最終更新:

31
Comment

【2443765】他府県からの北野高校受験

投稿者: きたの   (ID:zmFPq3PCqH.) 投稿日時:2012年 02月 25日 02:22

お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

現在、大阪市内の私立中 在籍

居住地 奈良県です。

外部受験可能な学校ですので、最難関私立高校を目指して勉強しております。 ただ、実家が大阪府内でして、北野高校にも魅力を感じております。

そこで質問ですが、
住民票を実家に移せば、北野高校受験はできますか?
いつまでに移さないといけない、など決まりはありますか?

正直、住民票を移すのは手間がかかるので、中学校には中3になったら、「大阪に引っ越した」と住所変更だけ言っておいて、実際には奈良に住みながら受験は可能ですか?
(実家なので、郵便物が
届くのは問題ありません)
もし受かれば奈良から通うつもりです。
(合格後に奈良に引っ越したことにする)

実際に、他府県から北野に通っている生徒さんはいますか?

質問が多くてすみません。以前、類塾の先生にお聞きしたら、現に3年の10月ぐらいに住民票を移して受験する生徒はいる、とのことでした。
でも、仕事の都合で、できれば住民票を移さずに受験したいと考えております。
ルール違反などのご意見はご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2443820】 投稿者: 大阪府立高校教員  (ID:vSEilvFwsL2) 投稿日時:2012年 02月 25日 07:03

ルール違反の書き込みはご容赦とありますが、明確なルール違反です
    そういう質問は、隠れてしかるべき人になさるべきで、このような掲示板で質問なさるのはどうかと思います
    学校にとっても迷惑な話です。もしどうしても北野に通わせたいとおっしゃるなら、転居なさることをおすすめします

2. 【2443833】 投稿者: ok  (ID:LnlZ8x1XMK2) 投稿日時:2012年 02月 25日 07:39

全然オッケーだと思います。

要は越境みたいなものですよね。

私自身、昔9学区でしたが、親が教育熱心だったので8学区の三国ヶ丘に9学区から越境していました。

祖母の家が堺にありましたので住民票を移した記憶があります。

スレ主さまは、私立中ということなので、きっともっと融通も利くのでしょうし、内申もきちんと

してくれる学校だったら大丈夫ですよ。

学校には中3の秋ごろに、住所変更だけ伝えれば、府立高校側が別に住所まで見に来るわけでもないで

すし、ご実家が大阪府内とのことですので受験可能です。

まあ、モラルの問題でしょうが、現実的にそういう方々は結構いらっしゃいます。

急遽、北野高校近辺で賃貸マンションを借りてる方もお聞きします。

一生に一度の人生ですから、後悔しないように頑張ってほしいと思います。

今年、子供が中受をしたのですが、洛南に専願切り替えしながら灘の繰り上がりがあって、蹴った方々

もいらしゃいますし、いろんな方がいらっしゃいます。

公立に強い、類塾や馬渕の先生にご相談されるのも良いですね。

3. 【2443905】 投稿者: やろうと思えば  (ID:ctw/szTFjtU) 投稿日時:2012年 02月 25日 09:01

なんだって出来ますが、何のためのルールでしょうね。

私立専願を蹴って他校に行くのもルール違反&モラルを疑いますが、ペナルティは受けている(入学金前払い等)筈ですし、まぁ私立なので同列には語れないでしょうね。

なんやかんやで北野に入学しても通学証明は大阪のご実家までになるので、定期の学割は無理でしょう。
    1番問題はやはりルール&モラル。子供同士や近所の方にはバレるでしょうから早い段階で学校に通告されるでしょうね。

質の良い教育を受けさせたい為に、公的教育機関へ子供に嘘をつかせてまで通わせる…教育って何ですか?

やろうと思えば出来ますが、普通はやろうとは思いません。

4. 【2443944】 投稿者: MAKOTO  (ID:7.2v9k5Q7/c) 投稿日時:2012年 02月 25日 09:30

引っ越ししなさい
    それが無理なら、北野の周辺にマンションでも借りて、三年間そこに住みなさい
    越境入学は、明らかに違反です。規則を蔑ろにすることをして、なんの教育かと思いますね
    たしかに北野に入ることは高い教育を受ける点で大事かもしれませんが、親として「目的を達するためには法令は守らなくてもいいんだ」ということを子供に教えることになります。その方がこの将来には悪影響ではないですか。
    ばれなかったらいい・・・そう言う人は多いですが、定期の問題のみならず、さまざまな嘘をこれから積み重ねる必要に迫られます。ばれてはいけないというプレッシャーを子供に与え続けることがよいことでしょうか
    堂々と転居すべきです。

5. 【2444106】 投稿者: きたの  (ID:zmFPq3PCqH.) 投稿日時:2012年 02月 25日 11:23

皆さま早速ありがとうございます。
    合格後に、通える範囲の他府県に「引っ越した」ばあいはどうなんでしょうか?
    実際にもそういう方はいらっしゃると思いますが。

6. 【2444116】 投稿者: 住所が大阪府内ならば  (ID:cGnyoXxd.OI) 投稿日時:2012年 02月 25日 11:29

北野のホームページの「入学者選抜」にルールが書いてあります。
    そもそもこのようなことは掲示板よりも、教育委員会に問い合わせた方が確実であるとは思いますが。

ttp://www.osaka-c.ed.jp/kitano/sinnkokuhouhou[削除しました]

7. 【2444444】 投稿者: そう、簡単ではないですよ  (ID:1afKLcQ2UrU) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:45

以前、特定の学科を子供が 希望したのですが、最も近いのは越境で行く大阪府の学校だったので、同じことを考え教育委員会の説明相談会 に行ったことがあります。(もちろん越境の相談ではありませんよ)
    この相談会で「入学志願特別事情申告書」を貰えないと受験出来ません

大阪の実家へ引越することを相談しましたが、
    まず親権者(余程特別な事情がない場合)両親と同居していること (子供だけの住民票の異動は不可でした)
    次に家族揃っての住民票異動はの場合、転居する事が前提なので、元の自宅の売買契約の書類や賃貸の場合、解約の証明の書類が必要と言われました。
    自宅ば売買せず他人に賃貸に出すと言いましたが、とにかく確実に元の住所に居住できない事を(戻る所が無い事)明確にしないと許可は出せませんと言われました。

当方はルール違反は、子供為では無いと気づき少し遠方になりましたが、越境せず通える学校に進学しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す