最終更新:

124
Comment

【29691】豊中の中学

投稿者: 鯨   (ID:SB72YT/T5BY) 投稿日時:2005年 02月 03日 22:16

近々豊中に越す者です。
11中が一番良いような話を聞きますが、その次というと、
どこになるのでしょうか。
進学の上での話です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【617482】 投稿者: ・・・  (ID:4ipOiaGCsTA) 投稿日時:2007年 04月 17日 02:54

    > ただの公立中学をそんなに崇めたって仕方ないと思う

    わざと崇めすぎて、まっとうな公立中にならないこともあると思う。
    かなり荒れていて・・・という所からみればそういう意味ではまし程度。
    よい中学=偏差値高い=学校の中身がよいというのはない。

    ・本当の意味でのまっとうな公立中を育てる努力は必要だと思う。

    事実記載すると以前のように突然、掲示板が消えてしまうこともあるので・・(笑)



  2. 【632613】 投稿者: 教えてください  (ID:wtNqI.8Vc4E) 投稿日時:2007年 05月 10日 20:42

    11中がとてもレベルが高いというのは分かりました。
    我が家は11中校区です。
    心配事があるのですが、あまり成績が良くないといじめがあると聞いたことがあります。
    11中にいくなら、どこかの私立中学を受験したほうが、楽しい中学生活を送れるのでしょうか?そしたら高校受験もしなくてすむし楽でしょうか?
    ちなみに我が家は5年生の子供がおります。
    子供は勉強がきらいですし、あまり努力もしません。集中力もないです。
    受験はどんなものだか分からないから、本人に聞いても「受験しないよ」といいます。
    でも親としてはこのままでいいのかとても心配です。
    近くの個別塾にやっと通い始めました。
    11中にこのまますすむのか、今から頑張らせて中学受験をさせたほうがいいのか・・・
    もし今から受験を考えるなら、どこの中学がお勧めですか?
    入るのはそんなに大変ではないけれど、面倒見のよい中学がいいです。
    すみません。

  3. 【632664】 投稿者: 不十分  (ID:Ws0kcF1J3Y.) 投稿日時:2007年 05月 10日 21:54

    教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちなみに我が家は5年生の子供がおります。
    > もし今から受験を考えるなら、どこの中学がお勧めですか?
    > 入るのはそんなに大変ではないけれど、面倒見のよい中学がいいです。

    男子ですか?女子ですか?
    それが分からないとレス付きませんよー

  4. 【632716】 投稿者: 教えてください  (ID:wtNqI.8Vc4E) 投稿日時:2007年 05月 10日 22:53

    すみません。
    男の子です。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【632755】 投稿者: 不十分  (ID:Ws0kcF1J3Y.) 投稿日時:2007年 05月 11日 00:13

    今からでも間に合って、豊中で面倒見が良いと言うキーワードだけで単純に思いつくのは「履正社豊中」。ただ、面倒見は良いですが、勉強が嫌いな子はツラいと聞きます。
    まだ、他にも探せばあると思います。

  6. 【632764】 投稿者: 教えてください  (ID:wtNqI.8Vc4E) 投稿日時:2007年 05月 11日 00:31

    不十分さん
    ありがとうございます。
    今からでも間に合うというのは、やはり、進学塾に行かせないと無理な感じなのでしょうか?それとも、個別塾でも大丈夫なのでしょうか?
    塾の内容にも、子供の学力にもよるのでしょうけれど、一般的な感じではどうなのかなあと思いまして。
    質問ばかりですみません。
    受験するのか、このまま11中に行くのかはまだ未定ですが、ぜひ参考にさせていただきたいと思いまして。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【632818】 投稿者: 不十分  (ID:Ws0kcF1J3Y.) 投稿日時:2007年 05月 11日 07:46

    > 今からでも間に合うというのは、やはり、進学塾に行かせないと無理な感じなのでしょうか?それとも、個別塾でも大丈夫なのでしょうか?

    私は数年前の情報しか分かりませんので何とも言えませんが、年々人気が出て多少なりとも以前よりは難しくなっている言う話を聞きました。
    個別塾の程度にもよります。受験対応であるかどうか?過去の実績はどうか?と言った事は最低限は調べておく必要がありますし、塾側にも「○○学校を受験するのですが」と言う意思を伝え、果たして対応してもらえるのかを聞かなくてはなりませんね。
    もし「その受験は面倒みきれない」と言われたら、今からでも受験を納得した上で「お子様を預かります」と言われる進学塾や個別塾を探す事からだと思います。もし大手で断られたとしても、進学対応している個人塾も結構あります。地元の人しか知らない塾とか、口コミのみの知る人ぞ知る塾とか色々探せばあります。
    まだ5年生なので今まで何も準備されてない分、プロに任せれば目標以上に伸びる可能性もあると思いますよ。

  8. 【633454】 投稿者: 教えてください  (ID:wtNqI.8Vc4E) 投稿日時:2007年 05月 11日 22:15

    不十分さん
    ありがとうございます。
    ちょっと聞いてみたいと思います。

    ちなみに、11中では勉強ができないといじめにあうという噂はどう思いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す