最終更新:

13
Comment

【2547799】英語特化

投稿者: 国際高校と葺合高校   (ID:NbMl4/IDk9s) 投稿日時:2012年 05月 20日 01:21

公立中3の娘がおります。

英語は現在英検2級。数学も好きで理系、文系まだ決めていません。
学校の成績は良い方です。

将来は国際的に活躍するために、国際社会で使える英語を身につけたいと言っています。

地元トップ高の普通科には全く興味がなく、英語に特化した学校に行きたいと言います。
そこで調べたところ、受験可能な地域に神戸市立国際高校と葺合高校国際科があると知りました。
(どちらも通学に一時間半強もかかります。)

偏差値は葺合のほうが随分上のようですが、大学進学状況は国際高校も負けていないので驚きました。

最終的には、説明会などに参加してどちらかに決めるつもりですが、
遠方に住んでおりますので、実際に通学されている方からの情報など全くありません。
地元の評判など、どんな些細な情報でも良いので教えていただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2547801】 投稿者: 国際高校と葺合高校  (ID:NbMl4/IDk9s) 投稿日時:2012年 05月 20日 01:27

    訂正

    神戸市立国際高校→兵庫県立国際高校

    勉強不足で失礼しました。

  2. 【2549374】 投稿者: 兵庫県民  (ID:6UkBPav8jIo) 投稿日時:2012年 05月 21日 15:50

    県立国際高校と同じ敷地内にある中等教育学校に子供を通わせている母です。
    国際高校は9割が女子です。
    制服も可愛いですし、語学教育には相当力を入れていると思います。
    何かのスピーチコンテストで、入賞者も出ていると思います。
    大学進学は文系が多いです。
    国公立にもそれなりの数、進学されていますよ。

    葺合の国際科、こちらは有名大学への指定校推薦枠を多数持っていると思われます。
    普通科の人数も多いですし、大規模校ですね。

    どちらの学校も、2月に行なわれる推薦入試・特色選抜入試で選考されると思います。
    推薦の場合は特に、中学校長の推薦が必要ですから、中学での成績を高めしっかりでキープしてください。

  3. 【2549907】 投稿者: はい  (ID:uNKt87Ow9MQ) 投稿日時:2012年 05月 21日 23:40

    的外れな意見かもしれませんが、感じたことを

    「理系、文系まだ決めていません」のに英語特化でいいのですか?
    単位制国際科の国際高校はまだ融通がききますが、
    葺合高校国際科の場合、理系に進学するのは大変難しいと思いますよ

    英語を勉強したいのならそれでいいと思いますが、
    『将来は国際的に(どの分野で)活躍する(例えば
    医療分野で、農業分野で、心理学の分野で・・・・)』と
    いうことなら、その分野の大学へ進学することが第一で、
    その上で必要な言語を学ぶべきだと思います

  4. 【2550046】 投稿者: 御意  (ID:6nWCic2fYk2) 投稿日時:2012年 05月 22日 06:36

    英語はあくまでもコミュニケーションの手段にしかならない。何を英語で話せるかが重要。
    英語だけなら、アメリカ人の高校生でも話してるよね。

  5. 【2550307】 投稿者: クチナシ  (ID:UdrkchojTyE) 投稿日時:2012年 05月 22日 11:08

    国際高校も葺合高校の国際科も前期試験ですね。学校の推薦をとるのはもちろんですが、推薦をもらったからと言って、必ず合格するわけではありません。
    昨年終了組ですが、学校の説明では3分の1の確立と考えて下さいと言われています。
    また前期試験が残念だった時に、後期試験に向けてお子さんの気持ちが続くかどうかを見極めが大事と思います。
    また国際的に活躍したいとのご希望ですが、他の方がおっしゃっているように、どのようなことをしたいのかが先だと思います。
    葺合高校の国際科は外語系の大学に行くのには有利ですが、理系は厳しいと思います。
    またこの夏から校舎の建て替え工事が始まり、終了は2年後と聞いてます。
    お子さんとよく相談してはいかがでしょうか。

  6. 【2553383】 投稿者: 数学が好きなら  (ID:auy2AJE5hKY) 投稿日時:2012年 05月 24日 20:29

    数学が好きなら理系を目指してはどうでしょう?
    高校進学時点で、語学に特化するというのは将来の可能性を狭めることになりませんか?
    日本に居る限りネイティブスピーカーになることは不可能ですので、
    娘さんが既に英検2級をお持ちなら、大学や社会人から英語をトレーニングしてもそこそこ喋れるようになるものです。
    英検1級、TOEFL、TOEICに向けて学習するのも良いでしょう。(英検1級をもっていても実践で仕事に使えるかどうかはまた別物ですが)

    大学には単位互換の留学制度もあり、今後は秋入学も検討されて国際交流も増えていくでしょう。英語特化を考えるのはその時でも遅くありません。
    娘さんが将来何をやりたいかでしょうが、たぶん具体的には未だ決められないでしょうから、その場合は普通科進学の方が柔軟に対応できると思います。

  7. 【2557372】 投稿者: まむまむ  (ID:sPiBwKe8lh6) 投稿日時:2012年 05月 28日 08:29

    薬学部卒で製薬メーカー勤務です。
    研究開発で第二子出産まで働き、育休取得後は時短勤務。
    諸々の事情で専門分野と語学力(英語の論文)を生かして
    在宅勤務を続けています。
    商社、銀行、貿易、研究職、広報などなど、文系理系関わらず
    就職した先で初めて、実践的な語学力が必要になると思います。
    ちなみに薬学系ですが流暢な英語でなくても、十分通用します。
    国際 高脂血症学会なども、司会発表いずれも英語ですが
    日本を代表する研究者が座長を務めましたが、見事なまでの
    ジャパニーズイングリッシュ、、、これでも全く問題は有りません。
    (ネイティブは必死で聴き取ろうと苦労していますが)
    因みにこの研究者をはじめ、殆どの研究者は海外で数年の研究生活の体験者です。
    ネイティブ並の語学力はなくても、論文が書けて発表出来れば問題無いですね。
    わざわざ高校で英語に特化しなくても、大学からで間に合わないのかしら?
    と理系の視点から不思議に思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す