最終更新:

32
Comment

【2848407】京都・公立高校受験について

投稿者: 転勤族   (ID:pKdWZYdOnZA) 投稿日時:2013年 02月 05日 21:13

京都の公立高校は、数少ない専門学科を目指さないと東大・京大など
など有力大学への進学は厳しいと聞きます。

例えば堀川の探求科の場合、1学年300人近くいる近所の公立中学から、
2-3年に1人しか合格しないと聞いて腰を抜かしました。あまりに狭き門!

さらに、内申重視という噂を聞きましたが、進学校でもそうですか。
(他府県では進学校の場合は試験一発勝負が普通のはず・・・)

京都の公立高校受験(進学校)の受験を終えた皆様、ぜひ実体について
お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5084006】 投稿者: 元保護者  (ID:tZ.yJ4rNr4w) 投稿日時:2018年 08月 13日 15:05

    御池加算はあった方がいいというのが、御池の保護者の常識です。
    ここは全く内申取れない学校です。
    小学校、高校共に体育は5しかとってないけど、御池では3年間3しか貰えませんでした。
    技術家庭も同じで、非常に器用でテストの点数も80点下回った事などないのに、3年間評定は3です。
    因みに高校で受ける全国模試ではトップ2-3%には入ってるので、明らかに御池中学の内申の付け方に問題があります。
    あそこは授業中に必要以上に気を使わないと、決して高評価はしてもらえません。
    テストか良くても、教員にゴマスリをしないと3になるなんて、なんていやらしい学校でしょう。
    御池をやたら擁護してるのは、もしかして教員?
    保護者であれば、あの学校の内申点に不満を持たないはずはないので!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す