしか手に入らないのですね…
    埼玉で関西への受験対策が可能な所はSAPIXだと思うのですが、我が家からのアクセスが悪く、本人も転塾を嫌がっておりますので、過去問を手に入れるのは難しそうです…泣

他県からの受験は偏差値が上がれば上がる程、当然ですが大変そうですね。
    神戸高校や西宮GSの対策は難しそうですが、基礎力を身につけて努力させたいと思います。

両校を第一志望とした場合、皆さまならどの私立高校を併願校に選ばれますでしょうか。
    もし宜しければ参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

3. 【2091352】 投稿者: 悩んでいた母  (ID:qwoX21xIIS2) 投稿日時:2011年 04月 11日 21:07

転居の時期は、高校入学時ですか?
    埼玉からの受験になるのですね?

少し前にでも引っ越されるようでしたら、
    地元の塾などで、過去問はもらえますが…
    高校に問い合わせてみてももらえるかもしれません。
    オープンスクール等夏休みなどにありますから、参加されたほうが良いと思います。

あと、兵庫県の入試は内申が重視されます。
    推薦は、当日の試験が重視というところも多いみたいですが、
    割合は公表されません。
    なので、内申点は取っておくことをお勧めします。
    ちなみに、3年生の2学期です。

併願校は、滑り止めにするか、チャレンジにするかで、ずいぶん違ってきますね。
    医学部に行ける可能性としては、四天王寺、西大和、須磨学園…ぐらいでしょうか?
    兵庫県は女子の難関校があまりありません。
    どこまで通えるか、でも、選択肢が変わってきます。

4. 【2091507】 投稿者: 併願  (ID:YyNbaKX.haM) 投稿日時:2011年 04月 11日 23:01

今あがってる西大和、四天王寺、須磨学園あたりは妥当ですね。
    洛南とか清風南海という選択肢もありますけど。
    ただ入試難易度や実績にとらわれて、遠いとこ選んでしまうと後悔することになると思うんで気をつけてくださいね。
    勉強にも支障が出てしまうと本末転倒ですからね。
    それから部活はされないおつもりなんですかね?
    それも一つの基準だと思いますけど。

5. 【2091994】 投稿者: 埼玉県民  (ID:IUil1v28yhk) 投稿日時:2011年 04月 12日 11:30

悩んでいた母様、併願様

ありがとうございます。
    本当は中3から転校させられたら良いのでしょうが、難しいかなと思っております。
    塾もですが、学校でもお友達が大事なようで、中3から誰も知らない中学へ行くことは絶対に嫌がるかと思います…
    女の子は特に難しいですよね。グループが出来てしまうので、その中に入れないと登校拒否になられても困りますし…修学旅行もありますし…はぁ、溜息ばかりです。

併願校の情報もありがとうございます。
    西大和ですとちょっと遠いですよね…良い学校なのに残念です。
    塚口に住む予定ですので、やはり通学距離を考えると須磨学園でしょうか。
    四天王寺も高受組の実績が知りたい所です…どうなんでしょうか…
    梅田まで出て、谷町線ですよね?併願校も同一日のリスクを考えると慎重になります…

まずは中3での内申が45(絶対に無理ですが)に近づけるように努力させたいと思います。

これからも受験終了後までよろしくお願い致します。

6. 【2092001】 投稿者: 埼玉県民  (ID:IUil1v28yhk) 投稿日時:2011年 04月 12日 11:37

併願様

部活の事を忘れておりました。
    大変、失礼致しました。

運動がまったく駄目な娘ですので、部活は入るとしても文化部の家庭科部とかでしょうか…
    入らなくても構わない場合は、帰宅部の可能性大です。
    あとは仲良くなったお友達が何部なのかにもよるかもしれません。
    体育はいつも「3」しか取れないので内申が非常に心配です…

7. 【2092669】 投稿者: はい  (ID:utAZpvTNtyo) 投稿日時:2011年 04月 12日 20:54

4年ほど前のものですが、市西の問題は
    http://www.max.hi-ho.ne.jp/koyo-it/high_school/r2-1.html
    http://www.max.hi-ho.ne.jp/koyo-it/high_school/r2-2.html
    http://www.max.hi-ho.ne.jp/koyo-it/high_school/s2.html
    ですね。以下の最下行(のみ)もそうです
    http://www.max.hi-ho.ne.jp/koyo-it/high_school/sho1.html

ちなみに、例年は夏のオープンハイスクールの際に
    前年度の問題が掲示されています

8. 【2095907】 投稿者: 埼玉県民  (ID:IUil1v28yhk) 投稿日時:2011年 04月 15日 10:24

はい様

いつも情報をありがとうございます。
    お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
    西宮高校の過去問、さっそく拝見してみます。感謝致します。

この数日で状況が変わってしまいました…
    実は主人の転勤が早まりそうなのです…
    主人はこの秋にも関西支社勤務となりそうです。
    サラリーマンでは無い為に、家賃補助などもなくて年俸制です。

主人だけ半年くらいはマンスリーマンションで、来年度から家族で引っ越しを考えなければならないかと思うのですが…
    高校入学時に入居予定だった家ですが、聞いた方の情報ですと中学の評判がよろしくないというのです…

それと神戸高校を受験するなら通わせたいと思う塾が、西宮北口にあります。
    たとえ1年だとしても、西宮北口あたりで物件を探すべきか、1年と割り切ってあまり評判は良くなくても当初予定していた尼崎に住むべきか…
    みなさまはどう思われますか?

住めば都とはわかっておりましてもどうにも不安でなりません…
    娘にとっては嫌々の転校ですので、少しでも楽しく通えそうな学校を探してあげたい気持ちもあります。

出来ましたら尼崎の大成中学の評判と、西宮北口周辺の中学校の情報を頂けませんでしょうか。
    もし大成中が落ち着いた良い学校ならば、問題もなく安心なのです。

どうぞ今後もよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す