最終更新:

48
Comment

【2846363】神戸高校

投稿者: 神戸の母   (ID:2bow0wp.6MU) 投稿日時:2013年 02月 04日 17:14

初めて書き込みます。

今春中学2年になる子供がおります。
お恥ずかしながら最近やっと高校受験に向けて志望校を決めないと・と思っている呑気な母ですが
それにあたり皆さんにお伺いしたいと思います。

子供の中1のここまでの成績は、通知表では数学、英語が3、理科4、あとの国、社、副教科が5です。
学期ごとにある中間、期末考査での5教科の合計点は平均で420点です。
ちなみに子供は今まで学習塾等に通った事はありません。

質問ですが、今現在この成績でこれから神戸高校を目指すのは無謀でしょうか?
塾にも2年生から通う予定ですが、頑張って成績が伸びたとしても、
今現在英、数で3を取るような学力ではそもそものベースがないのでは・・と思ったりもしますが
そのような事はないでしょうか?

変な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3246888】 投稿者: 神戸の母  (ID:8gK3Z/qizTU) 投稿日時:2014年 01月 19日 17:24

    こんにちは。ご無沙汰しております。
    こちらに初めて投稿させていただいてからはや一年が来ようとしています。
    相談を聞いてくださった皆様にその後の娘の近況をお知らせしたいと思い
    書き込ませていただきました。

    成績の方はお陰様で通知表から3がなくなり、2学期の評価では内申点でいうと238点になり
    学校、塾からも神戸高校が狙える範囲だと言われるようになりました。

    しかし一年たった今も、将来何をしたいのか明確なものが見つかっていません。
    ただありがたいことに、学校の先生や塾の先生から長所を褒めていただく機会が多くあり
    いろいろと勧めていただいたり助言をたくさんいただいているので
    本人も自分への自信を深めることができているようです。
    最終的に第一希望を神戸高校に決めるかどうかはまだわかりません。

    最後にたくさん貴重なお話を聞かせてくださった絶対評価様、
    娘とは毎日将来に纏わる話をしています。世間話から世界経済、環境なども交えて(笑)
    まだ将来の具体像は見えてこない状況ですが
    娘が何か見つけるまで見守りたいと思います。
    また何か相談させていただく事があった時はどうかよろしくお願いいたします。

  2. 【3246954】 投稿者: 神戸の母さま  (ID:8SmauKBDN96) 投稿日時:2014年 01月 19日 18:28

    絶対評価です。

    娘さん
    2年生の中だるみの時期に良く頑張っておられますね。

    院生のころ、恩師が
    「立派な家に住みなさい」
    「良い服装をしなさい」
    「給料の10%は自己投資(勉学)しなさい」
    そうすれば、社会における自分の位置は、向上します。
    と言われたことを時々思い出します。


    トップ高に入学すると、
    見える景色が2番手と全く違うと思います。

    娘さんの
    心身の健康が何よりも大切ですが、
    通学できるものなら、
    トップ高に入学できると良いですね。

  3. 【3257228】 投稿者: 神戸の母  (ID:n9nV15VS4X6) 投稿日時:2014年 01月 26日 15:38

    絶対評価さま

    お久しぶりです。お返事ありがとうございます。

    トップ校から見る景色の違い。
    やはり絶対評価さまはギリギリの実力でもトップ校に入る価値があると思われますか?
    私の周囲はほぼ、ギリギリなら二番手に落としてその中で上位にいる方がいいと言います。
    精神的にも大学受験においても、ゆとりを持てると言われます。
    本人も二番手ならいまの自分のペースで十分やっていけるとわかっているので、何がなんでも神戸にと思わなくなっているようで。。
    私自身も、神戸に入ると国公立を受けないとただの落ちこぼれ扱いになるなどという話を聞くと何か違うなと感じてしまいます。。
    いまのところ神戸高校受験に対してマイナス意見が多く寄せられているので、プラスの意見ももう少し聞いてみたいと思っています。

  4. 【3257463】 投稿者: 絶対評価  (ID:8SmauKBDN96) 投稿日時:2014年 01月 26日 19:10

    神戸の母さま

    2番手に落として上位をキープできるという保証はありません。
    人は、可能な目標の少し上を目指す程度が全力発揮できると私は思います。

    ただ同じ神戸でも、兵庫高校や長田高校の雰囲気は全然違います。
    神戸高校は、非常に真面目な感じがします。

  5. 【3259723】 投稿者: 神戸の母  (ID:gTavz0QYtX.) 投稿日時:2014年 01月 28日 11:21

    絶対評価さま

    >人は、可能な目標の少し上を目指す程度が全力発揮できると私は思います。

    なるほどと思わされました。

    あと長田、兵庫に関してですが学力に差がなくても校風は様々なんですね。
    地域的なものもありますでしょうか。
    娘の学年は学区再編で受験可能になりますが神戸以外は検討しておりません。
    しかし現在の第二、第三学区からの流入がかなりあるのではと予想しています。
    第一学区から長田、兵庫を希望する生徒は少ないと思うので、
    神戸はますます難しくなるのではと思っていますが
    そのあたりはどうのように思われますでしょうか?
    再編初年度で様子がつかめず、学校の先生や塾の先生もふたを開けてみないと、、とおっしゃいます。
    質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  6. 【3259878】 投稿者: 絶対評価  (ID:8SmauKBDN96) 投稿日時:2014年 01月 28日 13:30

    第3学区は、生徒数が非常に多い。
    神戸=長田>兵庫>星陵なので
    長田高校の近隣に住む生徒は、長田高校を希望すると思います。
    長田にちょっと手が届かない、しかし2番手の星稜で物足りない生徒は兵庫を目指すと思います。

    長田にちょっと手が届かない生徒が神戸を目指すのは危険だと思います。
    そうなると、長田に当然合格するラインの生徒が受験するには、よほど神戸高校に魅力がないと
    受験しないと思います。

    神戸は、浪人生が合格実績をあげてます。
    また、総合理学科の合格実績が高いです。

    そうなると、神戸に流れてくるか、どうかは微妙です。

  7. 【3259955】 投稿者: 絶対評価  (ID:lkxLwwnvjXA) 投稿日時:2014年 01月 28日 14:22

    絶対評価さま

    >人は、可能な目標の少し上を目指す程度が全力発揮できると私は思います。
    そういう人が多いことは否定しませんが、マイペースのほうが上手くいく人も結構いると思いますよ。

  8. 【3259956】 投稿者: ごめんなさい 絶対評価さま  (ID:lkxLwwnvjXA) 投稿日時:2014年 01月 28日 14:23

    投稿者名を 誤って打ち込んでしまいました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す