最終更新:

13
Comment

【2547799】英語特化

投稿者: 国際高校と葺合高校   (ID:NbMl4/IDk9s) 投稿日時:2012年 05月 20日 01:21

公立中3の娘がおります。

英語は現在英検2級。数学も好きで理系、文系まだ決めていません。
学校の成績は良い方です。

将来は国際的に活躍するために、国際社会で使える英語を身につけたいと言っています。

地元トップ高の普通科には全く興味がなく、英語に特化した学校に行きたいと言います。
そこで調べたところ、受験可能な地域に神戸市立国際高校と葺合高校国際科があると知りました。
(どちらも通学に一時間半強もかかります。)

偏差値は葺合のほうが随分上のようですが、大学進学状況は国際高校も負けていないので驚きました。

最終的には、説明会などに参加してどちらかに決めるつもりですが、
遠方に住んでおりますので、実際に通学されている方からの情報など全くありません。
地元の評判など、どんな些細な情報でも良いので教えていただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2564463】 投稿者: ・・・・・・・・・  (ID:BUVncPWVmKA) 投稿日時:2012年 06月 02日 15:20

となりの大阪ですが
    「英語科」なるものを持つ高校が多数あり。
    然しながら、何れもぱっとせん二流校。

本格的な語学の習得なら
    大学に行ってからしたらよろし。

まず、その希望する大学に行ける学力
    それに相応する高等学校に進学されることです。

2. 【2628421】 投稿者: 建て替え中  (ID:4OGYj2KAtNk) 投稿日時:2012年 07月 24日 14:44

葺合の国際クラスの半数が帰国子女かダブルの生徒さんです。葺合の国際には、ずば抜けた知力を持った子が何人か在籍しています。わざわざ英語を勉強しに葺合にきたというよりは、日本式の勉強で潰したくない、長田などの進学校で学ばないことを学びたい・・・という理由で国際科を選んできたのだと思います。プレゼンやディベートが日常的に授業であり、気が向けばふらりと留学する友達がいる。スピーチコンテストで日本一、米国一になった友達がいて、TOFLE満点の生徒、英検1級の面接で面接官を言い負かした子・・・。中には中国語やスペイン語もペラペラな子もいる。
    そういう友達がいる環境は、普通の高校ではあまりないのではないでしょうか。

私自身、神戸高校レベルの県立高校出身でしたが、TOP高校だからといって、教師が優れているかというとそうではありません。県立であれ市立であれ、学校の授業に過大な期待するのはやめたほうがいいです。私の場合は、ありえないほどひどい低レベルの授業を受けました(今は知りませんが)。病気でまともに声がでない教師が英語を教え、生徒が何をしようが一切見て見ぬふり、参考書をただひたすら読み上げるだけの授業、発狂したと噂御ある社会科教師が戦争に関する持論を展開・・・。中学の教師のほうがずっと熱心でしたね。公務員の身分保障ってこうなのか・・・と思ったものです。
    確かに、数学の授業は葺合より、たくさんありましたが。

生徒達は、御医者さんや教授、議員さんの子供、帰国子女・・・色々いましたが、だからといって彼らの人格が優れていたかというと、そうではなく、普通の世間知らずな学生達でした。ただ、賢い・・・。でも1/3は落ちこぼれ・・・。学校の先生がどうあろうと、塾や自分で勉強し、高校3年になるころには、他人なんかどうでもいいって感じで、淡々と自分の勉強に打ち込める子が結果を出していました。他の落ちこぼれは、自分がTOP高校だという幻想にいつまでも縛られて、現実を受け入れずに逃避、甲南も受からないのに、表面上は早稲田を目指していると言い張って浪人・・・。とにかく、

話がずれましたが・・・県立TOP高校=すごい(と世間に言われる)・・そんな枠にはまっていない子が葺合を選びます。おそらく、親御さん自身の学歴は高く、神戸のTOP高校がどの程度のものなのかも、心得ている人が多いと思います。でも、世界で仕事をして、色んな価値観を学び、世間(日本)の親が欲しがるものに執着する必要がないのだと思います。いざとなったら海外の大学に・・・とかよく聞きます。どこに入ってもできる子はできるし、できない子はできない。理系の授業が少ないなら、自分で別に勉強すればいい(塾に行くお金もある人が多い)。環境に適応して、いつでも、どこからでも可能性のドアを開けられる。。。。そういうタイプの人が葺合国際にきます。

葺合からは東大京大がいない(稀にいたかも?)ので、神戸や長田のほうがいいだろう・・・と判断されるかもしれません。実際、偏差値の高い生徒数はまちがいなくそちらです。理系の授業が多いのもそちらでしょう。教師の質もぼちぼちな感じです(数名、デキル先生だなと思いますが)

本人と親御さんが、ガツガツ勉強して東大・京大行くんだ!!学歴が大事!という気迫なら、それは須磨学(上位なら無料ですし)や白陵をお勧めします。長田、神戸も似たような子供達がいて励みになるでしょう。でも、よほど子供さんがしっかりしていないと、学校任せでは一流大学は難しいです。それなりに親にも知識がいります。

そうではなくて、勉強以外の力を身につけたい、ネイティブな英語を耳にしていたい。英語を道具として使いこなすための基礎的な思考を身につけたい、自分でドアを開く自信のある方なら、葺合国際から国立理系を目指せばいいと思います(塾代はいると思います)

英語力・・・日本の高校・大学で学ぶ英語など、ささやかなものです。私の兄は、県立高校を落ちて、2流私学高校から有名国立大学に行って、日本の有名企業に就職して英語で仕事をしていました。家族としては鼻高々・・・でも、先日、転職しようとマッキンゼーを受けた時に、英語力がお話しにならないと3次で落とされました。海外の一流企業で使える英語とはそういうものらしいです。

英語が使える・・・の基準をどこにすえるか。葺合国際であれ、高校生ですので、そこそこ話せる程度(英検準1ぐらい)・・・の力が身に着く程度に過ぎません。でも、高校という多感な時期に、海外の価値観に触れるというのは将来に影響すると思います。大学に入って、受験英語が役にたたないと気がついた時、こんな学科をえらぶんじゃなかったと思った時、高校でもっと広い視野が持てていたらなあ・・・と思うかもしれません。

クラスの中に数人いる非常に優秀な生徒の言葉や表現、考え方、コミュニケーション、留学から帰ってきた子の土産話、それがとても勉強になります。学年によって、帰国子女の数は違いますし、レベルも違います。当たり外れがあるかもしれません。そのへんは運がいりますが・・・。でも、当たった時、その子達と一緒にコンクールに参加し、うまくいけば関西一や日本一・・・かけがえない経験を高校ですることになります。なんだかしらないけど、スケールの違う子!に出会えるのが葺合国際です。

個人的には2番手の普通高校に行くなら葺合国際おすすめします☆
    ま、どこにでも凄い子はいますけどね。

3. 【2628435】 投稿者: 建て替え中  (ID:4OGYj2KAtNk) 投稿日時:2012年 07月 24日 15:01

あと、国際高校ですが、葺合のお母さん方に聞いた限りでは、とても評判がいいです。見学にもいきましたが、先生は、葺合よりお上品な感じがしますね。葺合の先生はとても個性的な方が多いです。地域がらでしょうか。

授業の選択肢も多く、海外研修も3カ国から選べますし(葺合は台湾)、私はとても丁寧な学校だと思いました。女の子にはいいなあと。女子高みたいです。葺合は普通科の男子がいるので、共学だなあと思いますが。

子供に聞いても、兄弟で姉妹で葺合・国際というパターンがあるようで、性格にあわせて判断したらいいと思います。生徒のレベル的にはやはり葺合が上ですね・・・。ただ、入ってからの面倒見や丁寧さでいえば、国際かも。はっちゃけた子なら、葺合がいいですよ。

4. 【2631269】 投稿者: TOEFL満点の生徒  (ID:rIDlUSwf.6M) 投稿日時:2012年 07月 27日 00:45

TOFLE 誤
    TOEFL 正

TOEFL満点の生徒・・・そんな子はアメリカでもいませんよ。
    TOEICじゃあるまいし。満点が何点か知ってる?(笑)

その割には、全体で国公立35名、早稲田、上智で5名とパッとしませんな。
    まあ英語能力云々だけを言うなら、日本の高校に入った時点でNG。

5. 【2653100】 投稿者: 国際高校と葺合高校  (ID:HD1OTGzRE0.) 投稿日時:2012年 08月 18日 00:40

皆さん、貴重なご意見有難うございます。

夏休みも終わりに近づき、娘にもう一度進路確認をしたところ、葺合の国際を目指すと言っております。
    公立トップ校を滑り止めにします。

夏休みが始まった頃は、国立高校か葺合国際で悩んでいましたが、葺合の説明会に行き生徒が積極的に授業に参加できるように
    工夫した授業内容に魅力を感じたようです。

テストに英語面接や、英語の作文があるのでかなり難しいようですね。

娘の夢を応援します。

6. 【4453671】 投稿者: 神戸龍谷グローバルと葺合高校普通科英語系  (ID:c8uqklOOWQo) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:33

今日長男が葺合高校国際科を受験しました。
    懸命に受験勉強に取り組んだものの、充分な手応えが得られなかったとのこと。
    本人は既に気持ちを切り替えて、一般受験を目指す気持ちになりましたが、実は滑り止めで受験した神戸龍谷高校特進グローバルコースの内容や、オープンスクールで感じた学生や先生の印象、内容に親子とも気に入っていました。
    大学受験はAO入試や推薦入試を狙う子多いようで、一般的な高校の勉強とは内容が違っています。
    一人っ子なので、感度の高い高校生時期に海外で1年過ごす事で逞しくなり得るものも多いのでは?と思います。

そして、葺合高校普通科だと2年次から英語系選択があり、そちらを希望するようです。(受かったら、の話ですが)
    理科は好きで得意なようで、数字も得意ではないようですが、好きなようなので、普通科で満遍なく勉強するのもいいかと思います。

長くなって申し訳ありませんが、龍谷高校グローバルコースは上位5%で合格したこともあり、学費負担も予定より軽くなったので、葺合高校普通科で塾通いをするより、龍谷高校グローバルコースで普通科にはない授業や体験をするのも魅力的で、迷っています。

一応、何事も選択に迷えば試練の方を選び、開拓をする事を勧めてきたので、本人はここで合格を得た私学で終わらず、3月一般受験まで頑張る気持ちでいるようです。

自分の時代と違い、特色ある各学校の魅力ある内容にとても迷ってしまっているので、ご助言を頂けたらよ思い、書き込みをさせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す