最終更新:

124
Comment

【29691】豊中の中学

投稿者: 鯨   (ID:SB72YT/T5BY) 投稿日時:2005年 02月 03日 22:16

近々豊中に越す者です。
11中が一番良いような話を聞きますが、その次というと、
どこになるのでしょうか。
進学の上での話です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【320140】 投稿者: キットカット様に。  (ID:SL/RYMNXICg) 投稿日時:2006年 03月 09日 20:57

    はじめまして。貴方の文章を読みとても羨ましく思っています。うちは子供二人を抱えた母子家庭です。とてもではありませんが子供を私学に上げる余裕など全くありません。幸いなことに子供は公立中学の学年1〜2番で子供も北野を志望しています。北野の様な公立トップ校はできれば経済的に難しいが能力のある者に門戸を大きく開いていて欲しい、そして貴方のお家のように余裕のある方は迷わず私学、私立中学の方に行って欲しいというのがうちの様なものの素直な思いです。余裕のある方が何も公立に行かれることなどありません。

  2. 【320352】 投稿者: キットカット  (ID:WrC59PIymag) 投稿日時:2006年 03月 10日 02:04

    とても余裕があるようにとられたとしたら、ごめんなさい。
    とんでもないです。
    3つ違いの我が家は上の子が公立にもし失敗するような事があれば
    二人同時に私立入学となりますので、それはだけは避けて欲しいと願っています。
    受験と同時に引越し、住まいの確保、受験にかかる交通費など
    どっといっぺんにやってくることの恐ろしさと言ったらありません。
    キットカット様に、のお子様はとても優秀でいらっしゃるのですね。
    だから、どうぞ御心配なさらないで下さい。
    現在の内申から判断して、とても北野を受けさせていただけそうにありませんので。
    門戸を狭めるようなお邪魔は決してしませんので、うちにも公立を受ける
    チャンスを与えてください。

  3. 【320993】 投稿者: キットカット様に。  (ID:SL/RYMNXICg) 投稿日時:2006年 03月 10日 20:19

    お気を悪くされたなら本当に申し訳がありません。私に甲斐性がないため、子供に十分な教育環境を与えてあげることが出来ないでいます。だからこそ、うちの様な家庭にとって来年の学区再編でこれまで行けなかった北野を受験できるようになったのは何よりラッキーだと思っています。ただうちの中学からですと学年トップでも難しいかもしれないと担任の先生はおっしゃっています。ですので戦々恐々、まさに恵まれた山の手のお家のお子さんは私立中、私学に行って欲しい、北野に流れて来ないで欲しいと願わずにはいられないのです。浅はかな狭量な親の戯言だとお聞き流しくださいませね。

  4. 【323798】 投稿者: 大阪転勤組  (ID:Q10tjAMs9nY) 投稿日時:2006年 03月 14日 09:50

    便乗させてください。
    2中はいまいち…という話がありますが(説明会でも校長先生がやんちゃな子もいるけれど
    悪い噂は大きく広がる、ほとんどは部活に勉強にがんばっているいい子ですとおっしゃっていました)何でも良いので情報を教えてください。
    部活、進学先、いじめ…どうでしょか?

  5. 【471145】 投稿者: 11中はマンモス校  (ID:jSRqrC5vx32) 投稿日時:2006年 10月 20日 23:36

    少子化が問題になっていて、同じ豊中でも千里ニュータウン近辺の小学校は過疎が進んでいると聞いています。しかし、11中校区(緑ヶ丘・上野・東豊中という高級住宅地)の小学校は、ついにどこも1000名を越し、教室不足に悩まされているという事実。しかもまだまだマンションが建築中。11中の生徒はこの先どこで学習するのでしょうか?レベル低くてもいいから中学校を新設してほしいな。

  6. 【471610】 投稿者: 豊中生れ  (ID:d0yFg0CLt8Q) 投稿日時:2006年 10月 21日 15:35

    中学校を新設しても、狭くなる11中校区に人が集中するだけで、意味をなさないでしょう。
    それに少子化の時代に中学を増やす余裕など、今の財政逼迫した豊中市にあるはずない。
    隣接する2中、3中、8中、9中校区との境界を引き直して、11中校区を思い切り狭くして、これ以上人口を増やせなくすればいい。

  7. 【472804】 投稿者: 豊中生れ  (ID:ZxC0Dx4qQng) 投稿日時:2006年 10月 23日 00:20

    大阪転勤組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何でも良いので情報を教えてください。
    > 部活、進学先、いじめ…どうでしょか?


    2中卒業生です。実家は2中と至近距離です。
    2年前の同窓会で、2中の校庭の南東の端と道路をはさんで向かいのマンションに今も住んでいる同級生が言っていました。
    今はネットになっているフェンス(私たちの時代はコンクリでした)から煙草の煙がもうもうと家に流れてくる、と。

  8. 【497383】 投稿者: どっちがよいのか  (ID:fE.t1aypQ8c) 投稿日時:2006年 11月 16日 22:50

    全然話題に上がらない12中校区の受験生の親です。
    数年前まで学校の前で並んで喫煙している生徒をよく見かけました。
    つい、最近までパトカーが学校にやってきたり、取材のヘリが上空を旋回してたり
    いろいろ問題もありましたが、豊中市も放置できなくなったようで改善されつつあります。
    うちの子供の話では、いじめ問題も初期段階で解決するノウハウがあるようで
    無かったことにしようとする学校よりましだと言ってました。
    親バカの子供自慢になりますが、最寄の塾に英数のみ週3日行かせているだけで
    家でも学校でも全然勉強していないのに、成績は良いみたいです。(五ツ木模擬で69)
    運動音痴で、体育の内申が悪そうですが学校のレベルが低いのが幸いして豊高ならOKの
    返事をもらって一安心。
    もしも家が、11中校区なら・・・ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す