最終更新:

52
Comment

【3584138】大阪教育大学附属高校は進学力低すぎませんか?

投稿者: 改革希望   (ID:jBk5cF.X4RA) 投稿日時:14年 11月 17日 19:43

附属中学校からの内部進学があるのではっきり比較できませんが、中学、高校とも偏差値75前後の
子供たちを預かっておきながら、大学進学実績が悲惨です。

北野高校など公立や同等の偏差値の私立では授業時間を増やしたり、理数系の科目の割合を増やしたり補講をしたり、
小テストをしたりと学校の努力で実績を上げています。

進学だけを目標にしていないと言い訳をしますが、北野などは部活なども非常に盛んです。

偏差値75の子どもは100人に1人のリーダーに成りうる地域の宝ですが、附属高校にはそういう自覚と責任感が
足りないと思います。

皆様どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4821023】 投稿者: Mimi  (ID:9btRBE92ieY) 投稿日時:17年 12月 31日 08:51

    附属池田高校は、中学もそうですが、レポート提出や研究課題など沢山あります。受験勉強の足を引っ張るのは当然ですが、それは色んな意味で将来役に立つと思います。受験勉強だけが望みの人は違う学校をお勧めします。

  2. 【4824756】 投稿者: 附属天王寺  (ID:/Jo0UoQS5ig) 投稿日時:18年 01月 05日 06:45

    うちの子が附属天王寺です。

    私自身が上位の府立高校を出ていますが、教育のスケールの違いに驚きました。
    部活が活発とかそういう次元ではありません。
    全く教育の本質が違います。
    受験予備校的な学校に行かせたくなくて我が子に勧めましたが、親子とも 大大大満足です。
    受験予備校化や進学校化したら、この学校の良さが無くなります。
    学力は自分で付けるもので、出来が悪いのは自己責任だと思っています。

    受験予備校に行かせたいなら、私立の進学校を選ばれた方がいいです。

  3. 【4855817】 投稿者: 附天通い  (ID:fXGompoJDPU) 投稿日時:18年 01月 29日 16:29

    まず内部進学者は平均して偏差値60くらいもないと思う

  4. 【4946765】 投稿者: 附高入学組  (ID:QgXOzG5oMOw) 投稿日時:18年 03月 29日 22:31

    学校は生徒だけで行事とか勝手にやって青春を謳歌する所で、勉強は塾や予備校でするもんだと思ってました。そりゃあ受験に負けるかな、と。中学落ちて高校からリベンジ入学したんですが、周りの学力の低さに愕然としたのを覚えてます、何してたんだコイツらって。あと、高校入学組が進学実績稼いでたのに人数半減、そりゃあ数字下がる。まあ、大学ライフの先取りと思ってくれたらいいです。高校後半は学校行かずに予備校行って国立医学部現役合格しましたけど、出席もとらなかったのには助けられたかな。

  5. 【4953028】 投稿者: 30年以上前の卒業生  (ID:9jGxMS.yh76) 投稿日時:18年 04月 05日 17:51

    30年以上前の附高卒業生です。

    我々の時代から、附高はやたらと教育実習生が来るわ、行事は多いわで、大学受験までに歴史の授業が第2次世界大戦まで到達することはまずない。。。というような学校でした。

    それでも、当時は浪人してでも東大、京大、阪大辺りを目指す生徒が多く、
    特に京大の合格者数は(3附高合わせてですが)トップ争いをするくらいでした。

    今は現役嗜好が強い時代だからなのかな。。。
    後輩達の進学実績が思わしくなく、残念に思っています。
    附高は面倒見の良い私立校とは違うのだから、自分で勉強しないとダメだぞ!とアドバイスしたいですね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板