最終更新:

48
Comment

【2846363】神戸高校

投稿者: 神戸の母   (ID:2bow0wp.6MU) 投稿日時:2013年 02月 04日 17:14

初めて書き込みます。

今春中学2年になる子供がおります。
お恥ずかしながら最近やっと高校受験に向けて志望校を決めないと・と思っている呑気な母ですが
それにあたり皆さんにお伺いしたいと思います。

子供の中1のここまでの成績は、通知表では数学、英語が3、理科4、あとの国、社、副教科が5です。
学期ごとにある中間、期末考査での5教科の合計点は平均で420点です。
ちなみに子供は今まで学習塾等に通った事はありません。

質問ですが、今現在この成績でこれから神戸高校を目指すのは無謀でしょうか?
塾にも2年生から通う予定ですが、頑張って成績が伸びたとしても、
今現在英、数で3を取るような学力ではそもそものベースがないのでは・・と思ったりもしますが
そのような事はないでしょうか?

変な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2901715】 投稿者: 神戸の母  (ID:hdSGmyU2yYI) 投稿日時:2013年 03月 18日 09:03

    詳しく教えて下さってありがとうございます。

    内申点は1、2学期の合計を2で割るのですね。

    いまの通知表そのままの内申点ではよほど当日の試験で高得点が獲れる可能性が高くないと、
    神戸は受けさせてもらえないのでは・と思ったりしています;

    今までの考査では5教科では400点から440点の間をうろうろという感じですので、
    420点を確実にというのにはまだまだ不安があります。

    >ただ、神戸や長田高校を受験する生徒は、オール5で、かつ入学試験も450点以上獲得できる生徒も1/4は占めています。
    入学後は、このようなお子さん達と一緒に勉強していきます。

    1/4がオール5ですか。。
    1/4というと普通科だけで考えて全体の80~90名がそのようなお子さんという事ですね。
    オール5の通知表をもらえるのは学年でも5人くらいしかないんじゃないかと思っていましたが、
    そうなると結構たくさんいるのですね。。
    もし神戸に入学できたとしてもそれだと100番以内には入れる気がしません(苦笑)

    子どもの学年は学区再編後の初年度学年で、神戸高校も第一学区からだけの募集ではなくなりますので、
    単純に考えて、例年よりさらに競争が厳しくなると思って間違いないですよね。
    ですので、ボーダーラインも今までよりも上がるのではと思っていますが、
    そのあたりはどう思われますでしょうか?
    できればご意見を伺わせていただきたいと思います。
    質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  2. 【2902020】 投稿者: 絶対評価  (ID:MB9lsBEhLUk) 投稿日時:2013年 03月 18日 13:34

    神戸高校も第一学区からだけの募集ではなくなります
    →その点では、ボーダーラインはきっとあがりますね。
     

    絶対評価は相対評価に比べ、[5]をつけやすいのが特徴です。
    そのため、クラスで半分以上[5]を付けている教科がある中学もあります。
    そのため、内申美人で入学した生徒の中には、高校で落ちこぼれていく生徒もいます。
       

  3. 【2905214】 投稿者: 神戸の母  (ID:3cgIyXeBbYE) 投稿日時:2013年 03月 21日 09:52

    ボーダーライン、絶対上がりますよね。
    それに第一学区は第二学区(特に北区)からの流入がかなりありそうな気がしています。
    北神急行一本で新神戸まで来られますからね。。
    第一学区から他への流出は少ないと思うのですが。(特に神戸をやめて兵庫というのはほぼないような気がします・・)

    >そのため、クラスで半分以上[5]を付けている教科がある中学もあります。

    そんな事もあるんですね。それだとほんとに「内申美人(笑)」がたくさんいそうですね。
    でも笑ってもいられません。娘も「内申美人」かもしれません。

    いろいろご意見をきかせて下さってありがとうございます。
    とても参考になります。

  4. 【2910346】 投稿者: にゃんこ  (ID:.3JLKUWE6II) 投稿日時:2013年 03月 26日 09:45

    神戸高校に関して、便乗質問させていただいてよろしいでしょうか?

    新中3生の母です。
    神戸高校の普通科および総合理学科を検討していますが、総合理学科の入試数学に対応するためには塾が必須でしょうか?
    また、こちらの入試に対応した単発講習(夏期講習や直前講習)などをやっている塾はあるのでしょうか?

    現在は塾なしで、最高水準問題集を自習。
    昨年度の駿台学力テストの偏差値平均は国語68、数学59、英語68。
    数学が弱いのが気になっています。

  5. 【2910900】 投稿者: 絶対評価  (ID:MB9lsBEhLUk) 投稿日時:2013年 03月 26日 19:59

    総合理学科の過去問はお持ちですか?
    学校説明会など行くと、過去問をくれました。
    その問題をソツなく解答できれば塾は不要です。

    開進館西宮北口校に総合理学科に特化したコースがあったと思います。
    また理数研西宮北口校に理数に特化した専門塾があります。
    中高一貫校だと先取り学習をしているので、中3からも入塾試験に合格できれば受講することができます。


    合格する生徒さんは、かなり数学はトレーニングされています。
    8割以上の得点は確保できるようにがんばってください。


    あと、総合理学科に合格したら3年間はクラス替えはありません。
    友人関係などで、しんどくなるお子さんもいます。
    1人で研究するのではなく、何名かのグループに分かれて、一つのテーマで研究していくので、普通科より
    ハードですよ。

  6. 【2911286】 投稿者: にゃんこ  (ID:.3JLKUWE6II) 投稿日時:2013年 03月 27日 07:47

    絶対評価さん、ありがとうございます。

    過去問は通っている公立中学校にはあるそうで、
    持ち出しやコピーはできないけどその場でやらせていただけるとのこと。
    説明会がおこなわれるのは夏で、それに行って普通科か総合理学科かを決めようと考えているようが、
    果たしてそこからで数学が間に合うのかどうか、という感じです。

    数学以外の教科は問題ないので、平常は自学、塾は単発講習などで利用、という形を希望していますが、
    教えていただいたところも含めて、調べてみたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【2915463】 投稿者: 情けない  (ID:Y4mw/bc31/.) 投稿日時:2013年 03月 31日 00:50

    >神戸の母さん・にゃんこさん
    子供を思う気持ちは誰もが同じ。受験頑張ってくださいね。

    閑話休題
    昨日のA日新聞で神戸高校の教師が逮捕されたことが載ってました。
    元教え子に睡眠薬飲ませて学校で体に触ったとか。
    それも学校の教室でって…
    尊敬していた学校なのに、本当に残念です。
    数年前のテニス部事件やら醜聞ばっかりで有名になってどーするっ!
    全体がそうとは言わないが、兵庫県のナンバースクールの誇りはどうした?

  8. 【2941212】 投稿者: わんこ  (ID:mYIrE/xe2h2) 投稿日時:2013年 04月 23日 12:08

    神戸高校に関して、便乗質問させていただいてよろしいでしょうか?



    医学部志望の中2女子です。
    やはり医学部志望なら総合理学に入らないと厳しいんでしょうか?


    普通科から医学部に合格されるのはどの位いらっしゃるんでしょうか?


    現在は校内では最上位の位置にいます。大阪の私立高校も考えており、その方が現役でいける可能性が高いのか、とも思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す