最終更新:

48
Comment

【2846363】神戸高校

投稿者: 神戸の母   (ID:2bow0wp.6MU) 投稿日時:2013年 02月 04日 17:14

初めて書き込みます。

今春中学2年になる子供がおります。
お恥ずかしながら最近やっと高校受験に向けて志望校を決めないと・と思っている呑気な母ですが
それにあたり皆さんにお伺いしたいと思います。

子供の中1のここまでの成績は、通知表では数学、英語が3、理科4、あとの国、社、副教科が5です。
学期ごとにある中間、期末考査での5教科の合計点は平均で420点です。
ちなみに子供は今まで学習塾等に通った事はありません。

質問ですが、今現在この成績でこれから神戸高校を目指すのは無謀でしょうか?
塾にも2年生から通う予定ですが、頑張って成績が伸びたとしても、
今現在英、数で3を取るような学力ではそもそものベースがないのでは・・と思ったりもしますが
そのような事はないでしょうか?

変な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2949149】 投稿者: わんこ  (ID:Zx1w3Xj2YsI) 投稿日時:2013年 04月 30日 17:16

絶対評価さまへ

>神戸高校から、国立大学医学部に合格した生徒(現役+浪人)は、17名 公立は2名 私学は2名 防衛は1名(2012年度)です。
    神戸大学医学部は1名のみです。

一方、神戸女学院は、40名(神戸大医学部は14名) 四天王寺は45名(神戸大医学部5名)です。

圧倒的に私学の中高一貫校の方が、医学部への進学は高いです。
    中学入学時から、医者志望の生徒が多い特徴もあると思います。
    神戸女学院は、全生徒の1/4は医学部志望ですから。
    それに、比べ公立高校の生徒で医学部を志望している学生は少ないと思います。

大変、貴重な情報ありがとうございます。とても参考になります。

受験指導しない放任の神戸女学院は浪人が多いと聞きます。
    センター対策も2次試験対策もしない神戸女学院でも神戸大学医学部に14名も浪人して合格するんですか!?

子供の性格や家庭の事情で中学受験しなかっただけで、実は神戸女学院に入れる能力は十分あったお嬢さんはたくさんいると思うのですが…
    そんなお嬢さんが神戸高校から医学部に合格するんだろうと思っているのですが、違いますか?

2. 【2949226】 投稿者: 神戸の母  (ID:0nOcrOQIf5M) 投稿日時:2013年 04月 30日 18:18

皆さんのご質問と絶対評価さまのご返答をとても興味深く読ませていただいています。

私の最初の質問内容が恥ずかしい思いですが(苦笑)、
    絶対評価さまに私からもまた質問させていただいてよろしいでしょうか。

いろいろと伺っていますと神戸高校というのはやはり国公立大学や医学部など、
    明確に高い目標を持たれているお子さんが入るべきところという気がしてきました。

ちなみに私の子どもの現在は、目標は神戸高校と言っていますが、
    その理由は、「2番目」の高校は中途半端でいやだから。という程度のものです。
    具体的にどこの大学に入りたいなどという目標などはまだありません。

私の方も関関同立でも十分という気持ちで、ただ自分がやりたい事が見つかった時に
    選択肢を広げるためにも勉強はしておきなさいよという程度のものです。

そこで質問させていただきたいのですが、
    どうしても国公立に入りたいというわけではないのなら、わざわざ神戸高校を選ぶ必要はないと思われますか?
    実は先日友人に、関関同立程度なら御影の方が良いのではと言われました。。
    絶対評価さまはどう思われますでしょうか。
    いろいろな視点での考え方があるかと思いますがご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

3. 【2949248】 投稿者: えー!  (ID:M5G6909wCGI) 投稿日時:2013年 04月 30日 18:46

>子供の性格や家庭の事情で中学受験しなかっただけで、実は神戸女学院に入れる能力は十分あったお嬢さんはたくさんいると思うのですが…

中にはそのようなお子さんも居られるでしょうが、さすがにたくさんはいないでしょう。。
    実際に入試問題をご覧になったことはありますか?
    神戸女学院の問題は難問揃いですよ。
    中学受験は殆んどの子どもが遅くとも小学4年生から進学塾に入塾し、入試に向かって取り組み鍛えられます。
    その中でも上位数%の女子しか神戸女学院には進学できないのですよ。
    いくら学校が大学受験対策をとらなくても、皆さん元々の能力が高いですし、そんなことは百も承知なので医学部を狙うお子さんは早くから予備校通いをしていますしね。

4. 【2949302】 投稿者: えー!  (ID:M5G6909wCGI) 投稿日時:2013年 04月 30日 19:55

連投すみません。肝心なことを書き忘れていました。
    我が家も公立なので別に神戸女学院を始めとする中高一貫私学を擁護したいわけではありません。
    ただ、トップ校とはいえ公立高校から国立医学部を目指すなら、こういった私立出身者と戦わねばなりませんよね。
    そうなれば、その学校は受験指導はしないだとか浪人が多いとか自分の子には関係なくありませんか?
    公立から医学部を本気で目指すのなら、相手(ライバル)を甘く見ず、お子さんに与えられる環境で精一杯努力させることが最も大切なことのようにおもいます。
    生意気すみませんでした。

5. 【2949339】 投稿者: 終了組  (ID:S.K7c9D2BcQ) 投稿日時:2013年 04月 30日 20:45

2013年は、国公立医学部は18名(うち現役6名)のはずです。
    神戸大学は3名だったように記憶しています。(おそらく現役1名、浪人2名)

私立一貫校に比べ医学部進学は少ないように思いますが、神戸高校の最上位は東大や京大志望が多いです。
    私立は開業医のご家庭も多いですから、単純には比較できません。

わんこ様
    一浪して神戸大医学部に合格するかは本人次第です。当たり前ですね。

神戸の母さま
    神戸高校から関関同立へ進学される方も多いですよ。
    特に女子の場合、浪人は絶対にしないというお子さんも多く、阪大や、神戸大が残念な場合、関学や同志社に進まれます。
    指定校推薦枠も来ていると思いますよ。
    学校の進路指導は、国公立中心にされますから、初めから私立専願のかたは少ないです。
    御影高校や、葺合高校からも関関同立には進学される方は多いと思います。
    どちらも良い学校と思います。

ただ学校の雰囲気は、神戸の方が勉学に力を入れているという感じ。
    回りが皆目標に向かって努力していますから、良い影響を受けて切磋琢磨するということは期待できると思います。

わが子の場合、二次試験で問題との相性がよく、幸運にも合格をいただきましたが、医学部受験は努力したものが必ず合格できるというほど、甘いものではありません。

えー!様がおっしゃっているように、6年間受験勉強に没頭してきた私立組や公立トップ校の浪人生との厳しい戦いです。
    医学部に入るという本人の強い意志と、地道な努力と、試験当日のコンディション、そして運も大きいです。
    経験者として、感じたことです。

6. 【2949659】 投稿者: 絶対評価  (ID:MB9lsBEhLUk) 投稿日時:2013年 05月 01日 03:28

私の姪っ子は、神戸女学院から京都大学医学部に現役合格し、今は後期研修生です。
    彼女は、学校での授業より、自分で律して勉学していました(数学のみは鉄緑会)。
    また、医学部の学生(友人)の中には、本当は、理学部を受験し、理学を深めたかったけど、数学が思うように伸びなくて
    医学部に変更したという方達も何人もおられます。

今は、医学部志向で、医学部受験が難関のように思われていますが・・・
    神戸高校の良くできる上位層が、みんな医者になりたいと思っているでしょうか?
    医者という仕事は、人の命を預かる仕事ですから、誰でもできる仕事ではありません。
    ひとつ間違えば、裁判になりかねません。

医者は、まず10年間は自己投資ですから・・・
    もっと儲かる仕事を志す人、国家公務員を目指す人、弁護士や公認会計士を目指す人など
    その子にとっては、医者以外に魅力的な職業があるかもしれません。

何が何でも、国立医学部を目指すなら、センター9割3分以上獲得し、2次試験(神戸大学医学部は、そんなに難しくないので、凡ミスしないように)を取れるように、頑張ると良いと思います(ものすごく得点差が接戦ですので)。

阪大と京大での受験に迷ったら、国語が得意なら京大が有利ですよ。

あと、
    公立の先生は、すごく国公立の実績をほしがるので、
    男子は、納得がいかなかったら、ほぼ100%浪人します(前期で京大落ちて、後期で神戸大合格しても神戸大には進学しません)。
    先生も浪人を進めます。
    しかし、女の子は、浪人しない子が多いです。
    今は、薬学部志向が多く、私学に流れていきます。私学は受験科目が少ないので、つぶしがききます。

7. 【2949662】 投稿者: 絶対評価  (ID:MB9lsBEhLUk) 投稿日時:2013年 05月 01日 03:52

神戸の母さま

それはお子さんが決めることだと思います。
    おそらく、副教科が良い内申点で神戸高校に進学した場合、後ろから数えた方が早い順位になると思います。
    その中でも、切磋琢磨してモチベーションを維持できれば、楽しい学校生活になると思います。

あと、関関同立をめざし、大学進学した場合の将来像をもっていますか?
    関西学院大学の就職率は6割程度です。
    100名が入る講堂で、本当に聴講している生徒は2列目までの生徒だと友人(教授)がぼやいてました。

まぁ、
    京大は、履修単位が上から降ってくる
    神戸大は、履修単位が地面に落ちているから拾える
    阪大は、履修単位は簡単にくれないから穴を掘ってもらいに行くなど
    色々言われていますが・・・・

まず、その大学に進学したら、そこで何を学び、社会に出て、どうなりたいのかをお子さんとしっかり
    お話しされることを願います。

8. 【3052425】 投稿者: 母校  (ID:dJdfN81X04U) 投稿日時:2013年 07月 25日 09:59

神戸高校に通っていました。

確かに現在の成績では、内心点で弾かれてしまう可能性が高いかと思います。高校入試は試験の前段階で内申点で差がついてしまいますので。。。。
    理数科に行っていましたが、各中学校(私立受験者は除く)である程度優秀な人が集まっていました。入ってからはその中でまた差がついてしまうのですが、、、

あと一年あるので、数学・英語が3なのは頑張るべきでしょう。現時点では、葺合高校を勧められるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す