最終更新:

36
Comment

【2085403】市立西宮高校と稲園高校についての質問です。

投稿者: 埼玉県民   (ID:IUil1v28yhk) 投稿日時:2011年 04月 06日 12:24

2年後に関西へ移住する事になりました。
(住む場所は塚口になります)

娘の入学先として、この2校を公立受験先として考えております。
偏差値は埼玉県の北辰テストという偏差値でしか判りませんが、60〜65位
ですので、普通科の情報をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

あまり高くもない偏差値でお恥ずかしいのですが、医学部目指して頑張っております。
ですが、理科・社会が苦手で足を引っ張っております。
通塾が必要な事は理解しておりますが、両校の特徴などを教えて頂けますと嬉しいのです。学校の雰囲気、登校時の様子、制服などの情報をいただけませんでしょうか。

高校時の通塾先として、お奨めの塾もございましたら、合わせてお願い致します。
どんな些細な情報でも構いません。

長くなりまして申し訳ありませんが、併願高校として私立も考えなければならないかと思うのですが、関西での受験の場合、どのくらい偏差値を低めに考えて決めるというのが常識になるのでしょうか。
公立一校、私立一校という厳しい選択肢をどう乗り越えたら良いのか、こちら埼玉県では私立の確定制度もありますので、頭を抱えております。

四天王寺高校に魅力を感じているのですが、この学校はやはり娘の偏差値から考えると専願でないと無理でしょうか…
併願校としてのお奨めの学校名なども頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2096053】 投稿者: 尼崎  (ID:YyNbaKX.haM) 投稿日時:2011年 04月 15日 12:49

大成中はいろんな生徒がいますよ。(まあ大成に限った話ではないですが)
    ヤンチャな子もいれば、東大、京大に行く子もいる。
    学区トップの稲園高合格者は市内の中学の中で多い方ですし、私立受験される子も多い方の中学ですね。
    ヤンキーみたいな子もいるかもですが、普通に生活してたら関わることはないと思います。
    当然おとなしい子だっていっぱいいますからね。
    住まわれる予定地はおそらく塚口の南あたりではないかと思われますが、生活は抜群にしやすいとこですよ。

2. 【2096184】 投稿者: はい  (ID:PoX2lnWbIec) 投稿日時:2011年 04月 15日 14:58

大成中学校 ダウンタウンの出身中ですね
    確かにその前後は元気な生徒さんが割と目立っていたようですが
    今はどうなのでしょう

はっきり言って公立中学校は1年でがらっと様子が変わります
    ご自身で確かめられた情報以外に振り回されない方がいいかと思います

評判がいいといわれる中学校でも不登校になった例(私の友人の娘さん)も
    知っています
    落ち着いているといわれる学校ほど、生徒間のトラブルは表面化しにくいので
    返ってやっかいなことも間々あるようです
    一概に言えないので難しいですね

3. 【2096433】 投稿者: 西宮北口  (ID:xNRtzI/HHjc) 投稿日時:2011年 04月 15日 18:45

子供が国立中学に在籍していました。
    尼崎のお子様も何人かいましたが、地元の学校に行くのがイヤということで、中学受験されていましたよ。

思春期の子供の環境は大事です。ましてや、途中転入のお嬢様です。
    どうかよい環境を選択してあげてください。

西宮の瓦木中学校、甲陵中学、学文中学などは大変落ち着いた学校だと思います。
    希望されている市立西宮GS,神戸総合理学などへの実績もあります。

また、西宮でしたら、市立西宮高校の普通科も選択肢に入ります。
    総合選抜組が今年卒業しましたから、来年度の大学進学実績が楽しみです。
    武庫川を越えると環境が一変します。
    私は、たとえ一年でも西宮をお勧めいたします。

4. 【2096557】 投稿者: 尼崎  (ID:YyNbaKX.haM) 投稿日時:2011年 04月 15日 20:41

はいさんがおっしゃるように、公立中は学年によって雰囲気が全く違います。
    ですので、どこの中学なら良いというのはありません。
    落ちついた学校(そう見える)でもいじめはあったりします。
    ちなみに神戸高校でも少し前にいじめ問題が起こり、ニュースにまでなりました。
    進学校でもいじめはあります。
    私学でもあります。
    こればっかりはどこで起こるかわかりません。
    大成中が落ちついているとは思いませんが、荒れているということもありません。
    そういうのは一昔前のイメージです。
    このようなネット上では実際に住んでもいない人たちがイメージで好き勝手言っていますが、そのような情報には惑わされないようにしたいものです。
    これは私の個人的な意見ですが、医者を目指されるということならば、むしろ大成中のような人種のるつぼ的なところで過ごしてみることも、大変有意義なことだと思います。
    社会にはいろんな境遇の人、価値観を持った人がいるのだと身をもって知ることができると思います。
    これは医者になってから、社会に出てからものすごく活きてくるでしょう。
    最後になりますが、大成中からも毎年難関国私立高や稲園高に進学する生徒が多くいます。私の知っている範囲でも、大成中→大教大池田高→東大や、大成中→稲園高→京大、大成中→洛南高→国立医学部と進まれたお子さんがいます。
    決して大成中に行ったからと言ってそれが受験にマイナスになったりなどはしません。
    それは断言できます。

5. 【2097120】 投稿者: 埼玉県民  (ID:IUil1v28yhk) 投稿日時:2011年 04月 16日 08:52

尼崎様、はい様、西宮北口様

お返事をありがとうございます。

入学時から大成中へ通うのなら構わなかったのですが、中3の転校生というのはやはり目立つのではないか?と不安になってしまいました。
    今の学校でも女子は殆どがグループになっており、どこかのグループに入れないと浮いた存在となってしまうようなので、そこが心配になりました。

確かにどこの学校でも同じなのかもしれませんね。
    今の学校も何人も不登校のお子さんもおりますし、休み時間にリストカットしては騒ぐお子さんもいるようです。(他の学年ですが)
    それでも自分のグループ内での問題じゃなければ、それなりに過ごしているようです。

1年間と割り切って、たとえお友達が出来なくても通学してくれるか…
    比較的、転校生が多い学校ならば、声を掛けてもらえるのではないか…
    などと甘い考え方をしてしまいました。

もう一度、友達を作りに行かせる訳ではないという事も含めて、話し合ってみたいと思います。
    いつも参考になるご意見をありがとうございます。
    今後もどうかよろしくお願い致します。

6. 【2217265】 投稿者: 通りすがり  (ID:qLzdB/QzweE) 投稿日時:2011年 07月 27日 12:51

市西の事しかわからないのですが……参考になればと思い、書き込みします。
    市西にはGS科があるので、医師希望であれば普通科よりもそちらを選択された方がいいと思います。
    もちろん現在でもGS科は全県学区ですので、尼崎市からでも受験できます。
    一昨年、京大医学部に合格された方や、4年前に島根大学医学部をOA入試で合格された方もいらっしゃいますが、通塾されていましたね。

7. 【2491168】 投稿者: ニケ  (ID:RsFtm0sZKvU) 投稿日時:2012年 03月 31日 16:08

質問されてから一年が経っているので、どうしようかと思ったのですが、受験は来年だそうなのでまだ間に合いますか?
    うちの息子は大成中学、稲園高校の卒業生です。

大成中はやんちゃな子が多くて、おとなしい息子はそれなりに苦労があったようですが、ちょうどJRの脱線事故があったときに在学中で、校庭から救助のヘリや救急車が、けが人を運ぶ様子を教室から見ていた彼らは、思うところがあったのか、その後はそれぞれが自分なりにやるべきことをやっていたように思います。そうです、大成中はあの学校です。

転勤族の多い塚口あたりでは、大成中を嫌って私立を受験する人が多いですが、事故の時、手を貸した近所の人たちの多くは、卒業生の保護者たちです。あんな感じで日々の些細なトラブルも結構大人が見てくれている土地柄です。

稲園は各中学の成績の良い子が集まってきた高校なので、進路結果はいいですが、特に指導法が優れているとかいうことはありません。
    阪神間では大学受験に気合が入っている家庭は、中学から私立に行かせるので、保護者も受験に必死という風ではありません。
    生徒もほぼ全員草食系で、まったりとした校風です。
    模試の結果が良くなかった教科は、良かった子が参考書を教えてくれたり、わからないところを教えあったり、あまり競争意識はありません。

制服はダークグリーンのブレザーにグレイのチェックのスカートです。エンブレムが若干派手ですが、古臭くもなくおしゃれでもなく普通の制服です。

ほかの投稿は、大学受験に関するテクニカルな内容ですが、受験にあまり関心のなかった母親としては、尼崎から市立西宮(ここが西宮のトップ校だというのも知りませんでした)にわざわざ行くのかとか、何で神戸?とかびっくりです。
    しいて言えば、稲園より上の公立を目指すとしたら教育大の付属池田ですか?

そんなのんびりした稲園ですが、おとなしい競争心のない子たちには天国で、みんな普通に高校生活をおくりながら、結構いい大学に入っていきます。
    うちの子も生涯一度も塾に行かず、高校3年の夏休み前に受験勉強を始めて、現役で京都大学に入りました。
    高校の雰囲気が良かったので良い結果が出ましたが、息子に学力をつけてくれたのは大成中学の先生たちです。

アドバイスするとしたら、やはり中学での転校は、色々ストレスになりそうで、進められません。
    尼崎は兵庫県ですが文化的には大阪なので、関東からでは辛そうです。

医学部を志望しているなら、私立のほうがいいのではありませんか?
    塚口はとても便利なところなので、通える高校はかなりあると思います。

それと余計なお世話かも知れませんが、理科が苦手なら、医学部は適性があっていないのでは?
    ガッツリ理科な仕事ですよ・・・
    本人の希望ならそれもよしですが、お母さんが勧めているだけで、本人はそうでもないなら、本来行けるはずの大学よりずっと下・・の大学にいっている子、数人を思い出してしまいました。
    小学生のときからろくに遊びもせずに、ずっと勉強してて結局そこなのかーってね。

8. 【2491578】 投稿者: 2012  (ID:YyNbaKX.haM) 投稿日時:2012年 04月 01日 00:04

2012年の進学実績が出ましたね。
    尼崎稲園
    京大2(1) 阪大9 神戸大10
    市立西宮
    東大1(0) 京大2(0) 阪大10 神戸大9 名古屋大1 九州大1
    ()内は現役
    卒業者数はまだはっきりわかりませんが、尼崎稲園が220名弱、市立西宮が280名弱程度だと思われます。
    学校全体の進学実績は、合格率的には若干尼崎稲園の方が上ですか。
    市立西宮の実績は結構な部分がグローバルサイエンスによりますから、普通科対決という点では尼崎稲園が上でしょう。
    市立西宮は、今実績から複数志願制により入学した生徒の実績になります。
    市立西宮に関して、率直に言って、難関大学の実績は悪くなっています。(関関は大幅に増えていますが)
    原因は今まで進学実績の牽引役だったグローバルサイエンス科のレベル低下だと思います。
    今までは勉強したい生徒は何が何でもグローバルにということで、必死に勉強していましたが、普通科もそこそこのレベルになるということで、できる生徒もそこそこの勉強で普通科に入って、そこそこの大学に進学するようになっているからだと思われます。
    同様の傾向は、先行して複数志願を導入していた明石学区でも見られています。(明石学区トップの明石北も関関や地方公立大は大幅に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す